※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、離乳食を3回にしようと思っています。フォロミに変えるべきか、量や回数の変化があるか気になっています。

完ミで育てている9ヶ月になったばかりの娘がいます。
これから離乳食を3回食にしようと思ってますが
ミルクってフォロミに変えた方がいいんでしょうか😳?
何故か勝手に1歳までは通常のミルクでいいと思っていたんですが9ヶ月?からフォロミって書いてあるのを見たので💦
ちなみに今は離乳食2回でミルクは200×3飲みます!
フォロミにしても量は同じですか??
それとも離乳食3回にしたらミルクの回数2回になるかと思うんですが、回数だけじゃなく量も減らしていくんでしょうか😰?

コメント

ママリ

1日違いです!🥰
フォロミって何ですか??
いまわたしも二食です!

• りん

りん

そうなんですね😆✨

フォローアップミルクの事です!
    9ヶ月頃から飲む離乳食の補助的なミルクと言ったらいいんですかね🤔💦

• 3月18日
ふみ

体重が心配な小柄ちゃんなら粉ミルク

食べムラなどの懸念で、サプリメント感覚で与えたいならフォロミ

ざっくりこんな役割分担かなと思います。

量に関しては離乳食の進み具合で与えていくのがいいと思います。

フォロミはメーカーによって力を入れてる栄養素が若干違ったり、甘さも違いがあります。

私の場合ですが、生後8ヶ月終わりに粉ミルクが無くなったので、そのタイミングでフォロミに切り替えました。

鉄分補給のために離乳食自体に混ぜてあげたり。

ちょっとうんち固いかなってときは、お茶よりもフォロミのほうがゴクゴク飲むで、水分補給と便秘解消のために飲ませたりしてました。

ちなみに、アイクレオのフォロミをあげてました。

理由は、ヌクレオチド(名前違ってたらすみません)という、免疫力を高める栄養素が入ってたので選びました😃

• りん

りん

すみません、間違えて一番下に返答してしまいました😫💦

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

これは粉ミルク

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

こちらはフォロミ

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

りんさんの言う通りで、生後9ヶ月ころから鉄分不足になります。

鉄分悩みますよね。

私の場合、当時娘はほうれん草食べてくれなかったので、

青のり

BFのレバーペースト

などを主に離乳食で使ってました。

私は心配性なので、あとはハイハインの鉄分用もあげてます。

足りない分はフォロミでも補おうという気持ちになれるので、離乳食のメニューに余裕が持てました😃

• 3月18日
  • りん

りん

分かりやすい表ですね😭
    ✨✨
    母乳のまで載ってるんですね😳!!
    ありがとうございます🥰

やっぱりフォロミだと鉄分が全然多いですね、、
    9ヶ月から鉄分がなくなるので
    離乳食でちゃんとあげたほうがいいと聞いてたので
    フォロミのがいいのかなー💦
    と悩みますね😣

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

離乳食のことをきっちり学んでた時期から大分経って、記憶が曖昧ですが。

確か鉄分は2種類あったはず。

そのどちらも摂取するのが望ましいだったか、どちらかが吸収しやすいだったか。

なので、色んな食材から鉄分を取れるのが望ましいですが、それもなかなか大変だと思うので、サプリメント感覚でフォロミもありかなと思います😃

• 3月18日
  • りん

りん

鉄分、本当悩みます!!😭

ほうれん草、食べてはくれるんですが、葉物ってひと房?買っても全然量が少なくて
    毎日となるとキツイなと思って悩んでました😰💦

私もレバーペースト買いました!笑
    まだ試してないんですが近々あげてみようと思います☺️
    ていうか一緒です!
    私も心配なので鉄分ひじきせんべいあげてます!笑

フォロミなら離乳食でそこまで鉄分気にしなくても大丈夫そうですもんね🤔✨

うーん、体重は小さめだし、、悩みますね💦

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

体重の心配があるのであるのであれば、

粉ミルク→パン粥などの離乳食自体に混ぜて摂取

フォロミ→補食(おやつ)感覚で1日に1〜2回与える

これだと、体重の栄養面は粉ミルクで補いつつ、フォロミで鉄分不足の心配も減るかなと思います。

ただ、お金は増し増しになりますが😅

• 3月18日
  • りん

りん

なるほど、、離乳食に混ぜる事はまだしてなかったです!🤔
    そのやり方だと確かに栄養も鉄分不足も解消されますね☺️✨
    確かにお金はかかりますね💦

でも体重も小さめですが増えてない訳ではないので、フォロミにしてみてもいいのかな、、ってちょっと思えてきました!

色々教えていただいてありがとうございます✨
    色々考慮して検討してみます😆

• 3月18日
みーこ

もう卒業してますが完ミでした。
栄養士さんに聞いたことあるのですが、1歳になったら牛乳飲めるようになるんだし、別にフォロミにしなくてもいいよと言われましたよ。
なので、卒業するまでずっとミルク飲ませてました。
ミルク量は、3回食落ち着くまで食後も飲ませてましたが、食後のミルクは段々と量が減っていき、1歳近づくにつれて寝る前の1回のみになっていきました。

• りん

りん

そうなんですね😳✨
    やっぱりそのままミルクでいく方とフォロミに移行する方がそれぞれいますよね💦
    栄養素が豊富なのはやっぱりフォロミよりも通常のミルクなんですかね🤔??
    離乳食ちゃんと食べてはくれるんですが、少し不安で😰

ミルク量は自然と減っていくんですね😆

教えていただいてありがとうございます✨

• 3月18日
アーニー

上の子は1歳まで育児ミルクでしたよ。1歳直前に牛乳をあげ始めたので、フォロミにしませんでした。3回食になったら、様子見ながらミルク減らしていくといいです。ちなみに我が家はまだ3回飲んでますが、量はまちまちです。

• りん

りん

牛乳を飲めるようになったらフォロミは特に与える必要はないんですね☺️

栄養素が多い方が安心なので、そうするとやはりミルクなんでしょうか🤔??

量は無理に減らそうとせず自然に減っていくのを様子見たほうが良さそうですね☺️
    ありがとうございます😆✨

• 3月18日
りん

詳しくありがとうございます😭✨

体重は7.5と少し小さめです💦
私もそろそろ今買ってあるミルクがなくなりそうなので
どちらにしようか悩んでました(;_;)

フォロミの方が鉄分が含まれているんですかね??
鉄分て9ヶ月頃からなくなる為必須って聞いたんですが、離乳食で摂らせるのがいまいち出来てないので😣

ミルクはハイハイをあげてるのでそのまま同じ和光堂のものにしようかと思ってましたがメーカーによって入ってる成分が違うのは知らなかったです!!💦💦
免疫力高める栄養素は魅力的ですね☺️!!
教えていただいてありがとうございます✨
メーカーも色々検討しようかと思います!