※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子が後追いしなくなったタイミングは、遊びに夢中で声がけしても返事しつつ自分の遊びから離れなくなった時。

「後追いしなくなった」とは、どういう時に実感しましたか?

息子は1歳8ヶ月ですが、まだ発語がありません。
こちらの話してる内容はわかるようで、なんとなくのコミュニケーション状態です。

後追いが酷くなってから、毎回行き先を告げるクセがつきました。
トイレ行くよー、二階行くよー、など。

最近たまにコッソリ離れると、お気に入りのおもちゃに夢中だとついて来ない時もあります。
ただやはりいない!と気づくと走って探すので、後追いまだかな?と思ったり。。。

離れる時に声がけしても、はーいって返事しつつ自分の遊びから離れないのが「後追いしなくなった」ってことでしょうか??

遊びに夢中だと中断させるのもなんか悪いなぁと思いつつ、気づいたらママいない!って言うのも不安にさせるかなぁと迷ってます。

コメント

iso

そんなに細かく考えなくてもいいような気もしますよー😊

いないって気付いて走って探してもいいじゃないですか?
まあ、それ以前に、3歳未満はいくら家の中でも一人の時間を作るのは極めて危険なので、一人にすることはないとは思いますが😅 智恵がつけばつくほど信じられない行動しますから、後追いするしないなんかより、大人が必ず目の届くところにいることが重要ですよ。

• あき

あき

アドバイスありがとうございます!産まれてからずっと、一日中ふたりっきりなので距離感に悩んでました💦

確かに、一人でもし玄関に行ったら…階段から落ちたら…などと考えたら、後追い関係なく一緒にいないと!ですよね。

必ず子供がどこでなにしてるか、わかる距離感で声かけながら過ごしていようと思います。
    そう考えたら気持ちが楽になりました💦

• 3月17日
  • サト

サト

横入り失礼しますっ!
    私も、後追いっていつしなくなるんだろう、正直疲れてて、参考になりました😅

ちなみに、お子さん、知恵がついてどんな事やりましたか?!

トイレにもついてくるし、
    ゴミ捨てなんか超早朝に4時半とかに起きて子供が絶対に寝てるであろう睡眠状態を確認してから、鍵かけて🔑...ってしてます。。朝バタバタな時にボサボサの頭でノーメイクで一緒に手繋いで...なんて、出来ませんからね😭
    鍵開けられるようになったら嫌でも一緒に行かなきゃいけないのかと思うと、最近、憂鬱です😭😭😭

• 3月18日
  • iso

iso

ごめんなさい、下に回答しちゃいました

• 3月18日
iso

例えば、、、

ベランダで洗濯物干している間に窓を閉めて鍵もかけられてベランダに締め出され、本人はそんなこと忘れてさっさと遠くで遊んでました。

真夏で、死ぬかと思いました。

• サト

サト

早速ありがとうございます!
    怖い...携帯、首から下げときたいですね、そんな事あったら...😰

• 3月18日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

横から失礼致します💦

布団挟みを
    窓の上の方につけとくと
    閉め出される心配は
    無くなると教えて貰った事が
    あったのでついつい😅

失礼致しました💦

• 3月18日
  • あき

あき

ベランダの鍵の話、良く聞きます…暑い中大変でしたね💦

子供って大人がやる事をしっかり見ていて、真似しますね。
    鍵をかける、スイッチを押す、捨てる、登る、などなど…
    知恵がついてきたらヤメテー!って場面が増えてきそうです😂
    子供も成長している証拠なんですけどね💦

どこにでもついてこられて大人の思うように動けず、ちょっと疲れてきた所だったのですが、お話聞いてすこし気持ちを切り替えられました!

• 3月18日
  • iso

iso

子育てなんて、母親の武勇伝みたいなもんですねぇ😅

後追い?食べむら?歯磨き?トイトレ?...
    全て、過ぎた後で振り返れば笑える話でも、その時その時でこっちは汗だく、こどもも必死で向かってきます。

まともにやってたら親の寿命が縮むので、最低限は押さえて、基本は適当にやるくらいでいいんじゃないでしょうか。

お互い頑張りましょう!!

• 3月18日