※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

旦那の実家で義理両親と同居しています。私たちは授かり婚で、妊娠中か…

旦那の実家で義理両親と同居しています。
私たちは授かり婚で、妊娠中から同居し、同居してから2年半が経ちます。
息子にも良くしてもらっているし、私たち夫婦はフルタイムで共働きなので保育園の送り迎えや土日の子守りも協力してもらい、金銭的にも助かっているのは確かですが…
同居ストレスが半端ないです。
色々言われたこともあります。その度に「何かあったらお互い溜め込まずに言っていこう」と言われますが、言える訳がありません。まず言う勇気がないし、言ったあとギクシャクするのかなと考えると、とても言えないです。
旦那は次男で、元々長男夫婦が同居していましたが、長男嫁の同居ストレスが限界で、8ヶ月で同居解消しています。(そして今は家を建てていて、長男夫婦が家を継ぐことはありません)
そこで私たちが子どもを授かり、結婚するとなった時に、「できれば一緒に住んでほしい」と義理両親から言われ、これから子どもが産まれて大変になるし、金銭的にも大変なのでと同居を決意しました。長男が家を継がないから私たちに継げとか、そうゆう話はしていません。旦那も「元々俺は次男で、同居するはずじゃないのに同居するんだから、何かあったらすぐ出よう」と言っていましたが、私が出たいと言っても、「保育園の送り迎えはどうする?土日の子守りは?現実的に厳しいよ」と首を縦に振りません…(私も旦那も休みは不定期で土日休みではないです)
確かに夫婦2人だけで子どもが熱を出して急に休まなきゃいけない時の対応、土日を交代で休むこと、送り迎えや行事…大変だとは思いますが、私の実家にも頼ったりすれば何とかなるのでは?と思っています。
私の職場は住宅手当が出るので、アパート代が2万程補助されるし、他光熱費や食費で実際いくらかかるのかは分かりませんが、余裕とはいかなくても普通に生活は出来ると思います。
もし、今後同居解消する時、揉めたくないです。(長男夫婦はかなり揉めたそうです) 私たちは家を継いだとゆう訳ではないので、「家族だけで生活してみたい」という理由で別居を提案してもいいでしょうか?
やはり他人と暮らすのは、直接何か言われることがあってもなくても、気疲れがすごいです。同じ空間にいることが本当に苦痛です。
同じく同居ストレス抱えている方、同居解消した方の体験談、回答よろしくお願いします😢

コメント

まんぷく

他の理由を言って納豆してくれるのでしょうか?
色々大変なことが起こることが想定してても、それを越える程のストレスがありどういう時にどう嫌なのかを書き出すとかして旦那さんの理解を得るのが先かなって思ってしまいました!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    旦那には何かある毎に報告していて、どうゆうことがストレスで嫌だと言うことは話しているんですが…
    最近はストレスなのか毎日胃が痛くて、そうゆうことも話しているんですが、別居するにも最初に莫大なお金がかかるので踏み出せないのか…
    まずは旦那の理解を得るのが先ですね😭

    • 3月17日
  • まんぷく

    まんぷく

    話ではなく視覚で捕らえる作戦です!聞き慣れると『また言ってるなー』としか思われてないかもしれませんし😂😂
    お金が今どれくらいあってそれくらいかかりそうとか、家はこんな感じの場所で家賃はいくらって具体的にすると良いかもしれませんね!

    • 3月17日
ちゃんまま

うちも次男なのに同居してます。確かにアパート借りるより金銭的には助かります。
でも、それ以上に我慢すること、イライラすることが多いです。
夫も、のんちゃん様のご主人様のように「同居した方が親としてもお金入れてもらえるから助かるって言うからしてるだけでなんかあれば出ていこう」と言ってくれてました。
でも結局、買い物行く時に数分なら預けられるとか色々理由をつけて夫も乗り気じゃないというか…
私としては、夫と子供とだけで暮らしたいと思います!

