※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合育児していますが、母乳量や授乳回数について悩んでいます。授乳回数や量は適切でしょうか?少ない場合はミルクを増やすべきか迷っています。

今月末予防接種があるので、その時に助産師さんに相談しようとは思っていますが、今日で生後50日の息子への授乳について悩んでいます。

現在母乳メインの混合育児です。産院でそうだったのでそのままにしている感じで、免疫力がつくことも理解はしていますが、特に母乳育児にこだわりがあるわけではありません。乳腺炎も怖いし早く断乳したいなと思ってしまう時もあります。かと言って実母や義母はやっぱり母乳で育てなきゃね!という感じなのでわたし自身もまぁ母乳も多少出るし完ミにしよう!とまでもいきません。

スケールがあるので今朝母乳量を測ったら30でした。搾乳すると40の時もあります。そこに40〜60mlを足しています。最近は60mlだと吐き戻すことが多いので40mlにしていますが、お腹いっぱいになっているのか心配です。体重の伸びは緩やかですが増えていますし、おしっこもたくさんしているので良いとは思いますが…。

母乳30〜40
ミルク40〜60
1日で8回授乳しています。これで良いのでしょうか🤔?そもそもこの母乳量って少ない方なのですか?それならそれでミルク寄りに変えていこうかとも思います。

コメント

ママリ

まだ1ヶ月ということなので母乳量はこれから増えると思いますが、私は1ヶ月検診のとき両乳で25mlしか出てませんでした💦ミルクは60くらい足していました!増えが悪い時に『ミルクは最低1日6回60ml、飲みそうなら回数増やしてもいいし、80mlにしてもいい。母乳は1日10回くらいが理想(母乳量増やしたいなら)』と言われていました。その後、母乳が出るようになってからは搾乳で80〜100mlくらいで2ヶ月くらいの時だった記憶があります。一時、1日1回のミルクでいけるようになりましたが、よく寝るようになって授乳時間が空いたり遊び飲みをするようになって母乳量もムラがあり、また体重の増えが悪くミルク足してます。
今の時期はその子によって飲める量も違いが大きいし、母乳量も安定していないと思うので、体重の増えが範囲内なら今のままでいいんじゃないかと思います😊

• わさび

わさび

コメントありがとうございます😊❤️

そうですよね…まだ1ヶ月ですもんね…。一時ミルクを80にしていましたが、吐き戻しが気になり。ほんとはもう少しミルクを増やして満腹感を与えたいなぁとも思います。まぁ体重が増えているので満足しているのだとは思いますが😅
    もう少し様子を見て量が変わらないようならまた考えてみます🤔

• 3月17日