※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

周りの友達が次々と妊娠報告していて、SNSでの妊娠関連の投稿にイライラしている20歳の女性がいます。友達が子供を持つことに対する考え方や、子育てに関する周囲の反応について悩んでいます。

こんにちは☆

現在20歳ですなので周りの友達も
だんだん妊婦が増えてきました。

それで少し愚痴です。。。
不愉快に思われたらすみません。。。

最近周りが妊娠報告ばかりでまだ妊娠
してない友達もほしがりすぐできて
次の月には妊娠報告が多数あるって
感じの毎日です。

妊娠報告すごく私からしてもhappyです。

でも『妊娠したー❤︎』『お祝いちょーだい❤︎』
『妊娠してる人に質問ー妊娠線消えるー?』
『夏までに消えてくれないと水着着れない💢』
『何々くんとの子だから絶対かわいい❤︎』

最近Twitterこんなつぶやき、コメント…
妊娠線確かに嫌。でもなんかすっごく腹立ってきます。。

『子どもはどこに預けて海いくの?』と聞くと
『ママに預けよーかな〜』だそうです。
私が親ならそんな理由で見るのは絶対嫌です。

まだ遊びたい時期に子ども可愛いからって言って作る方が間違ってますよね。。


すでに3、4歳の子がいる保育園に通わせてる
友達が『保育園で嫌味言われる』
などよく相談受けます。。

でも30代40代のママさんたちから
これだから簡単にでき婚した子たちの教育は。
みたいなこと嫌味っぽく言われてもおかしく
ないと思います。。

長々とすいません。。
若ママさん。気を悪くしたらすいません。。

コメント

el

妊娠してママになるんやから妊娠線できたって当たり前やん✋夏までに消えてくれないとって何😦😡💢って感じですよね(笑)(笑) うん、わかります。

私らのときも 19~20ってほんとラッシュで妊婦だらけ。
その時に産んだ子は みんながみんなってわけじゃないけど
やっぱり「あそびたい」から親に預けて夜出ていって、飲みに行ったりとかしてます。子供はもう2~3歳なので「ママどこいくの?」→「お仕事だよ」です。
こういうひとたちがいるから
若くして産んだ= で一括りにされちゃうんですよね😔😔.

  • N


    もーTwitter、タイムラインには
    どうしたら妊娠線は消えますかー⁇
    妊娠線いつ頃消えましたかー⁇
    夏までに夏までに…

    ばかり…
    そんなにお腹気になるなら
    簡単に作るなよ……
    なーんて思いながら見てます(笑)

    16歳で産んだ今4歳の子がいるママなんて
    『赤ちゃんがほしかっただけ』
    『大きくなったらうるさい』
    『高校生活を送りたかった』

    私も同じ歳だけど最近の子はって
    思ってしまいます😩😩

    • 5月28日
  • el

    el


    それは思いますね😔💦💦そんなこと 思うのは自由だけど人に言えるところがすごいですね。笑

    • 5月28日
もり

22です!
妊娠中はたしかに私もそう思ってました!!
親に預けるって親に頼ってるなら産まなきゃいいのに!って!

でも産んでみると、24時間ずーっと赤ちゃんと一緒で、子どものことは大好きなのに離れたいって気持ちになるんです。
リフレッシュしたいというか、1人っきりだったり友達とでかけたりしたいなーって。
もちろん自分が欲しいと思って産んだんですけど、精神的に参ってきちゃうんですよね(。>﹏<。)💦
プラスで自分でやらなきゃって思いが強くなっていって篭もりっきりになっちゃうんです。

なので、そうやって預けるー!ってラフに子育てできる人の方が上手くやっていけているんだなぁって思ってます。

きっと、その人たちの気持ちは子どもを産んだらわかると思います。

  • もり

    もり

    まぁでもリフレッシュでお茶行ったりお買い物行ったりじゃなくて
    連続して遊びに出たり飲みしたりだったら頭湧いてますね( ˘• ₃ • )

    • 5月28日
  • N


    すいません説明不足でした😭
    親に預けよーかなーて言ってる
    友達が自分の親に暴言ばっかり
    吐いてたのに
    『ママに預けよーかな〜』
    なんてありがたさを感じてない
    ように言ってたのでちょっと
    腹立ってました😭

    私も出産後はもりかわさんの
    お話も友達の気持ちも参考に
    できたらいいなって思います!

