※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食中期で主食の量を増やすか悩んでいます。おかゆの量も迷っています。9ヶ月からの3回食は今の量でいいでしょうか?

離乳食中期で150〜200gくらいたくさん食べるお子さん、大体主食(米など)どれくらい食べますか??

タンパク質とかはあげすぎたら負担になると聞くので、中期の分量にしてて、いまトータル150gなんですが、まだ食べそうなので主食増やそうか迷ってます。
おかゆは今80くらいなんですが、本では50〜80までって書いてるのでどれくらいまで増やしていいものか悩んでます。

また、もうちょっとで9ヶ月になるので3回食もそろそろ始めようかと思ってるんですが、今の量を3回でいいんでしょうか?それだと多すぎますか?😣

コメント

あんどれ

離乳食中期の頃は160g+ミルク100mlあげてました😅
3回食にしてからも160g+ミルク100mlのままにしてましたよ!
野菜なら増やしてもいいって聞いたので、ミルク減らすために野菜増やしていきました。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    3回食も同じ量だったんですね😊✨

なるほど、野菜は増やしてもいいんですね!じゃあ野菜を少しずつ増やしていきたいと思います!ありがとうございます🥰

• 3月18日

上の子はご飯100gくらいで、たんぱく質は目安量以上にはなるべくならないようにしてトータル200gくらい食べてました。3回ともそうでした。

下の子もたんぱく質は増やしすぎないようにして、エネルギー源やビタミン、ミネラル中心に量を増やしてます。お粥は80〜90gだと思います。

• りんご

りんご

細かくありがとうございます!
    タンパク質は増えすぎないように気をつけた方がいいですよね✨
    わたしもそのほかで増やしてみたいと思います!🥰

• 3月18日