※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう子
ココロ・悩み

2020年は大きな変化があり、うつ病や退職、採用、第3子妊娠、採用辞退、上の子の小学校生活が始まる。前向きなエールがほしい。第3子妊娠で戸惑い、仕事を辞退。新たな環境の変化に不安を感じる。乗り越えたいと思っています。

『自分にとって、大きな変化があった年はありますか?』

"それをどう乗り越えましたか?"


私は今年2020年が
その年になりそうです。

すでに、

・うつ病
・退職
・ずっとしたかった職場に採用
・第3子妊娠発覚
・採用辞退
・上の子の小学校生活スタート

と、
様々な変化が
起こっています。


なので誰かに、
大丈夫。
乗り越えられる。
成長できる。
私も乗り越えたいよ。って

前向きなエールがほしいです!




ここからは
詳細です。


先日、
第3子を妊娠している事が
わかりました。
正直、予想外の妊娠でした。

今、男の子2人の子育てをしています。
もうすぐ2歳と、来月から小学生の6歳です^ ^

これまでずっと扶養から外れた、
フルタイムのようなパートで
働いていました。

2人の子育てと家事、仕事を
毎日時間に追われながら、
幸せも感じながら、
してきました。

しかし、
だんだんと色んな事が
少しずつしんどくなって
できなくなって、

うつ病と診断されたのが
先月の半ばの事です。

楽観的で、寝たら忘れるタイプの私が
まさか、うつ病になるなんて
思ってもみませんでした。

そこから仕事をお休みしていて、
3月いっぱいでそのまま
退職をする事にしました。

周りは
ゆっくり休んだほうがいいって
言ってくれるけど
私にも生活があるし、
ずっと家にいたって、
皆頑張ってるのに
自分はなにをしてるんだろう。

って焦ったり、
このままじゃいけない、
って何かしなきゃって
考えてばかりで
それはそれでしんどかったので
職探しをしました。

そこで、
今までしてみたかった
仕事を見つけました。

そして運良く、
採用をいただきました。
それが今月に入ってすぐの事でした。

しかしその矢先、
第3子の妊娠がわかりました。

生理がだいぶおくれていたけど、
精神状態からきてるものだと
ずっと思っていました。

採用を辞退するかたちになってしまったこと
すごく後悔しました。
悔しかったし、
不甲斐なくて、
申し訳なかった。

しかし、体力のいる仕事のため、
辞退せざるを得ない状況で
さっきこの旨を伝えて、
辞退させていただきました。

そして、来月からは、
上の子の小学校生活が始まるということで
また新たな環境の変化が待っています。

こうも今までにない
様々な出来事が
立て続けにある事に戸惑い
今は不安感でいっぱいです。

どんなことも
なるようになる!と思えていた
今までの自分はもういなくて、
そんな自分には
もう戻れないって
だから新しい自分は
どうなりたいのか
どうなってしまうのか
って不安と、

起こっている事への対応や、
これから起こる事に対しての対応を、
考えすぎたり、
頭の中、心の中が、
整理しきれず、
戸惑っています。

けど乗り越えたい。
いい方向にむかいたい。
と思っています。

長くなりましたが
読んでいただいて
ありがとうございました^ ^



コメント

deleted user

私も今年が変化の年かなぁと思ってます。
今年に入って脳腫瘍発覚→手術→後遺症でリハビリ→4月から育休職場復帰→仲の良かった先輩、上司が転勤。
私の病気など理解して頂いて頼りにしていたのに仕事復帰が一気に不安になってきました。