※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

贅沢な事だと十分に分かってますが……義母から、今年もありがたい事に、…

贅沢な事だと十分に分かってますが……

義母から、今年もありがたい事に、誕生日祝いとして、現金を頂きました。
それは、本当に恐縮でありがたい事なんですが、
今年は、とても複雑な気持ちになりました。

義母からいつも『息子(旦那)より若いし、何が好みなのか、何を買えば良いのか分からないから、お金を渡すから、欲しいものを買う足しにして』の意味で、毎年現金を頂きますが、今までは、ポチ袋で頂いてました。

しかし今年は、袋から祝儀袋でした。
そして、その中に義母からの一筆箋が入っており、
『これからも、色々な事があると思うけど……体に気をつけて頑張って下さい』と。。。

金額も今までの三倍でした💦💦💦

義母には、今年に入ってから、旦那のモラハラがエスカレートしていて、先月、精神的に苦しくなってDV相談を受けた話をしました。
それを知った義母は私に申し訳無い、と言ってました。でも、やはり結婚生活を長く続けると、それなりに色々な事があるから、今は子供もいるし、ちーさんにも少し我慢して貰って、あの子の良いところを見てやって欲しい……と言われました。

旦那は二回目だし、子供がいるからこそ、離婚は避けたいのでしょう💦💦💦

さすがにその時点で、私の中ではもう、別居の意志があるとまでは言いませんでしたが……。

義母からのお祝いが、有難い事ですが、今年は罪滅ぼしにも感じて、スゴく複雑でした。。。

コメント

ひみづ

それは私なら返しますね😅💦
返すことが感じ悪いと思うのであれば、いつもの金額分は自分で使わせて貰って、残りの分で義母に何か買ってお返し?というか、義母に物で返す感じにします💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。昨夜一晩考えてみましたが、私が今まで知る義母の性格やら何やらを考えて、一度受け取ったモノを返すというのは、なかなか出来ないので、今は、一旦受けとると言う形を取ろうかな、と思います。

義両親は結構な金持ちで、70代後半もあり、もう欲しいものも必要なモノもないから、誕生日とかも何も要らない。その代わり、何かしたいとかあるなら、母の日だけカーネーション一本で良いから、の、もうそれだけにしよう。娘にもそう話した(私にとっては義姉)と最近言われたばかりなので、今さらお礼も出来ません。。。

ただ……私もこれから、仕事を初めて(最初は誰にも内緒ですが)久々の仕事に体が慣れてきて、別居に向けて準備が進んで来たら……
    最後にまた義母に手紙を書いて、その時に今回の差額分を最後にプレゼントを添えようかな、と思います。

• 3月18日

旦那は2回目というのは、どういう意味でしょうか??

正直、お金で解決しようとしても、できることじゃないんですが義母からしたら大切な息子なんですね。

わたしもそれは気分悪くなるし、疎遠にしちゃうと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那が二回目→私との結婚は再婚と言う意味です。
    前妻との間に子供なし。

今の色々な状況的に、絶対的に義母とは疎遠になれないのです。もともと義実家の物質的な距離が近いのもありますが、旦那は昨年夏より、親の仕事を継いだ自営で、親との関わりが一番密になったので😢😢😢

昨晩一晩考えてみましたが、一度受け取ったお金を差額分だけ返すことも、なかなか出来ないので、先月、無料の弁護士相談をしたときも『今はどんな手段でもとにかくヘソクリを貯めて‼️』と言われたので、一旦受け取って、子供のお祝い金として貯金して、別居で家を出るときに、義母に最後に手紙を添えて、何かのお礼をしようと思います。

• 3月18日

退会ユーザー

そうなのですね。
    義母の言い方的に、前回も恐らく同じような状況で離婚になったのでしょうか。

性格は治らないので、わたしもお金を貯めておいたほうがいいと思います。

• 3月18日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    前回の離婚時は、嫁側の不倫で子供が出来て、ある日突然もぬけの殻だったそうです。
    おまけに旦那の預貯金一部を持ち逃げしたそうです。
    (義母には、家を出ることは話していたそうですが……)

とりあえず受け取り、貯金しました。。。旦那的には、私との生活は、前回とはまるで違うみたいです。

• 3月19日

それはなんかモヤモヤしますね💦

私は義家族から貰ったお金は、子ども用の通帳に入れてます!
うちは将来熟年離婚決めてるので、後でなんか言われても義親から貰ったお金は私受け取ってません。って言うつもりです😃

うちも旦那がバツイチでDVです😔