ただ、夫がその気にならない…。義母との関係があまり良くないことも知ってて…。

が、ある日突然。コロナウイルス流行しているから外出控えてねと頼んだにも関わらず義父がパチンコ屋に入り浸った事が判明して、夫が怒って「家を出てく!!」となったんです。
でも、コロナの件でこのまま今と同じお給料もらえるのか?となり結局今はやめておこう。で終わりました😱

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    抜けちゃいました。

    夫にも納得してもらって、1度「このままだと色々甘えてしまうこともあるし、家族だけで暮らしてみたいと思ってる」と伝えたことがあります。
    息子大好きな義母からは「家族だけって…私たちは家族じゃないの?」とムッとされて「不満があるなら話し合って解決すればいい」で家を出ることをやんわり断られました😅

    • 3月17日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    やっぱり助かることもあるけどそれ以上にストレスの方がありますよね(;_;)
    うちの旦那も同じです。趣味があって自分の時間が大事な人なので、子守りしてもらえなくなると困るってのも大きいと思います…
    家族だけで暮らしてみたいと言ったことがあるんですね!!私たちは家族じゃないの?と言われても…嫁の立場からしたら他人としか思えない…
    昨日割と安くて広い賃貸を見つけて、話してみましたが、「安いね~」と言うだけですぐに話を変えられ…
    全然出る気ないこいつ🤷‍♀️笑

    • 3月18日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    旦那としては実家だから居心地いいんでしょうね…😂
    反対に妻の実家に住むことになってあなたが辛くなっても私は住み慣れた実家だから助けないわよって思っちゃいますよね(´・ ・`)
    うちも、当初コロナの件で夫が熱く出ていく!!となった時によっしゃやれやれ!と物件アプリで探したんですけど、数日したら怒りも冷めちゃってて「やっぱり今じゃない気がするんだよね〜😅」って言われました。

    私たちは家族じゃないの?って義母の発言は、「家族ではないです(笑)」って感じですよね😑話し合って解決する気お互い無いですし、義母は嫁の愚痴をスピーカーフォンで友達に電話するくらいですから…。

    • 3月18日
はなこ

うちは長男で同居してますが、はっきり言おう!なんていわれてもお嫁さんの立場で言える訳ないですよね!
言っていいよ!言ってごらん!て言われたって無理ですよね笑

言えるのはあなた達だけでしょって。
うちもストレスで毎日泣いてた時もありますし、人生間違えた、これからの人生後悔しかないとまで思いつめてました。

日によって私も相手も人間なのでその日の機嫌もあるし、気持ちよく接する事ができる日もあれば冷たくしてしまう事もあり、なかなかまだ私も安定しませんが、、
同居してなんとなく、義母はこういう人なんだな、義父はこういう人なんだなとわかってきて、それに合わせて対応できるようになってきました。
もちろん言われて嫌な事もあります。そういう時は我慢し過ぎない程度に私も、いやでもそれはこうしたいです、とか、嫌味言ってしまったりしてます😅
でも我慢してニコニコできない性格だし、今のこういうのは嫌がるって伝わればいいかなーと思ってます。

うちの義母は空気の読めない天然さんで、話好きですが主語がないし知らない人の話題ばかりなので一体誰の何の話をしているのかちんぷんかんぷんです。
真正面から話を受けない事にして適当に相槌うって流してます。
それに加えて年寄り特有のわがままさが少しあります。だからまともに相手していると疲れます😅

今日はもーイライラするから話しかけないで!って時は私から話ません。塩対応です。無愛想です。

ひとつ気をつけているのは、それで空気が悪くなっても翌朝は普通に接すること。挨拶もきちんとするし、朝にはちゃんとリセットして昨日を引きずらないように気をつけてます。そして自分から話しかけるようにもしてます。全然多くはないですけどね。寒くないですか?ゆっくり休めましたか?りんご食べますか?郵便来てましたよー、とか。簡単なやりとりで済むような事です。
頑張って話しよう!頑張って話聞こう!はやめました。

