※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

トイトレは急いでやらないといけない?臨月で疲れているのに、ゆっくりできないのはダメ?幼稚園入るけど、任せようと思っている。それでもダメなママ?

トイトレってさ、急がないとダメなものなの?
あたしはもう臨月入ってしんどいし、
後少しなんだからゆっくりさせてよって思うのはダメなの?

実母が仕事から帰ってくると最初に言うのは今日はトイレでしっしできた?
できてない。行ってないって言うとほんとダメなママやねーと。

確かに、6月から幼稚園入るから早めにトイトレ終わらせたいけど、(先生には申し訳ないけど)もう幼稚園に任せようってあたしは決めてるし、新生児で程いっぱいになりそうてか、なる。その中で幼稚園の送り迎え。娘のフォロー。
ワンオペ育児。

それでもダメなママなのかな?

コメント

せな

ダメじゃないですよ😊
幼稚園がオムツ外れてなくてもOKなら慌てることないです!

うちの子もまだまだ外れる気配ないです🤣
最近ようやくおしっこ出たとか言えるようになったけど、補助便座はなかなか座りたがりません💦

お腹大きいし、長いトイレに付き添うの結構しんどいですよね〜💦💦

聞き流しましょ!

• maru

maru

同じくらいですねー!
    慌てる必要ないですよね💦
    なんか毎日言われると流石に鬱陶しいって思ってしまって…

長い時間トイレに付き添うの結構負担ですよね…

• 3月17日
コマさん

ダメじゃないと思いますよ☺
妊娠中に上の子の子育て尊敬します。
私なんて上が中学生なので、手伝ってもらってばかりで何もしてないので😅

娘は0歳から保育園だったので先生にも慌てなくていいと言われてましたが、親戚に会うと「まだオムツ外れてないの?うちの孫たち(その孫は私より年上)は、2歳になる前には取れてたよ」とか、いつもグチグチ言われて本当嫌な気分になってました。
幸い実母は理解があったので、一生オムツしてる子もいないし、今は昔と違ってオムツも良くなってるから不快感も少ないし仕方ないよとか言ってくれたので救われてましたが…

知り合いが20年以上幼稚園の先生をしていますが、今はオムツ取れないで入園してくる子もけっこういるって言ってましたよ!
時代が違うから昔と比べないでほしいですよね!!

• maru

maru

実母とか義母、親戚とかに言われるとなんかイラッとしますよね。

入園も、無償化の影響で満3歳は4月生まれの子はGW明け5月生まれは6月入園なんで、ほとんど子供もいない状態でのスタートなので…

昔の人ほどいいますよね!
    うちの親は歩かなかったりとか喋らなかったりするとめっちゃ言ってきてました!

• 3月17日
  • コマさん

コマさん

イラッとしますね!!
    私は任せられる部分は任せていいと思ってます😅
    ラクできるところはラクしちゃいましょ♡
    昔の人は何でも昔と比べるから、祖母にはつわりで動けなかったときに「そんなラクな妊婦はいない」とか言われましたよ。
    10年以上経っても思い出すと腹が立ちます😤
    色々イラッとしますが、聞き流しながらうまくやっていくしかないですよね💦

• 3月17日
  • maru

maru

今さっきもなんですが、ママーって呼んでるの聞こえてたけど、ちょっときつくて返事しなかったら呼んでるでしょ!ってキレられて、はぁ?っていったらそれくらいちゃんと返事ぐらいしたら?って、

喧嘩になってほんとめんどくさい親だなーって。

• 3月17日
  • コマさん

コマさん

実の親でもずっと一緒にいると面倒なことが増えますよね💦
    うちもいる時間が長ければ長いほど、些細なことでの言い合いが増えます😓

• 3月18日
  • maru

maru

産前産後の2ヶ月は長く感じます💦 産前は、ゆっくりしたいのに動かされたり、あれこれさせられる。
    産後は、泣けば乳が足りないだの抱っこ癖がつくだのいい出すし…
    早く家に帰って自分ペース作りたいと思ってしまう今この頃です…

• 3月18日
モンブラン

本人がやる気なければやっても進まないかなーって思います。
うちはトイレいけばおしっこ出るし、やる気がある日はほぼオムツ汚さずに1日過ごせます。
が、やる気がないので、全くできてないですよ😅
一歳半前ぐらいの親のいうこと聞く時期ならともかく、ここまで自我も強くある時期まで来たら本人がやる気ないときにやっても親がイラつくだけだと思いますよ。
二歳半過ぎたら、本人がやる気があるときに一気にやった方があっさり短期間で外れると思いますよ。
しかも臨月なら下の子生まれたら赤ちゃん返りでまたオムツ履きたがる可能性もあるし、私は無理しなくていいかなと思いますよ🤗
私たちの母の代は一歳半で外し、二歳で外れてないと恥ずかしいって、感覚だったのでいうだけだと思います💦

• maru

maru

本当にそーなんですよね。
    本人は気分屋なので、行きたい時はトイレ行くーって言うし、それなのに親は、トイレ行くよー!って何度も連れて行ってできないってなったら何度も行かせるし…
    なんかイヤイヤと赤ちゃん返りとで娘もめんどくさくなってる気がしてて。

• 3月17日
けんぴー

ダメじゃないと思いますよ!今2歳10ヶ月ということは幼稚園入園は2歳児クラスですよね?(次3歳になる年)。
昔幼稚園で2歳児も担任していたのですが、2歳児はほっとんどおむつで入園します。年少は取れてなくてもパンツはいてきて下さい、って感じでトイトレの個別対応をしていないところが多いと思います。やはり集団生活ですしね。
でも2歳児は担任も複数だろうし、トイレの時間はこまめにありますが、始めるのも個別に始めると思いますよ!まずは園に慣れなきゃいけないですしね。まして、ママが産後間もないとなれば、トイトレは園でもですがお家でも協力は必要なので、お家でもできる状態になってからでも遅くないと思いますよ。園に入れば、トイレ行きたいキッカケになるかもしれませんし!

• maru

maru

幼稚園入園は満3歳児クラスってやつになります。
    一応幼稚園からはトイトレを始めてみてくださいとは言われてるけど、実際のところ、さすがに臨月じゃ自分のことで精一杯なところもあって…

園は最初も少人数だから大丈夫ですよーって言ってくれる人もいるのに…

親だけがあせる感じで疲れます。

• 3月17日
ままり

入る幼稚園によっては言われますよね。とれてる子ばっかりだっあら子どもが恥ずかしい思いをするってこともあると思います。
が、私も妊娠中、産後しばらくはしませんでしたよ🤣
3歳半の今も無理に進めていません。そして私も、ママ保育士やのに適当やね〜って親に言われます(笑)
正直、親がどれだけ気合入ってても子どもの気が乗ってなきゃ意味ないしお互いにただ苦痛なだけなので、私は子供がやる気の時に進めようと思ってます😊
4月から年少の学年ですが行くところがないので(前日から並んでもダメ、キャンセル待ちも見込みなしなので諦めてます)ぼちぼちです😁
下の子のリズムができるまではお風呂に入る前のトイレくらいしか行かせて無なかったですし、今も行きたいと言った時のみです😁

• maru

maru

幼稚園からも軽くは言われているんですが、最初は少人数なのもあるから焦らなくていいですよって言われてるのに…
    親からは焦らせられるし、あたしは臨月前から背中が痛くなったり、前駆陣痛らしきなのがあったりしんどくて横になりたいことも多いのにそれも許してもらえず、
    明日なんか天気がいいんだから布団干しときなさいと…
    なんかもうしんどすぎて。

• 3月17日