※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

2ヶ月からの予防接種は1日1種類です。次の接種までの間隔は1ヶ月程度です。

予防接種について

もうすぐ2ヶ月で予防接種が始まります。
よくわからないので教えて下さい。
2ヶ月から打つ予防接種は複数ありますが、一日に何個も受けれるのですか?それとも1日一種類だけなのでしょうか?後者の場合、どのくらいの間隔で次の予防接種打ちますか?

初めてでよくわからないので教えて下さい。

コメント

同時接種出来るものもありますし、
まずは小児科に最初の予防接種の予約の電話をして接種し、
それ以降の接種は病院でスケジュール組んでくれると思います☺️

フェリシティ

1回で何個も打てますよ😀
ただ病院によっては1回1種類しか打たない所もあるみたいです。
うちは毎回同時接種してます⭐️

はるはる

1日に何個も受けれますよ♩
月末に予防接種を受けますが、ヒブ、小児肺炎、B型肝炎、ロタを1日に受けます!

2児のママ

同時接種出来ますよ

1ヶ月検診で教えてくれますよ✌️

こば

小児科によっては1回にできる個数が決まってるところもあります

うちの行ってる小児科は1回に2本までです

最初だけ電話で予約すればあとは接種した帰りに次の予約について話があると思います

同時接種に種類や本数の制限はないです。
月齢や間隔に沿って進めていきます。
2ヶ月なら定期のヒブ、肺炎球菌、B肝、任意のロタです。
3ヶ月(初回接種から4週間後以降)からは上記に4種混合が追加されます。

別に同じ小児科ではなくてもいいですがロタワクチンが病院によって異なるし、回数も多いので乳児のうちは1ヶ所にしぼったほうが管理が楽だと思います。

退会ユーザー

ただ、本数とか種類に関しては制限を設けてる小児科があるのも事実です。

うちの小児科では制限ないんですが…

• 3月17日