※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が母乳を嫌がるようになり、母乳を続けるか完ミにするか悩んでいます。どう思いますか?

もう母乳やめようか迷ってます。

息子は3ヶ月で、現在混合です。
ほぼ母乳で夜寝る前だけミルクを足してます。

ですが、ここ最近母乳をあげると途中で
のけぞって嫌がるようになりました。

これって母乳が嫌だってことですよね…
結構ショックで悲しいです

頑張って母乳を続けるか、
それとも完ミにしてしまおうか迷っています。
皆さんどう思われますか?

コメント

ママリ

おっぱい拒否ぢゃないでしょうか?
娘はおっぱい拒否のあと哺乳瓶拒否ありました💦

おっぱいは吸わせないと出なくなるので、母乳にこだわるなら根気強くあげるしかないと思います😣

• えみりー

えみりー

ご回答ありがとうございます。
    おっぱい拒否のあと哺乳瓶拒否ですか😭
    めちゃめちゃ大変ですね😔

ちなみにちゃあちゃんさんはその後どうされたのですか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

遊び飲みと共に哺乳瓶拒否でおっぱいたくさん飲ませてほぼ完母くらいになったんですが、わたしが丸1ヶ月体調壊しちゃって、病院からもらってたお薬が授乳中でも飲んでいいけどできれば6時間は授乳控えるよう言われてしまい(それってもとから授乳中はダメなんぢゃないの?って疑問でしたが😅)、ずーっと体調悪くて早く治したかったのでしょうがないか…と。
    そしたらおっぱい吸わせる回数や時間が短くなると張りもせず、もとからミルクよりの混合でしたが、おっぱいが出てなかったのか子どももおっぱいすわせてもギャン泣きでかわいそうだったので5ヶ月からミルクにしました💦

• 3月18日
  • えみりー

えみりー

なるほど…
    お薬の関係で完ミになられたのですね!

確かに可哀想なの分かります😣
    私も今、ちょっと体調が優れずもしかしたら母乳の出が悪くなってしまっているかもと思っています。
    あともうちょっと様子を見ながら母乳を続けてみて、無理なら完ミに切り替えたいと思います😊
    経験談、すごく参考になりました!ありがとうございました✨

• 3月18日
sちゃん

3ヶ月から完ミにした者です🙋🏼‍♀️
私の息子ものけぞって嫌がる事ありました😓
ショックですよね、心に余裕のない時にされるとイライラしちゃったり…

えみりーさんがストレスを感じず、楽しく育児できる事が1番だと思うので
全然完ミでもいいと思います😌💕

• えみりー

えみりー

わかってもらえる方がいてよかったです😣

そして、優しいお言葉もありがとうございます😊
    なんだか落ち着きました!
    いつでも完ミに移行してもおっけーという気持ちでもうちょっと母乳頑張ってみます!

• 3月18日
ままり

ママ次第ですよね!
私は1歳頃に断乳か、自然卒乳で母乳は終了すると決めてました!
2人ともミルクよりの混合で、本人たちが全く飲まなくなったら終わりにしましたよ😊
母乳飲まなくなるのは寂しいですが、正直混合はどちらの用品も揃えなきゃいけないし手間もかかるし、、っていうのもあり、母乳を自然卒乳してからは気持ちが楽でした!😊
体調悪くても気にせず薬も飲めますし、誰でもどこでもミルクをあげることができるのは最高です。
母乳で頑張りたいって思いが強いのであれば、自分がもういいやって思えるまで頑張った方が後悔しないと思います!
何人授かって産めるかわからないので、後悔のないようにしてあげたいことはやってあげると良いと思います😊

• えみりー

えみりー

理想の卒乳だと思います!
    何人も産めるわけではないですし、息子にとって1番良い方法を選んでいきたいと思います!
    もういつでも完ミに切り替えられるって言う逃げ道を残しつつ、もうちょっと母乳頑張ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 3月18日
とろろん

うちの子もたまにのけぞってめちゃくちゃ泣きます😫
なんで泣いてるの〜って言いながら飲ませますが
うちの子は飲む時の姿勢が気に食わなかったり
飲み過ぎでお腹くるしかったり
ゲップがしたい時に泣くことが多いです🥺
せっかくほぼ母乳で育てられているのに
今辞めちゃうのもったいない気がします😭
どうしたのかな?って声かけながら
体勢変えたりいろいろしてあげてみて下さい🥺

もしそれがストレスならば
ミルクに変えちゃってもいいとは思いますが、、
もう少しだけ頑張ってあげることできませんか?😭💓

• えみりー

えみりー

のけぞって泣くのは、我が子だけじゃないと思うとなんだかほっとしました!
    ストレスにならないよう、もうちょっと母乳頑張ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 3月18日
ゆえちー

私は母乳の出が悪かったこともあり、最初から混合で、同じくらいの時期からさっさとおっぱいから口を離してしまうようになりました。

しかし、少しでも母乳を飲んでもらったほうがいいんじゃないのかという思いと、乳腺炎にも2回ほどなったのでやめるのが少し怖いという思いもあり、結局5ヶ月くらいまでは時間にはこだわらず少しでもおっぱいをくわえさせるようにだけしていました。

飲めていたかは正直あやしいので自分の気持ちの都合の部分が大きいです…

確かに最初はおっぱい 拒否にショックも受けましたが、実際完ミへ移行してからは授乳時間が大幅に短縮され、私も娘も余計なストレスがなくなったような気がします。
ミルクの授乳でも子どもの愛おしさは変わらないですし、私の場合は授乳にかかる時間が短縮された分、その前後にただ抱っこしてあげる時間も自分の気持ちのゆとりができてよかったと思っています。

前回の選択に後悔はありませんが、もし2人目の娘が同じような反応をしだしたら、おそらくすぐ完ミに移行すると思います😅

母乳でもミルクでも、授乳の時間にえみりーさんが穏やかな気持ちでいられる方法が1番だと思います!

• えみりー

えみりー

すみません、返信を押すのを忘れてしまいました😱
    下の投稿です!笑

• 3月18日
えみりー

少しでも母乳を…という気持ちすっごく分かります!って言うか、現在の私の気持ちです!

しかし、私の思いが息子にとってストレスになってしまってはいけないですよね😣

いつも夜寝る前のミルクは夫があげているので、昨日の日中久々にミルクをあげました。母乳では泣いてしまう息子もミルクは美味しそうにごくごく飲んでいて、もうミルクにしてしまおうかなって思ったんです。
様子を見ながらもうちょっと母乳で頑張ってみて、無理そうならミルクに切り替えたいと思います。

ありがとうございました😊