※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

離乳食がうまく食べられなくて困っています。2回食になるのに食欲がなくて悩んでいます。自分から食べに来るものでしょうか?

離乳食についてです❗️
もうすぐ離乳食はじめて1か月くらい経つのですが、全然食べません😭食べて何口か、10グラム前後です😭
離乳食始めたときよほうがもっとすんなり食べてたんですけど、日に日に苦戦してます😭😭
2回食にもうすぐなるのに、全然食べなくてどうしたらいいかわかりません😱
ふつう自分からぱくっと食べに来るものなのでしょうか😭?

コメント

a

うちは三姉妹なんですが、上の双子はパクパクたべてたけど、下の子は全くたべなくて悩みました
ひっくり返すわ、食べないわでどうすんねん!!ってかんじでした
食べない時はもう無理に食べさせずに、完母だったので、ひたすら母乳吸わせてましたよ!
うちの場合は結局最後まで離乳食食べること無かったですが、今は普通にごはん食べです!

  • mii

    mii

    そうなんですね😭✨✨
    無理せず母乳とミルクあげます😭✨
    食べなくても、食事の回数と形態は月齢とともに進めていった感じですか😣?

    • 3月17日
  • a

    a

    そうですね!
    なるべく合わせてつくってました!

    • 3月17日
  • mii

    mii

    そうなんですね😌✨
    なるべく合わせてつくっていこうと思います😣💓
    ありがとうございます☺️

    • 3月17日
ぷく

まだ食べる練習なので大丈夫だと思いますよ!
息子は現在進行形で離乳食の食べは悪くミルク大好き君です( ̄▽ ̄;)

  • mii

    mii

    今後も全然食べるイメージがつきません😂笑
    そこまで母乳もミルクも欲しがらないので、離乳食は食べてほしいんですけどね😭😭

    • 3月17日
deleted user

上の子は自分からこなかったです💦
強制的に口の中に入れてましたがmiiさんのお子さん同様あんまり食べませんでした😣
そして今も食は細めです😭

  • mii

    mii

    今も食細めなのですね😣
    うちの子もそうなのかもしれませんね😭
    なかなか順調に進まないものですね😱

    • 3月17日
akinbo

うちは3人とも8ヶ月頃から食べ始めました❗️
長男は、わりと必死に声かけ、
次男以降は食べないならさっさと引き下げてましたが、食べ始めたのはだいたいみんな同じくらいです(^-^)

  • mii

    mii

    そうなんですね✨✨
    食べ始める時期が来ることを祈るしかないですね😭✨

    • 3月17日
ツインズ

うちもそんな感じでした💦
自分からパクッとしたり、欲しがったりしたのは(時期ははっきり覚えてませんが)けっこう日が経ってからでした💦
スプーン来た→反射的に口開けた→なんか入った→ゴックン。 と、ただただ入れられたら飲み込むの流れ作業みたいな感じでした💦
 
いろいろ周りに聞いたり、ママリで見て、うちの場合はイヤがる時ミルクを先にあげてみてから離乳食をあげました。
 
大人からみたらほんの少しの量だけど、食べてくれなかったら心配や焦りが出ますよね💦

  • mii

    mii

    ミルクを先にあげてもいいんですね😂✨
    ほんとに全然食べなくて焦ります😭😭
    食形態も進めていいのやら😭😭

    • 3月17日
  • ツインズ

    ツインズ

    ママリで同じような事を相談した時に、
    ネットとかで見るのはたいがい、上手く進められてる方の例がほとんどだから気にしない方がいい。的な事を言われてる方が居て、たしかに‼︎って思いましたw
    なんか困ったらそればっか見てるから焦ったりするのもあるなぁー。って。
     
    食形態はうちはかなりバラバラでした💦
    食べないから1段階あげてみたり、その日は諦めてミルクをだけにしてみたり、1段階戻してみたり。
     
    あと、お粥も少し硬めにしてみたりしました。
    (もぅしばらくしてからですが)うちは案外お粥より普通のご飯に近いものを好んでくれたので、それから食べるようになった感じです☺️

    • 3月17日
  • mii

    mii

    なるほど、たしかにですね😳✨
    うちと全然違うなーって見てました😭笑
    ツインズさんのお子さんはご飯の方が好きだったんですね☺️💓
    食形態いろいろ工夫してあげてみます😭✨
    ありがとうございます😊

    • 3月17日