    ありがとうございます😭🙇

    • 5月28日
ひかりんママ

同じ年です♪
私の周りも妊婦さんママさん増えてきました〜💕
同じ年のママ友がいるのはすごい嬉しいしみんなで抱っこ紐とかベビーカーで買い物などいけるの本当に楽しみにしてます💕

でも中には ん?って思う子もいますよね(笑)
まだまだ若いし遊びたいのも分かる!
でも親になる自覚をちゃんと持ってほしいなって思います。
自分の為にできることなんか無くなるにな近いし、行けるところも限られる。

でも子供がいるからこその楽しみもいっぱいあると思います💕

30代、40代のお母さんっていっても人生経験は負けちゃうかもしれないけど、ママとしての経験は初めての子供が同い年なら同じなのに。って思っちゃいます(´-ω-`)
若いからな〜。を理由にされるのが1番嫌ですよね(´-ω-`)
若ママにしかできないこともある!って思っちゃいます(笑)
子供に対しての愛情なんか他人に負ける気なんかしません!💕

長々とすみません(>_<)

  • N


    同世代のママ友が近くにいると
    分からないことあるときすっごく
    助かりますよね😭💞

    私もわかります!⭐️
    確かに一度きりの人生誰だって
    楽しみたいと思います!
    最近は子どもいない友達でも
    遊びに来てくれたり遊んでくれたり
    してくれる子もたくさんいます!⭐️

    ただ完全世代の違うお母さん達を
    ばかにしてる発言が許せません😩
    自分も保育園に預け始めたら
    わかるんだと思うんですが
    みんな口と態度が悪すぎます😩
    聞くこっちがうんうんって
    わかってあげたいけど注意したく
    なります😭

    こっちも長々とすいません😭

    • 5月28日
べりー

親に預けられるだけ羨ましい(^^;;
私は高齢出産だったので、親はもういい年のじぃじばぁばで、体力がなく預かってもらえません。。。
ただ、若くしてご出産されてまだ遊びたい!という気持ちもわからなくもないです。私の場合は20代、、、いや30代半ばまでさんざん好きなことしてきたから、もういいやって感じですが、今考えても自分が20代前半の時に子を持つ勇気はありません(>_<)

  • N


    親に預けれるのはいいことです!
    でも私が書いた会話の子は
    親に暴言ばかり吐いてた子が
    ありがたさもわかってない感じで
    笑いながらゆってたので
    許せなかったです説明不足ですみません😭

    私も不安だらけですけどあんまり
    時代だからって言う子育ては
    したくないなって思います😭

    • 5月28日
  • べりー

    べりー

    なるほど〜。そのお友達も、自分が親になって親の有り難みがわかってくれれば、、、と思いますが。
    でも、そういう風に色々考えることが出来るNさんの元に産まれてくるベビちゃんは幸せだと思いますよ!

    • 5月28日
つな

妊娠したら妊娠線できるなんて当たり前ですよね!(´・_・`)
なんだか子供が生まれるって言うのに自覚が足りないとゆうか甘い感じがします(´・_・`)

わたしは今年20になり第一子を出産予定でいます(´・_・`)
若いママでもしっかりした方や色んな人いますからね😞
わたしだったら子供をおいて海なんて楽しめないし行こうと思いません😞

  • N

    美意識高いのはいい事と思うんですが
    書いてることがほとんど
    子どもは人形って感じの書き込み
    ばかりに感じたので腹立ちました😩

    私は行けるなら行きたいです
    でも子どもは置いてきて!なんて
    ゆってくる友達がいたら
    遊びたくないなって思います😩

    • 5月28日
deleted user

私は妊娠線嫌!!派です(´._.`)
できてしまったら仕方ないですができないように努力は怠りません☆
水着着たいので\( ¨̮ )/
誰に見せるものでもないけれど母親でいる前に1人の人間で1人の女性なので!!
美意識はいつになっても持っておきたいです♡

ただTwitterに書くことかよwww
とは思います(´._.`)
ママリや匿名の場所でのつぶやきならまだしも誰かわかるようなところでわざわざ書かなくてもとは思いますね!!

私の親や旦那の親や旦那は逆に預かるからいろんなとこ行っておいで!
というかんじでそれに甘えて月に1回預けてラーメン屋にいったりしてます(´・з・`)
親になるからといってなにもかもすべて我慢して子供のために!というのは違うと思うので
頻繁に預けて遊びに行ったりするのは違うとは思いますがワンシーズンの夏1日ぐらいなら海に行くの賛成です!!
育児って楽しいだけじゃなくストレスも当たり前にたまるのでママがストレス発散できて心に余裕を持って育児できたらみんな幸せかなと思いますよ♡

  • N


    私も確かに嫌なのはわかります⭐️
    せっかく大人になった20代海で
    水着きてはっちゃけたい気持ちが
    正直ですもん*\(^o^)/*笑

    そこです!私も!
    それに妊娠報告の競争みたいに
    なっててちょっと ん?て感じです。。

    旦那さんもご両親もいい方ですね😭💞
    Hichanさんのお話参考にさせてもらいます❤︎
    これからも育児頑張ってください😇💞

    • 5月28日
みーる

私は30代ママになりますが…。
もう水着なんて着ない(着たとしてもビキニなんて到底無理ー!)ので、そういう悩みも若いからなんだろうなぁと。
やっぱり世代差は感じます(笑)
私は20代の時は自分1人が生きていくのに精一杯だったので、逆に若いママさんにどう思われるのか心配です!(笑)

自分が遊びたいというだけで、子供を振り回すのは良くないとは思いますが、子育てしながら遊べる体力が余ってる証拠だと思うので、羨ましいです(笑)

私は実家を離れてるので預けられませんが、預けたとしてもひたすら寝たりしそうです(;^ω^)

