※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと夫婦の寝室について、1階か3階で寝るか迷っています。1階が便利だけど旦那は3階を提案。どちらが都合が良いでしょうか?

赤ちゃんと夫婦の寝室について。

お世話になっております!生後11日の赤ちゃんを里帰りして育ててます(^^)

自宅に戻った際の寝る場所について皆様のご意見や実際を教えてください♪


・1階は風呂トイレ、旦那の洋服部屋(朝夜のみ着替えるのに使う)+ミニ冷蔵庫+エアコン
・2階はLDK+トイレ
・3階はシングルベット×2の寝室+エアコン、エアコンのない部屋×1
・基本母乳で夜間のみミルクを足して飲んでいる
(長く寝ても2時間で起きてしまう)
・ケトル、床で寝る用の布団あり
・私自身脱水防止のためかなり水分摂っているので2~3時間おきにトイレにいく
・赤ちゃんのベットはファルスカのコンパクトベット利用(ベビーベットの柵がない中身だけみたいなやつです)
・旦那は赤ちゃんとは別で寝たい(私も夜間調乳等で物音気にするくらいなら旦那とは別で、赤ちゃんと寝たい。ちょっと寂しいけど(>_<))
・旦那の帰りは21~22時なので帰宅後1階で着替える。朝は私たちの方が先に起きて2階で朝の準備などしてると思うので鉢合わせない。


といった状況なのですが…
皆様でしたらどのフロアで赤ちゃんと寝ますか?

私的には1階なら洗面所もトイレも冷蔵庫もあるし1階で布団を敷いて、ケトルをつかって調乳し、寝ようかなと思うのですが、

旦那さんは1階だと危ない、日当たり悪い、夜仕事着から着替えるとき寝ている赤ちゃんを起こしてしまいそう、洋服でごった返してたり(←平日忙しくて整理できてない)や旦那の趣味のトレーニングマシンがあるので地震があったら心配、布団では私が疲れとれない

などの理由で私たちを3階、自分が1階で寝ると言っています。


どんな部屋の使い方が一番この中では都合が良さそうですか?
またはうちはこうだよ、とか夜はこうしたらこれを使うと楽だよ、とかあれば教えてください(*^^*)

コメント

ちょこれー

毎日階段を抱っこしてのぼりおり大丈夫ですか?

  • あっしゃん

    あっしゃん


    多分きついですよね(^^;(^^;

    ちなみに2階は旦那の帰り等を考えると夜遅くまで明るいので2階で寝るという選択肢はないです…旦那さん的にもそれは絶対ナシみたいで(>_<)

    • 5月28日
akaneco

旦那さまが一階で寝てくれるとゆうならそうしたらいいのではないでしょうか?(^ ^)優しい旦那さんですね💓
ウチは和室で布団2枚+ベビー布団で川の字で寝ていて、主人が疲れてる時は主人は寝室へ行きます。夜中に途中で寝室へ移動することも多いですよ〜!最初は別々で寝てましたがやっぱり一緒に寝たくて頼みました!!でもやっぱり一緒にねると主人を起こさないように〜って気を使うので大変です(笑)
もう少し経ったら夜の授乳間隔も長くなってくると思うのですこし楽になりますよ〜\(^o^)/

  • あっしゃん

    あっしゃん


    授乳間隔長くなるといいです…(>_<)!!
    まだ新生児なので授乳→疲れて寝る→とおもったら10分後に起きる、が朝まで続くこともしばしば(^^;

    和室で寝てらっしゃるということですが、夜の調乳はどうされてますか?(^^)台所に毎回行ってますか?

