※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あこ
産婦人科・小児科

帯状疱疹と水疱瘡について知りたい。帯状疱疹は完治する時期や感染の危険性、予防接種の必要性について相談したい。

帯状疱疹、水疱瘡について教えてください。地方に住んでいる友人が息子に会いに5日後に来るのですが、昨日帯状疱疹を発症してしまったそうです。薬を処方され症状が落ち着いたら大丈夫だと医者に言われたから治ったら予定通り遊びに行くね!と本人は言っていましたが、私が水疱瘡にかかったことがない事と息子がまだ水疱瘡の予防接種1回しか受けてない事もあり、急に不安になりました。

帯状疱疹は人にうつらなくなる完治はいつ頃なのか?
同じ空間にいるだけで危険なものなのか?
今後、私も予防接種を受けた方がいいのか?

なんでもいいのでわかる方、意見・アドバイス欲しいです😞!

コメント

たま

帯状疱疹はほとんどうつらないけど
水泡のときだと、かかってない人はうつるみたいです

私自身!こどものとき水疱瘡なりましたが
帯状疱疹こわくて、数年前にまた予防接種打ちましたよ

私なら申し訳ないけどお断りします💦
いやじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰あこ

はじめてのママリ🔰あこ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    息子にかかっても可哀想ですし、大人の水疱瘡は症状も悪化すると聞いたので今回の件はお断りしたいと思っています!

ちなみに大人の水疱瘡予防接種はどちらで受けられましたか?

• 3月17日
  • たま

たま

普通に内科ですよ、いつもいく皮膚科でもポスター貼ってあります。帯状疱疹、予防接種と。

• 3月17日

子供が生後4ヶ月の時に私が帯状疱疹になりました。
・基本的には帯状疱疹はうつらない。
・ただ免疫持ってない人は、水疱瘡と帯状疱疹は同じウィルスなので、水疱瘡になるリスクは0ではない
・子供には患部に直接触れさせない
・患部に触った手で子供の粘膜(目、口など)を触らない
・患部に触れるタオルの共有はしない

以上の事を気をつければ大丈夫だろう、と言われました。
患部が完治するまでは3週間〜1ヶ月近くかかったと思います。結構長い間痒かったです。
ただ私は病院行くのが早かったため、帯状疱疹によくある膿が出てくるようなグチュグチュした感じにはならなかったので、わりと症状としては軽かったです。

同じ空間にいたからと言ってうつるものではないです。
ご友人の帯状疱疹の場所はどこなんでしょうか?私は腕とお腹だったので、裸にならなきゃ触れる場所ではなかったので、お風呂を回避するだけで普通に生活していましたが。

一応、普通に生活出来るものなのでご友人と会う事は可能ですが、気になるなら延期してもらう方が、いろいろモヤモヤしなくて気が楽かもしれないですね💡