※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

皆さんは旦那さんが趣味で個人的に欲しいもの等は、旦那さんのお小遣い…

皆さんは旦那さんが趣味で個人的に欲しいもの等は、旦那さんのお小遣いから買ってもらうのが普通ですよね?
私は本当は自分でお小遣いを積み立てて欲しいもの買って欲しいんですが、当たり前のように家計から出すので...。
うちは今旦那の口座を生活費用口座にしてるのですが、旦那が何か趣味の物を買う時はそこの口座から引き落としなので、実質家計からお金を出していることになっているのではと悩んでいます💦
やはり旦那の口座を生活費用口座にしないで、別の口座を生活費用の口座にしないと使い込まれますかね?
皆さんどのようにそこらへん管理してるのか聞かせてください💦

コメント

ぷり

お小遣いは飲み代として渡してます。
医療費や欲しいものは家計から出してます。
私の化粧品や欲しいものも家計からなので、旦那だけお小遣いも変かなと、、

• 千

なるほど、そうなんですね!
    私は今、何処からどこまでを家計から出してもいいのか分からなくなっていて...。

• 3月17日
  • ぷり

ぷり

まぁご主人の趣味にもよりますよね💦
    下の回答も読みましたが、頻繁に車のアクセサリーやら改造にお金かけるとなると、お小遣いでやりなって言っちゃいます💦

• 3月17日
  • 千

普通お小遣いからですよね💦
    これまで結構な額許してきたので、もう今後は家計からは出さないと約束したので、お小遣いから天引きでもいいですよね?
    多分これもお小遣いからなの?って言うと思いますが...。

• 3月17日
みの

どんな趣味かによりますかねー💦
ウチは、自分のものは小遣いからってしてますが、旦那の趣味のサッカー⚽️代とかは家計から出してます🙆‍♀️
でもパチンコ代は小遣い。
オシャレ衣類は小遣い。でも仕事着とか下着靴下類は家計!

• 千

うちの旦那は車が趣味みたいな感じで、凄くお金のかかるものばかり買います...。
    これまでも結構高い買い物してきたのに、またコーティング剤だか解体で16000円くらいかかるそうです。
    正直車に関しては、点検とかタイヤとかそういうこと以外の物はお小遣いから買ってくれないと破産しそうです...。

• 3月17日
  • みの

みの

なるほど!車系なら小遣いですね!

• 3月17日
  • 千

やっぱり車系ならお小遣いですよね💦
    でもコーティング剤とか、自分の車だけじゃなく、私の車にも使ってくれるなら家計からの方がいいのかなと思ったり...。
    線引きが自分でもよく分からなくなってしまってます😭

• 3月17日
はじめてのママリ

旦那の給料が振り込まれる口座を生活費にしています!
カードは私が持っているので、旦那は引き出せません。
旦那は他の銀行の通帳を持っているので、そこに余った小遣い入れたりやりくりしてるみたいです✨
生活費に使ってる口座は結婚してから作ったので、結婚前の貯金は旦那が別口座に持っています!いくらあるかは知りません😁

個人的に欲しいものは基本は小遣いからですが、足りない時は家計から出しています!!

• 千

旦那さんちゃんとやりくりされているんですね!
    うちはそういうやりくりが出来ないみたいで、普通に家計から出そうするので参ってます...。
    この数ヶ月で20万オーバーは車に使っているので、流石にこの先も家計から出すのを許したら破産するなと不安しかないです。
    旦那は他に口座は作りたくないそうなので、私が使っていない口座を生活費用口座にした方がいいですかね...。

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はつけてないですが、一回家計簿つけて見せました!!
    我が家の収入と支出。
    だから小遣いはこれが限界って感じで決めましたよ✨
    そこから徐々に減らしてますけど😁

• 3月17日
  • 千

うちも前家計簿見せたんですけど、理解してくれたのかどうか笑
    でもお小遣い減らすことをいいと最終的には言ってくれたから、理解したんだなと勝手に思ってましたが...笑

• 3月17日
2児ママ

お小遣いから出してもらってます!
でないと家計が苦しいのでやっていけません😭
先月は2万くらいクレカで買い物してたのでその分は小遣いから差し引いてます!

