※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

1歳の息子が頭をゴンゴン打ち付ける行動について、自閉症を疑われたが医師からは特に指摘なし。同じ経験をした方いるか相談したい。

どうすれば?どこに行けば良いのでしょう…?

あと3日ほどで1歳になる息子です。
8〜9ヶ月ぐらいからガラス窓やお布団、床、わたしの膝などに頭をゴンゴン打ち付けています。真っ赤になってしまうぐらい…止めようとするとその手をどけて、またやり続けます。10ヶ月検診のときにお医者様に相談したら、その行為をしたあと目が虚になっていたり、無表情だったりしますか?と聞かれ…全くそんなことはなくむしろ笑っていると伝えると、じゃあ大丈夫だとは思うけど…と。それ以外なにも言われませんでした。
多分自閉症を疑ったとだと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?一時期やらなくなったけどまた最近とても多い気がしています。

コメント

くまむし

眠い時にそれをやってたりしないですか?息子は1歳の時、卒乳してから頭突きばかりしていました。眠い時やイライラした時に、衝撃を欲しがるのだそうです。赤ちゃんが背中トントンを喜ぶのと同じ原理なのだと保育士さんに言われました。
私は、ガンガンしてもいい場所と悪い場所を教えて、座布団やソファーならガンガンさせておきました。ガンガンしてフラフラするのが楽しいのもあると思います。今は、自分の身体が最高のおもちゃです。他に楽しい遊びが見つかると、減ってくると思いますよ。

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます!
    確かに眠たいときやります!そして、ここ最近卒ミルクに向けて1週間ちょいぐらいミルクの量を減らしてます!(1日1回寝る前に200のみ)
    イライラと眠たいとき…すごく納得してしました!ありがとうございます😊!

• 3月17日
  • くまむし

くまむし

足の裏にリズミカルにズンズン衝撃を与えてみると、マシになるかもです。頭と足裏って対になってるらしいので。あとは、お尻を強めにトントンするとか。ひとり歩きするとまた変わってきますよ。今だけなので、ぜひビデオ撮っておいてください笑。

• 3月17日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!本当に心が楽になりました😅
    足裏とお尻やってみます!!まだまだ歩かなそうだけど、きっとあっという間ですよね、見守ります😂👍

• 3月17日
なな

うちは、1歳半頃に気を引きたくておでこを壁に打ち付けてたことありました。なるべく家事をやめて抱っこしてあげました。

それ以外にもわざとチャイルドシートに頭打ち付けて私たちの反応楽しんで笑ってることもよくありましたが、1歳8か月の今、まったくやらなくなりました。
そのときの流行りだったのかな?

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうなんですね、確かに気を引きたい気持ちもありそうといえばありそうです!
    うちはその都度やめなー?と言いながら抱っこすると、わたしの胸元にガンガンやってきて挙句自らわたしの鎖骨にぶつけて泣いてます…

• 3月19日
missy

我が子も1歳半くらいの時してました。我が子の場合は自分の気持ちが伝わらない。怒られた後にやってました。が、いつの間にかやらなくなってました。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    前の方がおっしゃっていたようにストレスとか思い通りにいかないことからもあるのでしょうかね?
    難しい…お話しできるようになるとまた変わるのかなぁ😞

• 3月19日