※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

義母についてです。私は生後2ヶ月の男の子のママです。妊娠後期から産後…

義母についてです。
私は生後2ヶ月の男の子のママです。
妊娠後期から産後1ヶ月足らずの間でしたが、
義母と同居生活をしていました。
もともとタバコが嫌いで妊娠中もタバコのことを
義母に注意したのですが『はいはい』と言いながら
普通に吸っていたし、産後は育児に口出しをしてくる
始末。旦那もさすがにストレスが溜まると言って、
当初、考えていたよりも早くに同居生活を解消して
自宅に戻ってきました。家事に育児に気が休まらない日が続く中、義母からはLINEに電話に…。LINEの返事をすぐ返さないとすぐ旦那に連絡がいって『返事が来ない』と。
電話も出れないことが多いのに『何してるの!どこに行ったの!』と身勝手な発言連発。自宅に帰ってきてもストレスが溜まり、義母のLINEは消してしまいました。
皆さんは義母と、どういう付き合い方をしていますか?

コメント

早く同居解消されて良かったです!!私は妊娠中、同居していてご飯作る時も食べる時も監視みたいな感じで後ろについてられ、里帰りのついでに同居解消しました。

さらには出産してからおめでとうの一言もなし(欲しいとも思いませんが普通一言ありますよね🤣)だし娘が生まれてから1回も連絡来たことありません。2年以上もです。こちらから連絡しないと何も言わないし娘の誕生日もLINEでの一言もなし、何か頂いたことはありません。(これも今更欲しいとも思いませんし何とも思いませんが)

そんな感じなので私が愛想尽きてLINEブロックし、娘は旦那が実家に連れてってます!

旦那さんも理解してくれているなら今は産後間もないですしストレス溜まったら育児にも響くと思うので完全に連絡手段絶ってもいいと思いますよ😊

• まゆ

まゆ

私も義母からは何ももらってません。というか金銭的に余裕がない人で結婚して間もなく、お金を貸してほしいと相談されたくらいですから。ふつう結婚して間もない新婚夫婦にお金貸してほしいって言いますかね?毎月の支払いを把握できてるなら、タバコとお酒辞めればなんとかなるんじゃないかと思ったくらいです。私にも連絡来ないといいのですが…LINEも電話も無視しても旦那に苦情を言ってるみたいで。呆れます😥

• 3月18日

うちはわりと良好な関係ですけど
それでもLINEはすぐ返さなかったり
電話きても出なかったりしますよ〜。
子供が昼寝してるときとか、こっちが料理してるときにかけてこられても困るんですよね。
だから、電話きても「いま抱っこで寝てるので電話に出られません😭」とラインだけして電話は無視したりします。笑

まゆさんの場合、義母さんが厄介なだけなので、旦那さんにそのまま相談して旦那さんから言ってもらうのがいいかな。
同居解消とライン削除して正解だったと思います!ストレス溜めないほうがいいです。
ラインを消して義母さんの反応はどうだったんですか??😭

• まゆ

まゆ

旦那も自分の親にはハッキリ言えないところがあるので、あまり期待してないです。
    LINEを消したところで消されたのが分かっていないので、特に反応はありませんでした(;´ω`)

• 3月18日

退会ユーザー

たしかに旦那さんもいいにくいし、そこまで重要なことじゃないと思ってそうですよね😭

じゃあ今も消されたことに気付かずLINE送り続けてるかもしれないですね笑

• 3月18日
  • まゆ

まゆ

たぶん、そうだと思います。
    昨日も着信がありましたが出ませんでしたし敢えて、折り返しもせず(´・ω・`;)

• 3月18日
おもち

同居では無いですが、同市内なので娘が生まれてから連絡や家訪問頻繁に来てました😂
育児に口出ししてくることもありました💦
ストレス溜まりますよね‼️
嫌すぎたのでLINEも電話も知らんふり、家に来たら娘と寝てるふり(笑)
私からは本当に用事のある時だけしか連絡しませんでした(笑)

身勝手な人にはこちらも関係が悪くなるギリギリぐらいで身勝手にやる方が楽ですよ😊
今ではこの嫁に言っても、気が向いた時ぐらいしかいうこと聞かんなぐらいに思われてる良い距離感です(笑)

• まゆ

まゆ

本当、ストレス溜まります。着信画面に義母と出るだけで頭痛がします。この際だからLINEも電話もできないってハッキリ言ってやろうと思ったくらいです!

• 3月18日