同居でお嫁さんが幸せかどうかって、お嫁さん側がどうにかできる事は少ないと思うので、義両親や、旦那さんがどれだけ良い人なのか運みたいなものだと思いますが、、たとえばどんな時にストレスになりますか?
口うるさい義母とか、あれしろこれしろと嫁を働かせるとか、はたまた嫌味や意地悪してくるとか、、それが全くなくて優しい良い人だとしても、他人と暮らすんだからストレスにならない訳ないですよね💦

家族は旦那さんとお子さんですから、家族だけで水入らずで生活したい、という希望はなんにもおかしくありませんし当然ですよ!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうですよね!何回も「何かあったら言ってね」と言われましたが、言ったことありません。無理です。笑
    義理親がこうゆう人だ、とゆうのは分かってきたものの、自分の意見は全く言えず、最近は必要以上に話しかけることはせず、言われたことにだけ返事する程度…顔もいつもブスッとしてしまっていると思います😅大人な対応ができないのは私の良くない所です…
    うちの義父は毎日酒を飲むんですが、酒癖が悪く、酔うと小姑みたいに小さいことをチクチク言ってきます。
    義母は相当我慢できないことだけは言ってきたことがありますが、基本的に口うるさく言ってくることはありません。その代わり、気に入らないのか機嫌が悪いのか知りませんが、そうゆう時はめちゃくちゃ態度に出してきます。話しかけても無愛想な返事しかせず、怖い顔で、終始「はぁ。」とでかいため息をつく…。←これが1番ストレスです。それでも「なんか怒ってますか?何かあったら言ってください」とかも言えず。何が気に入らないのか…と考え込み、病む…

    ほんと、はやく家族だけで暮らしたいです😢

    • 3月18日
  • はなこ

    はなこ

    そもそも一緒に暮らして欲しいとお願いしてきたのは義両親の方ですよね?
    それでいてちくちく文句言われたり、何かあったら言ってねと言っている側が、言わないのに態度に出すっておかしいですね、、😓
    家を継ぐ訳じゃないのにお願いされて同居してる身なんですから、そちらがそんなんなら同居解消したいです、で良いと思いますよ。

    旦那さんは解消する事は賛成してくれてるんですか??

    • 3月18日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    横から申し訳ありません。
    りょうこさんのお話グッと心に刺さりました。うちの義母も天然の主語なし知らない人の話で訳分からん状態で、頑張って理解しようとしましたが何の事か分からなくて、余計にイライラして、空気悪くなってそのまま翌日迎えても、またイライラしてるのに、その気持ちのまま、義母から知らない人の話になり余計また「だからなんのことなの💢」と思ってしまってました。リセット出来てませんでした。

    とても勉強になりました。
    のんちゃん様、横から申し訳ありませんでした。

    • 3月18日
  • はなこ

    はなこ

    歳を取るとみんなそんなもんなんですかね😅
    ただ自分が得た情報をぺちゃくちゃおしゃべりしたいだけなんですよ。コミュニケーションのつもりで話してないと思いますよ、義母さん😅
    しゃべりたいだけしゃべって聞いてもらって気が済んだらそれでOKで、本人も話した事すぐ忘れちゃうんです。そしてそういう人は人の話は聞く気がないし覚える気もないんです。だから毎日同じ事聞いてくるし毎日同じ事話してきます。

    頭の中は????ですけど、あーそうなんですか、へーぇ、うんうんって聞いてます笑笑

    理解しようと思わなければそこまでストレスにならない事に気づいてからはそうしてます。それでもイライラする時はめっちゃありますよ!笑

    でも、あーこの人はこういう人なんだねって受け止めるようにしてしまえば、いちいちそれを変えようとイライラしなくなるというか、ザルのような感覚で接すればいいかなーと思ってます!😅頑張りましょうね!

    • 3月19日