※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父から30万円を借りたが、義母が急に返済を求めてきて困っている。返すべきか迷っている。

私が妊娠5ヶ月くらいに旦那さんの転勤で引っ越してきた際に少しお金に困っていました。その際に義父から、これはこれから頑張って欲しいって言う気持ちで渡す。返さなくていい。その分他の部分で助けてくれたらそれでいい。と30万円程渡されました。
しかし、子供の予定日の1ヶ月前くらいになって、急に義母から電話で義父がいつ返すのかと怒っている。
私に言われるが私に言われても困るからあんたら早く返せと言われました。

旦那にこの件を話すと、いやお父さんはくれるって言ったから返さなくていいお母さんが勝手に言ってるだけだよ。と言われました。その当初はお金に余裕がなくてどっちにしても返せませんでしたが、今は少し余裕が出てきました。この先またネチネチ言われるのも嫌だし返しておく?と旦那に聞いたものの、正月にその話したけど、お父さんは一言も言ってないって言ってたよ?逆にこれから老後に金かかるだろうし、精神的にも肉体的にもきつくなってきて助けが必要な時に助けてくれたらそれで良いって言ってたし。まぁ、お母さんはその時も返せって言ってたけど。って言われました。結局義母は、義父がと言えば私達が返すと思い義父の名前を出したものの義父は正反対のことを言ったようです。そのあともそのお金のことで義父母が喧嘩しただのなんだの色々聞くし、私が美容院に行ってたり新しい服着てたりすると文句言われるので、返した方が良いと思い。旦那に内緒で返そうと思いお金を準備し来たタイミングで渡しましたが。だから、返さなくて良いって言っただろ?これは孫のために使ってやって?と言われました。義母はその後ろでムスッとしており義父に申し訳なくてしょうがないです。
もうお母さんと喧嘩しないためにもだけど、私が言われるのも嫌だから受け取って欲しいのに。受け取ってもらえない…。皆さんならどうしますか?
変な聞き方になってしまって申し訳ないです。

コメント

ペコラ

んんー、めんどくさいですね💦 義父母さん仲良くないんですかね?
義父さんが見栄っ張りの可能性もありますが義父さんの方が話が通りそうなので、義母さんがいない時に正直に義母から嫌味を言われる等話してしまってはどうでしょうか…どのみち義母さんとはあまり仲良く出来ない気がしますので…💦

どうしてもお金を下さるということなら今後義母さんのいないところでとか、今回はとりあえず返すフリだけでもさせて下さい、と私なら言いますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は私が義母に散々言われてるの知ってます。と言うか義父がいる目の前で言ってくるので。
    返す振りでも良いと言う話は以前してお願いしたのですが、そんな情けないことしたくない。と言われました。
    無口でものすごく頑固者なのでお願いしてその通りになるのは難しいかもしれません…😰

• 3月17日
ママリ

わたしなら大金なので返します!
これから先、義父さんの言った、他の部分で助けてくれたらそれでいいって言葉は、なにかでお金の工面が必要なときに30万より倍も要求されたり、あとは介護頼むよとかなのかな…と思いました。
どちらにしても義母様はいい顔してないみたいなので円満な関係続けるために、お気持ちだけ受け取っておきます!と義父さんにお返しします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返そうとはしましたが受け取ってもらえませんでした。
    義父母の仲はずっと前から良くなくてあと子どもを送り出すまでと思って一緒にいると言ってました。(弟さんがいます)受け取ってもらえず、車に黙って置いていたりしても取りに来いと言われ義実家に置いて帰ると次来た時に手渡されます。どうしたら良いですかね?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

それでしたら使わず自分んちに取っておきます💦
    義父さまのお気持ちということで受け取りますかね。
    義母さまは一体なにをしたいのやら…

• 3月17日
なぱん

義母さんの前でしっかり返す誠意をみせ、義父さんが受け取らなかったのだからそれでいいと思います。
しつこく返そうとすればするほど、義父さんのご好意を無駄にするかと思いますよ。
義両親の喧嘩はお金に関する事かもしれませんが、意見が正反対なので解決はないと思います。

義母さんが色々言ってきてストレスになってるのはご主人も分かっているのでしょうか??
受け皿はすべて旦那にしてもらうか、私なら言い返してしまうかな😅
「お義母さんの目の前でお義父さんに返却したら、孫に使ってくれとお気ずかい頂いたの忘れちゃいましたー??お返しするのはお義父さんなので、お義父さんからお話頂いたらその時にお話しますね」って。そんながめつい義母にはいい嫁辞めます。もちろん老後も義父さんの面倒しかみませーん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお金もらってるし…と少し弱気になってて。しかも毎回義母からは貸してやったと言われるので、義父のお金は義母のお金でもあるのかなと思うと大きく言えずにいました。旦那さんは土日もほとんど仕事で連絡する暇ないので私に連絡が来る感じです…。
    本当に。老後も義母だけは見たくないです。

• 3月17日
  • なぱん

なぱん

他の方へのコメントも拝見しましたが、ご両親の仲がよろしくないから余計に義父さんがお金を渡したことが気に入らないんでしょうね💦

弱気にならず、義父さんへの感謝をわすれずに対応されるのがいいと思いますよ。
    義母さんはあんぱんまんさんが言い返してこないと思ってるから言ってくるんだと思いますので、電話に出ない。お金の件は義父さんとお話してますので。と聞かない。と強行手段にでるしかないですね💦
    なんか嫌味をいってきても、虫が飛んでる音だとおもって(笑)
    また言ってるわ~。って。強くなるしかないかな💧

• 3月17日

私ももし同じ立場ならめんどくさいし返します😅
いいよと言われたら、義母悪者にします!笑
お義母さんとかんけいわるくなるの嫌なので…とか😂

かなた

ここまで拗れてしまっていると、仮にお金を受け取って貰えたとしても良好な関係を築くのは難しいのではないでしょうか?
最早、お金の問題ではないのでは?と感じました。
解決のためには旦那様に間に入ってもらい、御両親ときちんと話をすることが1番です。
お義母さんには、「大変感謝しています。その件は夫に一存しています」と感謝の気持ちを示しつつ、毅然とした態度でいると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私ならもうめんどくさいので義母に渡して返しておいてくださいって言います!義母さんかなり面倒くさいですね

アルロ

私だったら義父と義母がいるところで義母に返します!
それでも義父が無理に渡してくるようでも受け取りません🤚
これ以上お金のことで拗れるのはお互いのためにならないので、お気持ちだけありがたく頂戴します😊🙏
孫のためとおっしゃって頂けるなら、現金ではなく誕生日などにプレゼントを頂けると子どもも喜びます。
で逃げ通します🏃‍♀️💨

義父の気持ちは有難いですが、それならそれできちんと義母を説得させてからにして欲しいですね😅めんどくさーい💦