※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
その他の疑問

部分入れ歯、もしくは総入れ歯の方いますか?つけ心地、自費か保険内か、…

部分入れ歯、もしくは総入れ歯の方いますか?
つけ心地、自費か保険内か、料金など教えてください!

コメント

みーこ。

衛生士してます。
自分が使ってるわけではないのであまり参考にならないかもしれませんが…

費用は入れ歯の大きさで保険点数が変わるのでどんな設計のどんな大きさの入れ歯かによっても変わってくるかと思います。
会計してなかったのであやふやですが、総入れ歯(片顎)で5000円くらいだった気がします。(違ったらごめんなさい💦)
保険に関してはどこの医院もほぼ同じ金額になると思います。

自費は医院によって設定金額がまちまちですが、大きさや材質などにより数万〜数十万円と幅があります😅

まだお若いでしょうし、見た目を気にされるなどありましたら自費の物だと目立ちにくいです。

保険だとどうしても歯に引っ掛ける金具は銀のバネになりますので…

その辺は設計でごまかせる場合もありますので先生と相談かなとは思いますが…

あまり参考になってないですよね😅

• koma

koma

ありがとうございます😊
    気になるのは下の歯なのですが、元々下の歯が出ないように話したり笑ったりするタイプなのですが、それでも金具は目立ちますかね?💦
    もう虫歯とか気にするのに疲れてきてしまって💦

• 3月17日
  • みーこ。

みーこ。

歯が見えなければ金具も見えないと思うので、笑ったりしても見えないのなら保険でもいいかもしれません。😃

最後の一文を見る限り、まだ抜くことにはなってないのでしょうか?🤔
    歯科衛生士としては、残せる歯ならできれば残してあげて欲しいですが…😅

もちろん、むし歯のリスクが高くて気にかけるのが大変だとおっしゃるなら止めませんが、歯を抜くと、そこの部分の顎の骨が少〜しずつ吸収してきて平らになってきてしまいます。
    (歯周病とかでない限り、抜いてすぐ骨が減るということは少ないですが…長年経つと高さが低くなってきます。)
    低くなってくるとどうなるかというと、入れ歯の安定が悪くなりやすいのです。

正直、おじいさんおばあさんなら、抜いてしまいましょうとも言えますが、お若いのであれば尚更、残せるなら…と思ってしまいました。😣

でも、むし歯で残せなくなるケースもあるにはあるので…かかってらっしゃる先生とよくご相談されることお勧めします。😃

• 3月17日
  • koma

koma

ありがとうございます😊
    今、悪阻で全然歯医者さんに行けていません。自分で見ても1本、下前歯の隣の歯がかなり歯肉退縮してて💦

やはり、入れ歯に関しても数年単位くらいでやり直しが必要になるのですね。

悪阻がなかなか、ホントに治らず外を歩くのも大変です。まだ出産までは時間あるのですが、このまま行くと妊娠後期になっても行けなさそうです。精神的に辛いです😭

• 3月17日
  • みーこ。

みーこ。

あら!
    つわりの真っ最中だったんですね😭
    つわり、ツライですよね!!!
    私も酷かったので…😭

そうでしたか…
    それで更に色々と心配になっておられるのでしょうかね…

もちろん通院出来るのがベストかもしれませんが、つわりがあっては動くのもしんどいと思いますし、落ち着いたらでいいと思います。😃

もしつわりが落ち着かなかったら、出産後…でも仕方ないのかな?と。🤔

優先順位的に、どうしてもそうなるでしょうし😅

ちなみに、歯肉退縮をしているということは歯ブラシが当たりすぎているか、歯周病かなと思いました。😃

あ、入れ歯は長く使ってると合いが悪くなってくるので作り替えることはあります。
    小さい入れ歯だとすぐではないかもしれないですが、隣の歯など治療した場合は手直しが必要になるケースもありますし、
    大きいものだと歯肉の形の変化で手直ししたりなどですね。
    一概に何年くらいでとは言えないものではありますが😅

• 3月17日
  • koma

koma

今回の悪阻はかなり厄介で、少し歩くとすぐ微熱でたり、嘔吐したり…昔摂食障害もあったためか、今回のつわり中に歯がかけました💦
    もう散々です😭

妊娠後期に歯医者さんに行くのは、やはり歯医者さん的には迷惑でしょうか?
    それまでつわりが終わる保証もないですが💦

歯肉から血も出なく、知覚過敏だったりがなかったので歯肉退縮の発見が遅れました💦
    ネットで調べて、このままだと入れ歯になるだろうな…というレベルです。

• 3月17日
  • みーこ。

みーこ。

なんだか、酷いってレベルじゃないようなぐらい辛そうですね😵💦

通院は後期でも全然大丈夫ですよー!
    ただ、仰向けになるので、それがしんどくなければですが…
    少し背中起こし気味にしてもらったり、膝を曲げさせて貰えばだいぶ楽だとは思いますし、通えるまで通ってもいいと思います。
    出産が近くなってきたら、切りのいいところで一旦終えて、産後落ち着いてから再開するケースも多いので、しっかり相談してからなら大丈夫ですよ😊

• 3月17日
  • koma

koma

本当に参考になります。ありがとうございます😊

仰向けもなぜか今回の妊娠では辛く吐いてしまうのでやはり歯医者さん行くのは厳しそうです😭💦

• 3月17日