※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産後の人との接触について悩んでいます。父母が風邪をひいていたり、中国関連の仕事をしている父親がいるため、リスクを考えています。皆さんはどう思いますか?

コロナウイルスでの出産後人との接触について🗣

あと2週間と少しで臨月の妊婦です。
コロナウイルスで出産後の退院時に父親母親がお迎えに行きたいということで話をされてるのですが
できれば人との接触をやめた方がいいのかと悩んでます。
旦那だけ来てもらって生後1ヶ月は人との接触をやめた方がいいのか悩んでおり
意見や、皆さんはどうするかを教えていただきたく質問しました😔

うちの父親母親は電車も乗ったりするし、
この前会った時も母親が風邪ひいているのに私に接触してきました。
私だったら少しでも風邪の兆候があれば今のご時世余計に妊婦に接触しようとはしないで予定を先送りにするなど慎重な判断をするはずなのに。
案の定母親はその接触後2週間以上咳鼻水でひどい風邪にかかっていたそうです。

出産後1ヶ月で風邪ひいたりしたらかなり大変な事になると思うし赤ちゃんにも移されたら、、、と敏感になり過ぎてるのかもしれないですが不安です、、、。

父親母親に軽く怖いことを伝えたら「え?大丈夫だよ!わはは笑』と笑ってました
父親は中国と関わりがある仕事をしていて
『中国いかなきゃなー』なんて冗談なのか言ってます

私が敏感になり過ぎているのか
人を菌扱いして毛嫌いしてる人に見られるのか...,

どう思いますか?意見お願いします🙇‍♀️💦

コメント

3児のママリン

私なら旦那が来れなかったら
旦那以外にお願いしますが
旦那が来れるなら旦那だけで
いいかなと思います。
この時期で不安になるのも仕方ないことなので、
両親には、医者に生後1ヶ月は
人との接触を避けるように言われた
とか適当に理由つけますかね。
でも私自身そこまで気にしないタイプなので風邪などひいてなきゃ全然ウェルカムです🙆‍♀️

• まま

まま

旦那は面会と退院もこれます😄
    医師に生後1ヶ月は人との接触を避けるように言われたと理由つけてお宮参りの時までは接触することを止めることにします!

• 3月17日

旦那が来れるなら旦那に頼みます。
1ヶ月になるまでに1回は会わせますが、それ以上はあまり接触はさせませんね😂

R

コロナ心配ですよね😭💦
同じような気持ちでいます。。

産院でも、分娩時のみ旦那だけが面会を許されていてそれ以外は一切禁止です!!

退院後、義理親が愛知から新幹線で来るといってるのですが、感染が怖く産院に聞いたところ、病院でこれだけ厳しく制限してるんだから退院したら誰とでも面会していいわけではないから落ち着くまでは、同居してる人だけにと言われました!!

実家は近くで、車ですぐですが、両親も兄弟も仕事してるのでなくなく我慢して産院で許可をもらってからにしようと思っています。

• まま

まま

とても参考になりました!
    私もそうしようと思います。
    38週だと本当あと少しですね😄出産頑張ってくださいね😊

• 3月17日
ゆん🐻

怖いですよね😢
私も実母に退院後、1週間程地元から手伝いに来てもらう予定でしたがやめてもらいました。
会いたい気持ちも分かるし地元離れてるから早く孫に会わせたかった気持ちもあり、悩みましたが、、かかって酷くなってからでは遅いので😢

• まま

まま

それが正しい決断ですよね!
    私も里帰りを辞めました。

• 3月17日
まま

それが一番いいかもしれないですね!お宮参りとかはどうしますか?

ここ

インフルのためお見舞いは控えてほしいという貼り紙が院内に複数あったり、入口にはマスクと消毒液も設置されてたり、出産のフロアは気を遣っていると感じました。基本は退院後も同じですよね。私はりかさんの感覚が普通の妊婦さんの感覚だと思います。でも、歳とると特に他人事のことは分からなくなるのかなと思うので、優しく伝えてあげてください。

• まま

まま

ありがとうございます。
    旦那にも沢山の人がいる場所に行った時着てた服を洗濯カゴに入れてってお願いしたところコロナで頭おかしくなってるんじゃないのと一言言われてそうなのかと不安になってまして、とても気持ちが楽になりました。

• 3月17日