    使い終わった哺乳瓶を洗面所で水洗いしてミルトンに浸すことや自分のトイレを考えると、寝心地はベットに劣りますがトイレ洗面所が揃っている1階の方がいいのかな?と思ったり…自分の水分補給にミニ冷蔵庫もありますし…

    まだ慣れてないのでいまいち流れが把握できてません( ´△`)汗

    • 5月28日
  • akaneco

    akaneco

    そうですよね( i _ i )赤ちゃんものむのだんだん上手になりますから今は大変ですけど頑張って下さいねっ!里帰りのうちに甘えておきましょ〜💓

    うちはLDKの横に和室があるんです〜。
    そうですね、寝心地は悪くても毎回起き上がって階段上り下りして~とかを考えると一階のがいいかもですね!!
    わたしは里帰り中、二階で寝て一階台所でしたが、結構めんどくさかったです。調乳→授乳→洗って消毒ですもんね。
    わたしだったらできるだけ階段上り下りなしがいいかな~!!
    哺乳瓶は洗ってレンジで煮沸できるものを使ってますよー(^ ^)

    • 5月28日
  • あっしゃん

    あっしゃん


    実家の母には本当にお世話になっております(>_<)ありがたや~!

    和室の横にLDKがあるのはいいですね(*^^*)やはり夜中の階段はきついですもんね…(>_<)
    消毒はレンジで煮沸できるやつにするか迷ったんです!そちらも便利そうですね!

    色々と参考にさせていただきます☆丁寧にコメントありがとうございます\(^o^)/!!

    • 5月28日
  • akaneco

    akaneco

    ほんとですよね〜こども産まれて親のありがたみが更に分かりました💓
    正直夜中に起き上がるのもつらいです(笑

    ミルトンと両方使い分けてますよ(^ ^)

    新生児、大変ですが、あっとゆうまにおわっちゃうのでたのしみながらこれからも頑張って下さいねっ\(^o^)/✨

    • 5月28日
とまる

私だったら、初めは1階で、育児に少し慣れてきたら3階ですかね。

初めはしんどいと思うので、色々と揃っている1階で寝るのが良いと思います。

赤ちゃんを抱っこして階段の上り降りが心配だし、体力的に不安だから、しばらく1階で寝たいんだけど?、と旦那さんに言ってみてはどうですか?

  • あっしゃん

    あっしゃん


    コメントありがとうございます!

    今さっき授乳中にうんちして(うちの子ほぼ授乳中にうんちします…縦抱きだから押し出されて出やすいのかしら?(笑))、

    しかもそれが漏れちゃって私のズボンやら赤ちゃんの服やらがうんちまみれに!!!!((((;゜Д゜)))

    着替えさせて、すこしでも早くうんち落として服をお湯に浸けておきたいし、でも赤ちゃんは目覚めたばっかで母乳欲しがって泣くし、

    って感じで少し授乳しては作業し、また授乳しては作業し…て感じでてんやわんやしてました((((;゜Д゜)))(笑)

    実家では隣室が洗面所や台所なのでいったりきたりで大丈夫でしたが、これが自宅の急階段で同じことを(ましてや洗濯洗剤は1階!)、

    とおもうと、やはり3階より1階でしばらくはやりたいなと強く思いました(^^;

    育児に慣れたら見直す、という意見もいいですね(^^)!お漏らしのこともふまえ、旦那さんに提案してみたいと思います\(^o^)/

    • 5月28日
  • とまる

    とまる

    あらら…
    大変でしたね(゜ロ゜;ノ)ノ
    うちも初めのうちは授乳中にうんちしてました。
    おむつ替えようと外した瞬間にうんちを噴射して私の服も布団も大変なことになった、ということも(笑)
    今はそんなことは無くなりました!

    大変だと思いますが、頑張ってください!応援してます♪

    • 5月28日
  • あっしゃん

    あっしゃん


    おむつはずした瞬間にうんち噴射…想像しただけでパニックになります(笑)おつかれさまでした(>_<)

    みなさんそういうことを乗り越えて今があるんですもんね♪
    ママリの皆様には本当に励まされます(*´∇`*)がんばります!ありがとうございます!

    • 5月28日