※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

2歳を過ぎても卒乳できない悩みを抱えています。どう乗り越えたか教えてください。

2歳をすぎたのに卒乳できません。

一時保育の間は大丈夫なのですが、私がいると「パイする!」とドリンクバー状態です。
食事という感じではなく、ちょっと一服やテレビを見ながら、悲しかったときや眠い時など色々です。
夜も添い乳で寝て、いまだに夜間5〜6回は飲んでるのですが、自分で飲みに来て自分で去っていくので私もあまり覚えていません。

1歳3ヶ月のときに夜間断乳を試みたのですが、1週間以上経っても諦めず、泣きすぎては嘔吐し旦那の心も折れてしまい失敗に終わってしまいました。

今は知恵がついて「絶対やめない!」と言っているほどなのですが、私自身が卒乳にふみきれていないのではないかと思うようになりました。

2歳の誕生日までに2歳になったらパイやめようね〜と毎日言ってたのですが失敗し、無理に与えないまたあのつらかった断乳を、体力も威力も倍増した今の娘とまたやるのかという恐怖もあります。
でも1番不安なのは、今むすめにとって心の拠り所となっている授乳を奪ってしまって不安定になってしまわないか、爪噛みや指吸いがでてしまわないか、ママに突き放されたとおもってしまわないかということです。

私自身もう外でいる時も服の中で授乳することになんの抵抗もなくなってしまいました。
パイで落ち着いてくれるなら、安心するなら、寝てくれるならそれでいいんじゃないかという気持ちもありますが、あまりご飯を食べないので断乳を進められたり(発達は標準です)、まだ飲んでるの?もうおかしいよ!と言われたり、やっぱりもう夜はぐっすり寝てほしいなと思ったり、授乳中動けないのが苦痛だったりということもあり、私自身がどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

2歳をすぎても授乳してる方、してた方、
卒乳できないと悩んでいた方、
どうやって乗り越えていきましたか??
もしよかったらコメントください。

コメント

DAHNmama

うちの末っ子も同じです。
保育園では飲まないのに家では飲みます。笑
夜中も勝手に飲んで勝手に寝ます。笑
ちなみに長女は2歳半まで飲んだあと自然に卒乳しました!
今妊娠中ですが先生には、離そうと思えば思うほど執着するので欲しいだけ存分あげていい、海外は3歳まで飲むのは当たり前だから気にしなくていいんだよと言われました!

メメ

2歳半まで授乳してましたよ😃
夜間断乳だけはしてたので、自宅で寝起きとたまに飲むだけだから良いやと開き直ってました笑。
私の周りには3歳過ぎても授乳してる人はいたし、支援センターの先生も「言わないだけで結構授乳してるよみんな!」と言っていたのでそれを信じてました笑。

ママがしんどくないならまだ授乳してて良いと思いますよ。
私はそろそろお酒飲みたかったので笑、「2歳の子はもう卒業だねー」と毎日言い聞かせて徐々に離れさせました。
飲まない日も出て来た時に、「よし、今日で終わりにしよう!」と決めて本人にもちゃんとバイバイさせたのでお互いに納得して卒乳出来た感じはあります。
そんな風に、親子でタイミングってあると思うのでその時までは授乳してて良いんじゃないですかね☺️

ままり

上の子が2歳過ぎまで授乳してました。
1歳から保育園に通っていたので保育園の時は飲まないし、ごはんも食べるのに家にいると授乳ばかりでご飯はほぼ食べませんでした。
2歳になりしばらくして下の子妊娠が発覚したので断乳しました。

1週間言い聞かせて、やめましたが夜間授乳していたので泣かれて大変でしたが3日で夜通し寝るようになりました。

確かに2歳になって授乳していると驚かれることもありましたが免疫もつく?のか保育園に通っていても風邪などはほぼひきません。

知人で3歳、4歳までと言う方もいましたよ!
まだ辞めなくていいかなーと思っているうちはいいと思います!
下の子も辞める気配全くないです。