• 千

うちも今家計が毎月赤字なので、お小遣いからじゃないとキツイです😭
    やっぱりお小遣いから差し引きになりますよね?
    私が厳しすぎるのかと思いましたが、趣味で欲しいものはお小遣いから差し引きですよね...。
    ついこの間も車の事で色々揉めて、7万までは出すからあとの差額は自分のお小遣いから差し引きでっていう話でも旦那は最初納得いっていなかったので、これも自分のお小遣いからなの?って多分また揉めそうです...。

• 3月17日
  • 2児ママ

2児ママ

7万ですか?😱
    7万なんて出したら大大赤字です🤣
    旦那さんは家計の支出をご存知ですか?
    毎月赤字なのに何故そんなに自由にお金を使うのでしょう…🤔
    本当に生活できなくなる事を伝えてもダメですか?

• 3月17日
  • 千

12月には14万出しました...。
    今考えるとありえないですよね...。
    家計簿を見せて月これくらい赤字ということは伝えてるし見せてるんですがね...。
    生活費を自由に使えるお金と勘違いしているんだと思います💦
    旦那は、車にこれだけ使っても口座に20万は残るから大丈夫みたいな事ドヤ顔で言ってましたけど、それしか残らないことを理解して欲しいです...。

• 3月17日
  • 2児ママ

2児ママ

14万😱😱
    ぶん殴ります。笑

なんだか理解してくれなさそうですね😭
    20万残ってもそこから食費とか家賃とか光熱費を支払うんですよね?
    そんなにお金使いたいなら
    その分稼いで下さいって感じですね💦

• 3月17日
  • 千

でも理解してくれないと離婚の原因になりかねないので、旦那の意識を変えて欲しいです💦
    旦那が毎月30万稼いできてくれるならまだいいですが、ボーナスや手当は良くても、月給は20万いかないくらいなんだから、身の丈にあった買い物をして欲しいです😥

• 3月17日
  • 2児ママ

2児ママ

何とかして分かってもらうしかないですね…
    本当に生活できなくなる事を理解してもらわないと💦
    そんな大金使えるのがすごい…😱

• 3月17日
  • 千

いやほんと大金ですよね💦
    でも旦那からすれば、車基準に考えてて、普通はこれくらいかかるけど、安く済んでる方だと言ってきます💦
    金銭感覚が違うなぁと頭を悩ませてます😭

• 3月17日
マリリ

専業か兼業主婦かで違うと思いますが、うちは夫婦の口座はなく、夫婦それぞれ担当の出費は担当者が支払う形式です。

例えば家賃は主人、食費や日用品は私、のような感じです。

なので必然的に、趣味は自分の財布から支払うことになります。
この形式はとてもラクです。お互い文句もありません☺️

夫婦の口座がないので、お互い貯金がいくらあるのか分かりません😂

• 千

4月から復帰するので、兼業主婦になります!
    ママ子さんのところは財布別ということになりますか?
    どちらか手当やボーナスが出た時はどのようにしてますか?

• 3月17日
  • マリリ

マリリ

そうですね、完全財布別です。

うちは夫婦間で給料やボーナスの差がほとんどないので考えたことがありませんでしたが、
    もしそうなっても自分の成果なので、それぞれの財布にいれたまま、もしくは子どもの預金通帳があるので、そっちに貯金すると思います。

• 3月17日
  • 千

なるほど、そういうやり方もあるんですね。
    うちはボーナスも手当も差が凄くあるので、家計を一緒にしてやってかないと別にしてしまうと私がキツくて💦

• 3月17日

4月から復職なのですが、私も上の方と同じく家賃+6万(主に食費)を生活費として旦那から、光熱水費や子供にかかるもの(保育園代等)は私が支払ってます😌
ただ4月から貯金として6万からもう少し増やして渡して貰おうと思ってます。旦那貯金出来ない人なので…笑

