※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナウィルスが流行ってますが、小さいお子様がいる方は結婚式に参列…

コロナウィルスが流行ってますが、小さいお子様がいる方は結婚式に参列しますか?

6月頭に友人の結婚式があり、私と夫と1歳の娘の3人そろって招待して頂きました。
状況としては下記の通りです。

・自分の結婚式にも来てくれた友人の結婚式
・会場は自宅から車で3.4時間
・ホテルを予約してくれたので行くとしたら1泊2日
・ホテルの食事がビュッフェ形式
・コロナの影響で少ないとは思うが、会場もホテルもリゾート地のため他の観光客やホテル客からの感染があり得る
・娘が未熟児で生まれているため少し不安

皆さんには

①予定通り結婚式に参加しますか?
②欠席の場合なんと言ってお断りしますか?
③欠席の場合、お祝儀はいくら包みますか?

を教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ぽりん

今週末にある友達の結婚式は欠席にしました😭
わたしも家族で行くつもりでした。
もともと妊娠中で県外なのもあり心配してくれてたけど、
キャンセル料のかかる2週間前に欠席を伝えました。
1ヶ月切ってたのでご祝儀は3万円送りました。
コロナの影響でと言えば、仕方ないと思ってくれると思います💦

ただ、6月ならまだコロナの状況はわからないので、
一度行くかどうか迷ってるとお友達に伝え、キャンセル料かかるのはいつか確認したらいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    そうですね、友人に相談してみます!
    子持ちの参列者がおそらく少なく、独身の方なら大体出席するのかな?と思うので、コロナで欠席なんて…と思われるのを懸念しています😨

• 3月17日
  • ぽりん

ぽりん

結婚式なら新郎新婦はマスクできないですし、食事の席は全員マスクなしですから、リスクはありますよね💦
    重症化しなければ自宅安静でいいみたいだし、恐がりすぎなくてもいいかもですけどね…迷いますよね😌
    感染者が出ている地域とそうでない地域では、感じ方は違うと思いますが、わたしはコロナで欠席はしょうがないと思いますよ!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の席なのでリスクはありますよねー💦子供が万が一感染して重症化したら後悔してもしきれないので、今回はやめておこうかと思います!ありがとうございました!

• 3月17日

私も6月に友人の結婚式があります。
子どもを連れていくのは不安なので自分だけ出席にします!自分だったら手洗いうがいと消毒徹底して防げるので💦
ただホテルのブュッフェは怖いですね🌀ブュッフェは避けるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供を連れて行くの不安ですよね。。私が怖がりすぎかもしれないのですが、自分が感染したら100%家族にも移すだろうと思うので、欠席の場合は家族全員で欠席を考えていました😢

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

車なら一人で行っちゃうかもしれないです。
ただ状況が読めないので、事情をお伝えして返事を少し待ってもらったらどうでしょう?

わたしは飛行機の距離の友達が妊活中でお返事の時期を相談されたので、キャンセル料のかかる時期を伝えましたよ〜

パピコ

6月頭なら、とりあえず出席にして、コロナの状況をみて、もしかしたら、キャンセルをしてしまうかも知れないという旨を伝えて、いつまでだったら、キャンセル可能か確認します。
後、気持ち程度ですが、マスクではなく、ウイルス対策付けるタイプ?のがあるので、そういうのを付けて行くと思います✩.*˚