※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
子育て・グッズ

一歳の娘が食事でうるさいときの対処法について相談です。

一歳になりたての娘。
最近、自我が芽生え

スプーンでの食事も自分でする!
少しでも触ったら、ぎゃーーーぎゃーーー爆発💥

食べれてないし
食べないし

ほとほと
参ってきてしまいました。

ぎゃーーーぎゃーーーうるさいのが
たまらなくストレスになってきて…


低い声で冷静に
"うるさい"

叫んだりはしないけど
強く
"うるさい"

って言ってしまいます。

娘は感じとって
泣き出します。。。。


可哀想です。。。

もう、うるさいのが苦痛でたまらない。

みなさんどうしてますか???

気持ちの切り替え方など
良かったら教えて下さい

コメント

ママリ

全く同じです〜😂一歳になったとたんスプーン持ちたがり自分で食べたがりで、なかなかご飯が進まないから食べさせようとすると持ってるスプーンでペシってされたり顔プイってされたり、しつこくするとワーワーワーッ!って癇癪みたいなの起こします😓
床や机にこぼしたりそれをスプーンでぐちゃぐちゃにしたりして、こら!食べ物を粗末にしたらだめ!って言うと、ふええって泣き出すし、はぁ…って感じです。
私はもう床や机にこぼれたご飯をさっと拾って二重に汚れないようにして後はもう娘の気が済むまで好きにさせてます🤷🏻‍♀️

  • きらりんママ

    きらりんママ

    ホント同じです。。。
    ツライですよね。。。。

    今まで
    イライラはそんなにした事なかったから、そんな自分にもショック受けてます😭 

    シートひいて
    もう、好きなようにさせた方が良いですね😖

    • 3月17日
deleted user

子どもが食べやすいものをひたすら作るしかないですね😂 
おやきとか蒸し野菜、卵焼き。ひとくちおにぎり。フレンチトーストなど。 
あとは木のスプーンなどすくったときに食材が滑りにくいものがおすすめです。

  • きらりんママ

    きらりんママ

    スプーンじゃないとぎゃーーーぎゃーーー言うので
    すくっても落ちにくい木のスプーン😯🙌イイですね❣️

    やってみます✨ありがとうございます

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそう、木のスプーンいいですよ👍✨ ついでに木の食器と合わせて使うとめちゃ食べやすそうです。洗ってもすぐ乾くしお互いストレス軽減します。おすすめ 笑 
    エジソンとかの普通のステンレス?のスプーンがいちばんすくいにくそうでした😂 

    • 3月17日
うさぎ

そんな時期ありました😣
自分でやりたいと言って怒りますよね😣
わたしも外でお食事の時に
本当にやめてくれー😣と怒っていました😣

やりたい気持ちは大切なので、スプーン一つは息子に持たせて、私は別のスプーンを持って隣に座っていましたよ!
そして、遊び出さないように、YouTubeで同じ歳頃の食事風景調べて、上手だねー!やってみよー?とか言って一緒に食べてるようにしていました❣️

もし良ければ試してみてください🤗

ママリさん

ありましたありました😢

その時はいつもやりたいだけやらせて自分はもうひとつスプーンをもって合間合間に食べさせて隠してました😢

エプロンの前掛けをつけさせ椅子の下に新聞紙をひいてました😢

最近やっと上手にたべれるようになりご飯を前にだすと自分で食べるのでほんと楽です😆❤️

今が1番散らかすし食べれなくて怒るし大変ですよね……
でもみるみるうちに上手になるんで今はただただ我慢です……😢