基本的に自分の好きな物はお互い自分で買うようにしてます。お互い買いたいものに口出し無しなので楽ですよ🙌

• 千

私と旦那の給料の差と、ボーナスや手当なんかはかなり差があるので、別財布にするととてもキツイんですよね💦
    なので家計は一緒にやっていきたいんです💦
    でも確かに、このやり方の方が楽な気もします...。

• 3月17日

退会ユーザー

うちは、出産前は私の方が給料高かったですが(私は歩合制のため、旦那より10万とかそれ以上高かったです)それでやってました🙌多分旦那に物欲がなかったからよかったのかもしれませんが…!
    でも育休中は私も給付金が給料より少なかったので確かにちょっと大変な部分はありました!それなりに同等じゃないと確かにきつい部分はあるかもですね💦ちなみにうちは2人ともボーナスはナシです。

2人の家計を合わせるとしても千さんと旦那さんの出す額が同等だとおかしくなっちゃいますよね…🤔お小遣いを増やしてこれ以上はつかわないでってやっていくしかないですよね。千さんも働く訳ですし、旦那さんだけが家計からお金を出せるなんておかしいですもんね💦

• 3月17日
  • 千

そうだったんですね!

やっぱり給料に合わせて出す額を決めた方がいいでしょうかね...。
    お小遣いを増やしてこれ以上はもうこちらからは出さないというやり方も考えましたが、いつも渡しているお小遣い+旦那の会社から旅費という名目で現金支給されるので、お小遣いあげる必要もないよなぁと思ったんです💦
    いい時で9000円も出てましたし💦
    色んなやり方を模索しているうちに、どんなやり方がいいのか分からなくなってしまいました...。

• 3月17日

退会ユーザー

基本旦那さんのお給料だけでやりくりしてるって感じですか?それだと旦那さんが旦那さんの口座から引き落としてもあまり強く言えないと思うので、家賃・食費・貯金等ででいくらかかるか出してお互いにいくらずつ出し合おうってした方がいいんじゃないですかね🤔?もちろん給料差があると思うので給料に対しての割合は話し合って決めた方がいいですが。そして旦那さんの口座じゃなくて夫婦の講座として千さんが新しく口座を作って管理すればいいんじゃないですかね?そこにお互い給料から出す分をその口座に入れて残りは好きに使うとかですかね🤔

• 3月17日
  • 千

今育休中なので、基本は旦那です。
    しかし、同居なので光熱費等は私の母の口座から引き落としなので、光熱費は夫婦2人でそれぞれ出し合って母に渡しています。
    家賃もです。
    それ以外の雑費などは旦那の口座からです。
    やはり夫婦共有の口座を作った方がいいですよね😥
    その方がお互い残りを自由に使えますもんね💦
    ただ、そうしたいのですが今旦那の口座に残っている生活費を新しい口座に移したいと話をしても、10万は残しておいて欲しいと言われ、正直何故そんなに生活費を渡さなければいけないのか...と思ってしまいます。
    独身時代の貯金でもないのに...。

• 3月18日
ゾウさん

趣味とかは特に無く服や靴はよく買ってます!
一応小遣い渡してますが、クレジット支払いにしてる時は、家計の口座から引き落としされます。
その場合は、翌月使った分を差し引いて小遣い渡すようにしてます!
ちなみに、仕事中のコンビニ代、医療費、美容院代は家計から出してます🙌
本当はコンビニ代も小遣いから使って欲しいんですけどね😅

• 千

なるほど!回答ありがとうございます!😊

• 3月18日
Yu-mama

趣味は小遣い範囲内ですが、うちの旦那は義父にまかなってもらってるみたいです。
なので、ほとんどお菓子やジュースに使ってます。
給料が振込される口座の通帳、キャッシュカード、暗証番号は私が管理してるので旦那は知りません!

• 千

義父さん優しいですね😂
    でもそのおかけで家計的に助かりますね!
    回答ありがとうございます!

• 3月18日