※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.hmr
子育て・グッズ

子供の保育園の布団カバーのサイズ指定に困っています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

4月から子供二人の保育園の入所が決まりました。
先日説明会があったのですが、布団カバーのサイズ指定があります。
掛ふとん105×132、敷布団87×126です😂
絶対市販でないやつですよね…(ㅍ_ㅍ)

布団もこちらで準備するのですが、シーツにできるだけ合う大きさで準備お願いしますと記載があります。
ネットを見ても敷布団であれば70×120が主流で、あとは80×130等。
布団に合わせてカバー選んだほう良くないか?!
と思うのは私だけでしょうか😂

カバーをオーダーするにもこの時期なので時間かかるし、ギリギリ間に合ったとしてもスナップつけたり、布つけて名前書いたりしないといけません。

更にレッスンバッグも1人2つほしいそうで、シーツ4枚とレッスンバッグ4つを準備…無理だ…😑
レッスンバッグは作ろうかなと思っていますが、布団カバーに関してはそれに近い感じで無視しようかなと思います笑

皆さんのところもこんな細かくサイズ指定ありますか??
ある方はやはりオーダーしたり、作っていらっしゃるのでしょうか??

コメント

親切第一

80×130で指定ありました。
市販じゃ売っていなかったので、ネットで乾燥機対応の布でセミオーダーして作ってもらいました😅
ネームタグだけ書いて縫い付けたのですが、それだけでも大変でした😂

保育園のお布団のサイズは全国で統一して欲しいです😅

• a.hmr

a.hmr

回答ありがとうございます😊
    大変ですよね😭
    安くて可愛いお昼寝布団セットたくさん売っているのに、サイズが違うだけで高いし種類ないし…
    もう少しネット張り込んでみます!!

• 3月17日
  • 親切第一

親切第一

6000円くらいしました😭😭😭高いですし、時間がないので焦りますよね。
    良いものが見つかります様に

• 3月17日
cocochi

はじめまして。
うちの子も4月から転園が決まりました。
今までの園は何もなかったですが、今度の園は、手作り品がありました😱

うちは給食とおやつで使うおしぼりの大きさに指定があり、市販ではない大きさで、フェイスタオルを切って縫うことになってます😓計10枚。

あと、お着替えを入れる巾着やコップを入れる巾着に大きさ指定があったので、ネットで探しました。

友人で布団カバーは手作りで言われたところがありましたが、市販の同じようなサイズを探したと言っていました!

• a.hmr

a.hmr

回答ありがとうございます☺️ひぇー!10枚は大変ですね😅

手作り本当勘弁してほしいです(*_*)
    私のところは手作りでとは言われてないのですが、あまりにも不自然なサイズなので遠回しに手作りを強制されてるんだと思ってます😂
    お互い頑張りましょうね💦

• 3月17日
はじめてのママリ

お布団にレッスンバッグ…大変ですね😫💦
ネットのオーダーや、指定に一番近い市販サイズでもいいのでは?と思ってしまいますが😂

うちのエリアは保活で20園近く認可園見に行きましたがお布団のところありませんでした…どこもコットですね。来月から入園するところもそれぞれの園児専用のコットで、敷きシーツも園が準備・洗濯、家庭からは上掛けを1枚持って行くだけです💤
自治体によって方針も結構違うのかもしれませんね🤔💦

• a.hmr

a.hmr

時間も限られているので焦ります😂
    12月には面接もしていたので、3月の説明会まで何も準備できないのが効率悪いな〜って思ってました😣

コットいいですね!
    私の職場で同じくらいに復帰する同期がいるのですが、コットだと言っていました😊

保育園によって本当バラバラですよね〜😩
    回答ありがとうございました😊

• 3月17日