  • N

    いえいえ!なんだか発言が
    自分のことだけで妊娠はただ
    周りに負けたくなかったから
    というような軽い発言多くて
    ちょっと腹がたってました😭

    遊んだり買い物したり
    リフレッシュ必要なことなんで
    遊ぶのが悪い!なんて
    言いませんけどもうママに
    なるんだからもう少ししっかり
    してほしいと周りに思ってます😩

    私も遊ぶより寝たい派なんで
    預けても一日中寝てそうです❤︎

    • 5月28日
deleted user

年齢関係なく、年行った方でも常識ない方
も沢山います。。。そういう方に目が向いてないだけで。

私も若いのでさんざん偏見多いだろうと
思いますが、自分なりにたくさん調べたり
聞いたりして子育て頑張ります。

*月子*

私は31歳の初マタです。
私の年齢になると友達の環境も色々で、既婚でママになってる子や既婚で妊活頑張ってる子や独身で結婚を夢見てる子など‥

なので、妊娠報告とか自分にとって幸せな気持ちをなかなかSNSとかで気軽に載せるのは戸惑いがあります😅
(※全然ご本人の自由なので否定ではないですが)

だけどNさんのお話を聞いて、『若いなぁー🍀』とビックリしつつも新鮮(素直)だと思ってしまいました✨

きっと友達もテンションが上がってその時の 幸せな気持ちをポンポンSNSとかで上げちゃうんだろうなと思います😅
『お祝いちょーだい💝』とかすごいですね(笑)

私も年齢は違いますが、同じように初マタなのでまだまだ母親になる準備段階で未熟者ですが、きっとその友達もこれからお腹の赤ちゃんが成長して妊婦の大変さや出産時の痛みや子育ての大変さや色々、体験する中で母性がもっともっと目覚めて、今までのような『水着~(笑)』とか自分中心の発言や感情から変わってくるんじゃないかなぁと思います💞

若くてもNさんのようにしっかりされてる方✨もいますし、
年齢が上でも非常識だったり、ビックリな行動をされる方もいると思うので、年齢関係なく人間性だったり、経験なのかなぁ~🍀

すみません😅長々と。的外れだったらすみません😣

  • N


    親しい友達だからお祝いちょーだい❤︎
    とか軽く言えるんですけど
    こっちから見ると出血も
    頻繁にして大丈夫なの
    ちゃんと産まれてきてくれるん
    だろうかって毎日心配なのに
    授かったら必ず産まれてくる
    なんて思ってる友達が多くて
    ばかにはしてませんが少し
    腹がたってきます😭

    いえ全然です❤︎
    コメントありがとうございました🙇

    • 5月28日
女の子ママ

わかります😞私も20歳でデキ婚なので自分を正当化してると思われるかもしれませんが、結婚を前提に同棲していた彼氏と授かり結婚し、今最高に幸せなのですが
私同様、ポツポツと妊娠結婚する子が増えてきてその影響で周りの友達も子供ほしい😍とつぶやいてるのをよく見ます!=この年代はただほしいからという理由で子供を作っている と思われるのは本当に嫌です😭そういう安易な発言が若ママ批判に繋がるんやろうなぁと思いながら見てます😞

妊娠線が嫌だと思うのはダメとか、ママになれば子供を預けて一切どこにも行ってはいけない なんて全く思わないですが、それをSNSになんの悪びれもなく気軽に書いてしまうことに疑問が浮かぶのかな?と思いました😞

  • N


    私も全く同じです😊
    結婚前提に1年間の同棲と
    決めてた貯金額もふたりで
    達成できたのでやっと妊娠結婚
    できました💝

    本当です😞

    確かに言ってること私もまだ
    同じ歳なんで分からないことでは
    ないんですけどね😞💭

    • 5月28日
めろん

私も20歳です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

わかりますよ!
私も周りも妊娠出産ラッシュ。
頑張って子育てしてる友達もいれば
毎日のように夜飲みに行って
子供はおばあちゃんに預けて
彼氏と同棲してる友達もいたりします。

いろんな人がいるので
私はこうはならないぞと
もう参考にしてます。笑

  • N


    遊びも恋愛も全然
    自由なんですけどね😞💭
    軽い発言は本当控えたほうが
    いいですよね😣😅

    私も頑張ります😣

    • 5月28日
deleted user

私も今20歳、今年21歳になります♡

私的に、未成年ではなくなりましたが、20歳での妊娠は少し早かったかな?と思ってますが、後悔はしてません。
早かったかな?と思う理由の一つが、もうちょっと遊びたかったが含まれてます>_<笑
でも、妊娠した以上、自分の子供優先で動こうと思っています!
Nさんお友達の「子どもがかわいいから早く欲しい!」って気持ちもわかります。
でも、遊びたいなら、そこは我慢すべきだし、かわいいから作りました、でも遊びたいからお子さんおいて遊びに行くのはおかしいです💦

実家とは離れていて、親に預けるなんてできないし(まず仲が悪いから信用できない笑)、義両親は近くに住んでいていい人なんですが、最低限しか頼る気はありません。

せめて私たちは若いママでひとくくりにされないよう頑張りましょう😅💦