※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

長男が眩しがり、保育園で先生から病院に行くように言われたので、明日眼科に行く予定です。

長男の目についてです😭
長男が眩しがります💦私は、気づかなかったですが保育園で言ってるみたいで、、、😢先生から病院に行ってと言われました。。
明日眼科に行く予定ですがなんでしょうか?😭

コメント

すもも

逆さまつ毛ではないですかね?
うちの長女が逆さまつ毛で、小さい頃から人よりも光に弱く💦今でも光に弱いです。

• まま

まま

先程眼科に行ってきました。
    とくに異常は、なくて様子をみようとなりました🙆‍♀️

• 3月18日
🎀あやちぃ🎀

瞳の色素は薄いですか?!
私自身が下のまつ毛がさかまつ毛で
瞳の色素が薄いので極度の眩しがりです。
小さい頃の写真は全て目をぎゅっとつぶってます。

• まま

まま

そうなんですね💦たしかに旦那が色素薄めなのですが、、
    急になったので眼科に行ってきました🙆‍♀️
    目自体には、異常なしと言われました🙆‍♀️

• 3月18日
HARU

うちの下の子が色素が薄く、生まれてしばらくは黒目の色がグレーだったくらい薄いのですが(今は茶色っぽくなってきました)やはり極度に眩しがります。太陽はもちろんですが、お店の中でもお店によっては照明がキツいので(特にアクセサリー店やメガネ店など)店内に入った瞬間に目を痛がり泣いたりします💦

私自身も色素薄めで、子供の時はいつも眩しく体育の授業の時は目が開けられなくて嫌だったし写真も全部眩しくて変な顔してます😓

• まま

まま

そうなんですね💦
    色素薄いかもしれません。ですが今までなくて急になったので先程眼科に行ってきました。
    異常なしと言われ様子みようとなりました。
    なるほど😭たしかに外の時に保育園で眩しがるみたいです💦
    日常生活でわたしは、気づかなくて😢

• 3月18日
  • HARU

HARU

私も眩しいなと自分自身で気付くようになったのは小学校入ってすぐくらいでした💡幼稚園の頃はそんなに感じていなかったです。ですが運動会など外でやった時の幼稚園の写真を見ると変な目(眩しい時に必死で目を開けようとしてる目)をしてたので、たぶん自分が感じてなかっただけで眩しかったのかな?と思います。

子供の目は8~9歳頃までに発達していくようです。生まれたばかりの時は視力がほとんどないのが、2歳頃までに0.3~0.5、3歳半頃までに0.5以上、4~5歳で1.0以上、そして8~9歳になってやっと視覚が成熟して大人と同じレベルになるとか。息子さんもちょうど視覚が発達してきてそれによって今までより自分で眩しさを感じるようになったのかもしれませんね。

とはいえほかの目の病気だったりしたら大変なので、一番は様子を見てお医者さんに定期的にかかることかと思います😊

• 3月18日
  • まま

まま

そうなのですね😭😭
    また1ヶ月後に受診してみます🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 3月18日