※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

来年の収入が130万を超える場合、旦那の扶養に入ってから抜けるのが良いでしょうか?新会社で社会保険に入るかも考えています。失業保険や再就職手当の手続きも予定しています。

扶養内勤務について教えてくださいm(_ _)m

去年12月末に正社員を退職して新会社に4月からパートです。

今年は年収100万未満ですが、来年は130万越える予定です。
この場合、旦那の扶養に一旦入って、来年扶養を抜ける形が良いのでしょうか??🙄

手続きとか面倒なら、もうパート先で社会保険に入ろうかなと思っています。(新会社は社会保険の手続きはOKだそうです)

なお、失業保険は1ヶ月だけもらい再就職手当と就業促進手当も申請する予定です。

コメント

®️mama

おっしゃる通り今年は旦那さんの扶養に入って、来年抜けるかたちだと思います☺️

扶養に入る手続きはさほど手間じゃなかったと記憶してます!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^-^)

手続きはそんなに手間じゃないんですね。
    今年のみ旦那の扶養に入りたいと思います😊

• 3月17日
うー

扶養については社保によって多少違うって聞いたことあるのですが、うちの旦那のところは年収で見るのではなくて月で見るので月々の給料が毎月10万いくらか(扶養の範囲)を超える見込みなら扶養に入れないって言われました!!
失業手当も収入に入るので失業手当もらっている間は扶養に入れず、手当てが終わって収入が、0になったら入れました

手続きはそんなに面倒ではないと思うのでとりあえず旦那さんの会社に扶養に入りたいって伝えてみればいいと思います⭐️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^-^)

うーさんのご主人の会社は年収ではなく、月単位なんですね。

失業保険は4月でもう打ち切られるようなんです😂

手続きは面倒じゃないとの事、ありがとうございます。
    旦那の会社に聞いてもらいます😊

• 3月17日