※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合に関する質問です。混合の場合、母乳後に毎回ミルクを足すべきか、1ヶ月の赤ちゃんにどの程度足すべきか悩んでいます。母乳不足を感じる時にミルクを与えているが、寝ぐずりが酷く、授乳間隔が定まらない状況です。母乳のみで良いか悩んでいます。

母乳とミルクの混合に関して質問です。

まもなく娘が1ヶ月となります。

生後から1ヶ月は母乳8割ミルク2割程度でした。
母乳は頻回授乳でミルクは40ml-60mlを母乳不足を感じる時に母乳後に与えてました。(1日2回-3回)
夜中は母乳のみです。

夜中は母乳のみでも3時間置きと寝てくれるのですが
それ以外はまとまって寝る事があまりなく、母乳不足を感じております。
母乳の後に足す40ml-60mlのミルクは飲み切るのですがそれでも寝ぐずりが酷く、足りているのか不安です。

初歩的な疑問なのですが、混合の場合は母乳後に毎回ミルクを足すのが良いのでしょうか?
その場合足すのは1ヶ月ですとどの程度なのでしょうか?

夜中はしっかりと母乳を飲んでくれている様子なので母乳のみで良いかなと思っています。

1ヶ月となる中、授乳間隔など定まらなくて少し混乱してきてしまい質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

たる

全く同じ感じでした!
夜中は眠いのか、母乳だけで眠ってくれてて、昼間はミルクたさないと泣き止まなかったです。
完母にしていきたい感じですか?
体重増加が問題なければ、今のまんま多分相当頻回授乳だと思うのですが60ml追加で続けていいと思います。それでも体重がきちんと増えていくなら足りてると思いますよ!
ミルク缶に書かれてる1ヶ月の標準量は80〜120なので60だとおやつ程度だよ!しっかり母乳出てるね〜と助産師さんに言われて安心した記憶があります。
私はミルクの間隔を3時間もたせるのが必死でした😂多分赤ちゃん的にはもっと飲ませろーとなってたんだと思いますが、だましだまし、乳首吸わせてました。一日中胸出しっぱなしで。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ状況だったんですね😭
    おなじく夜中は母乳量があるというよりは眠いので寝てくれてる感じです。

出来れば母乳寄りにしたいのですが完母ではなくていいと思っています😣

体重増加をしっかりみていけばよいんですね!
    ミルクも1日に2-3回なのですが追加するタイミングがよく分からなくなってきてしまいました💦
    たるさんと同じで常におっぱい咥えさせて上着ずっと着ていません😂

ご教示ありがとうございました*

• 3月17日
たーのー

おしっこや💩はどの程度出ていますか??

末の息子1ヶ月になったばかりです。
母乳回数8回
追加ミルク40か60を3〜5回
オムツ変え平均12回

寝る日と寝ない日があったり
母乳だけの日もあったり
追加ミルクが増える日もあります。

寝ぐずりは、眠たいのに寝れないのが寝ぐずりだと思います。
モロー反射しないように包んであげて、抱っこで寝かせてあげると寝てくれます。

まとまって寝れないのが3ヶ月くらいまでは、まとまって寝てくれないのが赤ちゃんです。
むしろ夜中にまとまって寝てるのは優秀です✨

モロー反射
寒い暑い
寂しいから抱っこして欲しい
ママの匂いかぎたい
寂しいからおっぱい吸っていたい
オムツが気持ち悪い
お腹が減ってる以外にも色んなことが理由で泣いてるので一概に母乳不足とは言えないです。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます🙇‍♀️

おしっこ、💩はしっかり出ていて授乳の度に替えています。💩もかなり出ているので母乳不足ではないですよね...

スケジュール参考になります😣
    確かに日によって寝る寝ないはあります。

かなり手足バタバタする子なのでしっかり包んで抱っこしてあげようと思います!
    夜中寝てくれるのはほんとにありがたいです💦

母乳不足以外もたくさんありますよね。
    あまり考えてあげれなかったと思います😔

ご教示ありがとうございました😭

• 3月17日
  • たーのー

たーのー

おしっこや💩出てるなら大丈夫かなと思います🙋‍♀️

でもそのバタバタするの可愛くて包むのもったいないんですよね😭😭笑

親孝行なお子さんですね❤️

• 3月17日
  • 瑠璃

瑠璃

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、見た目も順調にぷくぷくしてきてます👶

そんな風に思えるママになりたいです😭!!
    大人しくなって〜と願ってばかりでだめだめです(T_T)

ありがとうございました😢!

• 3月17日