※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
妊娠・出産

子宮頸管が短いと早産リスクがありますが、具体的に早く陣痛が来たり破水するかは不明。前回の経験を踏まえ、今回も頸管長を確認中。入院リスクが高いが避けたい。

子宮頸管が短いと早産のリスクがあると思いますが、それは短いことによって、早く陣痛が来たり、破水してしまうということでしょうか?

今2人目妊娠中で16週になります。子宮頸管がすでに26ミリから29ミリとかなり短めです😭
1人目も34週で25ミリと発覚し自宅安静、35週で20ミリをきったので37週まで入院。退院後は普通に生活をして、39週で出産しました。
前回のことをふまえ、今回は早めから頸管長を確認してくれていますが、逆に入院になる可能性が高くて悩んでます。
早産にならないための入院だとわかっていても、上の子のお世話のことがあるので、できれば入院は避けたいです😵
前回は34週まで子宮頸管の確認がありませんでした。なのでいつから短かったのかわかりません。
今回も短いながらに何事もなく正産期まで持ちこたえないかなと願っています🙇
同じような経験あるかたいますか?子宮頸管が短くて起きた経験や、出産までの過ごし方聞かせてください😭

コメント

うめこ

切迫早産で入院を経て自宅安静中です。
子宮頸管が短いということは、おっしゃる通り早く陣痛が来たり破水して早産となってしまう危険があるということです。

私は子宮頸管15〜20mmで入院してましたが症状が落ち着いてきたので、今は自宅で基本的に寝て過ごしています。
子宮頸管が短いのでお腹の張りがあったりするともっと短くなってしまい危険なので動かないほうがいいと言われています。

私はまだ出産していませんが、知人で17週に破水してしまい流産(死産)となった人、23週で陣痛がきてしまい早産となって赤ちゃんはNICUに3ヶ月入院したけど今は元気に育ってる人、安静生活を経て正産期で出産できた人などいます。

入院はしなかったとしても自宅で安静生活は送れるように手配しておいた方がいいのかなと思います。

  • ありあ

    ありあ

    お話ありがとうございます。
    短くても退院できる場合もあるのですね。
    お腹の張りで短くなると知らなかったので勉強になりました。
    できるだけ家で安静にして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月18日
mrns

まだ16週なら縛ってもらうと少しはマシになると思います
人によりますが、だいたいの人がお腹が張り それによって頸管が短くなります
なので張り止め飲んだり点滴しますよね
張りは陣痛につながります

  • ありあ

    ありあ

    縛ってもらうという選択肢があることを初めて知りました。お腹の張り(子宮が収縮するようなキューっとした感じ)があると先生には伝えたのですが、私も必死に訴えなかったからか、まだ大丈夫と思われたのか、特に薬の話もありませんでした💦
    次の検診まで1ヶ月あるのでまた張りがあるようなら、受診しようと思います。
    わかりやすかったです!ありがとうございました😊

    • 3月18日