※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産後9ヶ月経っても産後うつになる可能性があります。精神的な落ち込みやイライラが続いており、病院を受診する勇気が出ません。育児や旦那との関係でストレスを感じています。病院受診で楽になるか相談してみてください。

産後9ヶ月経ちますが、今更産後うつになることはあるのでしょうか。
産後すぐから精神的な落ち込み、イライラ、急に涙が出てくることがあり、うつっぽいかもとは思ったのですが病院に行く勇気が出ずそのままでした。
一時期少し育児も慣れてきて落ち着いてきたかもとは思いましたが、最近また再発したような感じです。
とにかく、精神状状態の上げ下げが激しいです。
いい時はすごく気分が良くなるんですが、急にどん底に落とされたような感じになります。
特に旦那に対してイライラがすごいです。
比較的育児も協力してくれる方だとは思いますが、育児の大変さを理解してくれないのが本当にイライラしてしまいます。
子どもにもイライラしたくないのにしてしまう自分が嫌です。
日中も出来るだけ外に出るようにはしているのですが、正直しんどいです。
病院を受診したら少しは楽になるのでしょうか。

コメント

ほのか

1度、助産師さんに相談されてみてはどうでしょうか?
どこの県でもあるかは分かりませんが、◯◯県助産師会で検索してみてください。
うちの県では、無料電話相談と言うのがあり、話を聞いてもらえます。産後鬱に関しては、助産師さんはプロですから、今の気持ちや気になっていることを聞いてみてはどうでしょうか?

もし無ければ、市役所の保健福祉センター(県によって、呼び方が違う。母子手帳を発行しているところ)に助産師さんがいらっしゃるので、そちらで相談されてみても良いと思います。

それで、お話聞いて、フォローが必要そうなら病院紹介してくださいます。

私は、鬱になりそうと言うことで、なんどか市の保健福祉センターの助産師さんが家まできてくださいました。お陰で、鬱にならずにすみました。

nico

産後何ヶ月経っていようと、産後うつになる可能性は十分あります😢

私も全く同じで…数年前にうつ病を患っていたこともあり、それこそ産後9ヶ月頃…ぽんさんと同じ状態で、
あ、これ産後うつっぽいと思い始め周りに当たり散らしたり、自分の髪を抜いてみたり頭を叩いたり、娘にきつく怒鳴ってしまう日々でした。

考えてみれば全て旦那に対してのイライラでした。
協力的ではあるものの、どこか他人事で、今何をしなきゃいけないのかを考えられない(自分の都合でうごく)もう、些細なことですら常にイライラしてました。
娘が離乳食を食べないことや、夜泣きも重なりいっぱいいっぱいでした💧

これは娘のためにも良くないと思い、何にイライラしてるのか旦那に全てぶちまけました。言葉も選ばずに…(怒らず聞いてくれる優しい旦那)笑
すると、旦那も私がいっぱいいっぱいになっているのをようやく理解したようで、少しずつ変わってきました。

私自身ぶちまけたことで、少し肩の荷がおり、産後10ヶ月現在は落ち着いています。
病院に行くか迷いましたが…授乳中ということもあり、できるだけ薬は飲みたくなくて受診はしていません。

うつ病は簡単なものではありません😢
私自身過去にとても苦しみました。
子供を抱えての産後うつなら尚更です😢
産後うつで命を絶っている方も沢山います
ぽんさんが辛いのなら、受診して話を聞いてもらうだけでも少しは楽になると思います😢!