※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキーママ
妊娠・出産

2人目妊婦で、今日で7週にはいります。1人目の時もつわりが酷くて、ニオ…

2人目妊婦で、今日で7週にはいります。
1人目の時もつわりが酷くて、ニオイ、吐きつわりで、金曜までは何とか仕事してましたが、週末に寝たきりになってから、起き上がると吐き気が酷くて、たっていられません。

仕事も看護師なので、明日からの仕事が不安です。前回は悪阻のため入院してましたが、また今回もとなると気が引けます。

でも、身体もキツイしこのままでは吐きまくりで仕事どころでは無いような気もしますし、同じく妊婦の人が同じフロアにいますが、体調はムラがあると話してましたが、そこまで酷くはなさそうで、私だけ休んだりして迷惑かけるのもなー、と悩んでしまいます。

  • ジャッキーママ

コメント

deleted user

退会ユーザー

こんばんは^ ^
初産で安定期に入りましたが吐きづわりがおさまらないまま働いています。
看護師、仕事内容も環境も、妊婦にはこたえますよね!
私の職場は、幸い理解ある上司で、体調の良くないときにはお休みさせて頂いています。切迫で2ヶ月近く休んだり...
私の他にも妊婦はいますが、つわりもなくけろっと働いています。羨ましい限りです。
ジャッキーママさんと同じように、迷惑になるし...と何度も辞めようと思いましたが、女性として行きて行く上では欠かせない出来事、妊娠・出産は十人十色!辞めようなんて考えないでと言って頂き今に至ります。
もちろん赤ちゃんを守れるのはママだけだから、体調の合わせて退職する選択も必要だとは思います!
初期こそ大事な時期ですからご無理なさらず、まずは体を最優先に、必要ならば診断書を頂いて休むのも一つの手だと思います。

  • 9月21日
りひとママ

りひとママ

その気持ち分かります‼︎‼︎すごい悩んだりしんどくて泣いたこともあったな〜と思い出しました。
今は育休中ですが私も看護師してます。私は1人目で、同じ病棟の先輩が1ヶ月違いで2人目を妊娠中でした。後、その1ヶ月違いでDrも妊娠してました。笑
つわりの期間中に頭痛がひどくて、がーっと痛みが強くなると吐き気も増して吐いて、吐いたら頭痛も吐き気もちょっとおさまってというのを繰り返す日が何日か続いてました。仕事どころではなかったので数日お休みもらいました。
また6ヶ月くらいから切迫で何回も病休になってます。
先輩は全然休んでなくてほんとまわりの方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。恵まれた環境で師長さんをはじめみなさん優しく声をかけてくれ、仕事に行っても負担が少ないようにしてくれたりと気をつかってくれていました。それが感じられる分みんな内心では休みやがってとか楽してって思われてると思うと怖かったです。
でもそんな時に「看護師の変わりはいくらでもおるけどその子のお母さんは⚪︎⚪︎さんしかおらんのやけんちゃんと守ってあげな。自分とその子のことを1番に考えたらいんで。」と言って頂きました。
経済的にも仕事を辞める気はなかったのもありますが…もぉ何思われてもいいや‼︎無理して何かあったら絶対後悔するし赤ちゃん大事やもん‼︎って開き直っちゃいました(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)それで自分の体調がいい時にはいつも以上に周りに目を配って手伝ったり、率先して仕事をするように心がけました。
答えになってないかもですが、ジャッキーママさんと赤ちゃんを1番に考えて頑張ってください。

  • 9月21日
ジャッキーママ

ジャッキーママ

ありがとうございます。日によって仕事も出来たり、1日ぐったりしていたりとムラはありますが、とりあえず連日休んだりはせずに過ごせています。1人目のつわりのトラウマがあり、またいつ悪阻が酷くなるのかと思うと不安ですが、家にいる時は極力手抜きして横になっています。

仕事も大切ですが、働けない状態で職場にいても返って迷惑かけちゃうかも知れないので、これからも無理はしないで頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • 9月28日

「妊娠・出産」に関する質問