※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこか
子育て・グッズ

保育園でアレルギー食材を食べさせられた件について疑問があります。園長の対応や子供の安全について心配です。

お世話になっております。
本日、保育園で、アレルギーがある子供に、アレルギー食材を食べさせられました。
子供に湿疹がなかったものの、こーゆうことが連続しています。
ng食材のリストを見ていないのでしょうか?

それとも、認可に転園するのを嫌がっていた園長の嫌がらせなのでしょうか、、、

主任の先生からは、前より沢山ごはんを食べて元気だったのでと言われてしまって唖然としてしまいました。

アレルギーの湿疹がでたら、どーするつもりだったのでしょう、、、

コメント

いやそこは問い詰めるべきところです。
無事で何よりです。
保育園が対応をしっかりしてくれないなら、役所通してもいいレベルかと。

• いこか

いこか

お返事をありがとうございます。園長に言いたいのですが、そうするとあづけてる子供への対処が悪くなる気がして怖いんです。
    1歳児担当の別のベテラン先生は、怒鳴りはしませんが、唸り声のような声で子供をコントロールしてて。これ以上、子供に何かあるのは怖いなと、、、園長も解ってるようなので、退園してから役所に言うようにしようと思います。

• 3月17日

退会ユーザー

ひとまず役所に話をして、園側に伝えられたくないことを言ってみてはどうでしょう?素直に相談したら変わるかも。
    それに、優先順位も変わるかもです。市によりますが..
    保育士と言えども人間なので、完璧は求めませんが、さすがにひどすぎますね。

• 3月17日
ぴよこ

それはありえないですね💦💦
市役所に相談した方がいいかもです💦
転園希望出されてるなら、言ったら優先順位高くなったりするかもですし🤔
ただ、市役所に言うと園の方に指導が入るのでいこかさんが言ったことがバレてしまうと思いますが💦

• いこか

いこか

お返事をありがとうございます。やはり、ありえないですよね(*_*)市役所には転園してから言おうかと、、、。私とバレるのは仕方ないですね(泣)保育士さんも、辞めてるようなので、何かトラブルのは時間の問題な気がします。

• 3月17日
はじめてのママリ

園側は、アレルギー舐めすぎですね。アレルギーは命に関わる問題です。何かあってからでは遅いので、きちんと対応してもらった方が良いです😭
ほんとに、お子様が無事でよかったです😭

• いこか

いこか

お返事をありがとうございます。悪化してなくてよかったと思います。転園まであと少しなので、できるだけ自宅保育をできるようにしたいと思います。

• 3月17日
ゆうママ

保育士してました。
アレルギーの指示書というような医者からのNG指定の用紙を提出してもらい
それに合わせて対応してます。

ただ、申し訳ないことに
口にさせてしまったことがありました。

すぐさま園長連絡→保護者に電話連絡します。

書かれている園側の対応は信じられません。