※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦手でむし歯の心配。歯磨き以外の対策はありますか?

子供が歯磨き嫌がっていて、仕上げ磨きも奥までできない日が続き、先日歯医者さんにむし歯のなりかけがあると言われました。
それ以来歯磨きがんばってますが、他にできることってありますか?
本当に可愛そうなことをしてしまいました(T_T)
何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう指導されてるかもしれませんが、食べ終わったあとお茶でうがいするだけでも違うらしいです。
あとお菓子で飴は一番悪いそうです。
悲しいですよね( ノД`)…
うちはうまくいけば次やっと治療に入れる予定です💦

• ひまちゃん

ひまちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    飴が一番がだめなんですね。
    まだ食べさせたことはないですが、極力与えないように気をつけます!
    お茶も大切ですね!
    お子さまは完全にむし歯の判断されましたか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完全な虫歯です😩💦
    次の子は泣かれようと歯磨き徹底します😭

• 3月17日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうでしたか(T_T)

歯医者さんには、歯磨きは毎日戦争のようだけど、3歳過ぎたら自分できるからそれまでの辛抱だと言われました。
    大変ですが、お互いに頑張りましょう!

• 3月17日

子供用のうがいする液体がどのお店かは忘れてしまいましたが😥、ありましたよー。使ってはいませんが😥、使ってみてはどうですか?😫私は大人用のを使ってますが、虫歯はここ数年ないです!

• ひまちゃん

ひまちゃん

うがい薬があるんですね!
    ネットで探して見ます。
    ありがとうございます(^^)

• 3月17日

私はフッ素入りの子供用歯磨き粉で歯磨き、その後レノビーゴつけて2回目の歯磨き、フロス(2.3日に一度)やってます!
一度なってしまったのはどうしようもできませんが上記内容で予防することはできると思います!フロスは大人も子供もやってあげた方がいいですよ〜!

またクッキーなど歯の間に残りやすいものを食べた後はお茶飲ませてます!飴やチューイングキャンディ、チョコレートなどはまだ与えてませんグミやラムネも極力控えてます!

• ひまちゃん

ひまちゃん

レゴビーノ早速やってみます!
    歯磨き指導と、フロスは歯医者さんで教えてもらったので、これ以上悪くならないように気をつけたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 3月17日