※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもの幼稚園探しで苦労しています。公立幼稚園に決めましたが、加配以外にメリットがない。私立幼稚園も特別支援なし。情報収集に困難あり。入園前で不安。

発達障害の子どもに寛容な幼稚園を探すのにとても苦労しました。子どもは年少を療育で過ごし、この春年中から入園します。

結局、加配がつけやすいということで公立幼稚園にしましたが正直弁当の頻度も多い、車での送迎は必須、少人数なので一人一役、園舎が汚い、先生がわりとつめたい…など、私にとっては加配以外のメリットはありません。
しかし、通える範囲の私立幼稚園は電話で問い合わせるとどこも難色を示されました。そして、特別支援教育をしている園もありませんでした。ネットで調べた限り、ホームページにもそういった情報は載ってなかったです。

役所に聞いても療育に聞いても教育委員会にきいても知らないわからないとしか言ってもらえませんでした。
片っ端から市内の幼稚園全てに一軒一軒きくしかなかったのでしょうか。
みなさんそのくらいしましたか?
療育にもう1年通うことも考えましたが家から遠く下の子も居るため送迎にかなりの時間をとっており、体力的にもガソリン代などの経済的にも続けることが難しかったのと、これから進む進路は療育のように理解ある環境ばかりではないし、すこし社会に馴染むことを覚えさせたいと思ったこと、また、子どもの発達障害の度合いがごく軽いものであることもあります。
なので幼稚園探しに躍起になってしまってました。

入園を前に、もはや転園など考えることもないのですがナーバスになってしまって…。

コメント

幼稚園だと地域によりますが加配なかったりですよね

うちのち地域は保育園に入れる方が多いです
そのために、働かないとですが、、、

幼稚園探されたの凄いですね!!

先生と密に話し合わないとですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    先生は見学の時は気づけなかったのですがちょっと冷たく、なぜかうちの親子に対して他の人より風当たりが強いんです。気のせいなら良いのですが、ただでさえ幼稚園選び失敗したなあと思ってるところに追い打ちをかけるようで落ち込んでしまってついこのような質問をしてしまいました😥

• 3月17日

退会ユーザー

気の所為であることを祈ります

けど、転園もありですよ

うちも保育園の施設長が嫌で退園したことがあります。

• 3月17日
I&S&K

うちにも軽度発達障害の息子がいます。
市立のこども園に通わせてます。たまたま療育に力を入れている園が近くにあり、週2回のご飯持参と毎日の送迎はありますがとても良くしてくださりもうすぐで卒園です。

私の場合は療育の先生と主治医の先生からのオススメもあり通わせましたので、参考にはなりませんが地域柄もあるかなと思います。

ただ私自身通わせたかった私立幼稚園もありましたので凄く悩みました。
結果息子の過ごしやすい環境を、一番に考えました。

自分へのメリットよりも加配がつけられるというお子さんのメリットがあるので、あとは自分はどうとにでもなりますよ。

もし仮にご自身のメリットを優先させて加配がない園に入れたとなれば、辛いのはお子さんじゃないですか。一日を過ごすのはお子さん自身ですから、優先は加配で他の園にないならそこにするか園調べして引っ越すかしかないのかなと思いますm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通わせたい園がありました。なので願書提出時期はとても悩んでました。
    療育の先生も主治医も、行政も…知りたい情報を一切教えてくれなかったこともとても悲しくて。結局は自分で動くしかないのは当たり前なんですが、引っ越してきたばかりだったので情報もなく、子どもにとって大事なことを決めるというプレッシャーもありどうしたらよいのか途方に暮れ、一時期本当に病んでました。
    結果消去法のように決めたのが今の園で…決めた以上頑張るしかないですよね。コメントありがとうございます😃

• 3月18日
Y.S∘☃*

こんばんはぁ👀

うちも先日、発達検査で軽度知的障害だと分かり療育に通いだしたところです!

私も今住んでる土地が2年目で幼稚園はどこがいいか分からなかったです🤷🏻‍♀️
幼稚園も3つ(私立)見学に行き、唯一連絡先を交換したママの息子さんが行く予定だった幼稚園が1番好印象だったので同じ園に決めて面接をして検定料も払い合格通知も貰っていました😣

そして制服の採寸の前日に発達検査があったので行くと、公立の園を勧められました。
公立は児童の人数も少ないし専門的な先生もいて色んな子(障がい児)がいると言われました。

帰ってすぐ電話して入れて貰えるようになりました😣
同じく車での送迎、一人一役など私にはメリットがないって言ったら変ですが........
でも子どもが園に馴染んで楽しく過ごしてくれるのが私の最大のメリットになるので迷いはありませんでした....

私立は色んなことができると言うメリットもあるみたいですが、ソレに着いて行けないのが目に見えていたので😣

一緒に頑張りましょう😣