※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。病院から実家まで1時間で、検診もあるそうです。助産師さんは近くにいた方がいいと言っています。みなさんはどうしますか?実母に自宅に来てもらった方がいいでしょうか?

里帰りについて…🤔
生まれてから実家に帰ろうと思ってたんですが
病院から実家まで車で1時間。
うちの病院は2週間検診と1ヶ月検診があるみたいで
実家に帰ってもいいけど出来れば近くにいた方が…
とこの間助産師さんに言われました。
みなさんならどうしますか?
実母に自宅に来てもらった方が良いのでしょうか?

コメント

ママリー

同じく実家まで車で一時間。
2週間検診と1ヶ月検診は実家から通いました。誰かには付いてきてもらわないといけないので母と一緒に行きました🙋

• たぬ

たぬ

実家の車にチャイルドシート付けられるましたか??💦

• 3月17日
  • ママリー

ママリー

退院して自分の家の車で実家に行き(夫の運転で)、チャイルドシートは実家に置いておきました。
    で、検診のときは実家の車につけて行きました。
    うちのはシートベルトでつけるタイプなので、だいたいどの車にもつけられるやつですが、物によってはつけられないのもあるかもですね🤔

• 3月17日
  • たぬ

たぬ

なるほど!!!
    車、確認してみようとおもいます*\(^o^)/*
    ありがとうございます💓

• 3月17日
とと

私は実家から病院まで車で2時間の距離でしたが、産後1ヶ月実家に里帰りしました。
1週間検診の時に自宅に実母と一緒に一泊しました!で、1ヶ月検診を目安に里帰り終えて自宅に戻りましたよ🥰里帰り終了の時にも実母に2泊くらいしてもらいました🤗
特に異常等なかったのでよかったですが、病院の近くの方が安心は安心ですよね😅
今回も産後は1ヶ月里帰りする予定です🙌

• たぬ

たぬ

なるほど!その時に泊まってもらうのも良いですね!!!
    お母さんの車にチャイルドシートつけられましたか??

• 3月17日
  • とと

とと

ありがたいことに母が自分の車用にもチャイルドシート買ってくれたので😅💓

• 3月17日
  • たぬ

たぬ

そうなんですねー😍
    それはありがたいですね…❣️
    検討してみます!ありがとうございました💓

• 3月18日

うちも実家から産院まで1時間近くかかりますが生まれてから里帰りしましたよー☺️!
2週間検診はなかったけど、私の会陰切開の傷の具合が悪かったので週一ペースで産院には行ってました!
子供と2人で車で行ってましたが何とかなりました😂笑
遠いと大変なので自宅にいた方が良かったなと思う事もありましたが、実家だと家事を全て母がしてくれたのでそれがなにより助かりました😭!
自宅だとやはり少なからずやらなきゃいけない家事もあると思いますが、それがないってだけでストレス軽減されますね🤔
体も思ってる以上にダメージを負ってるので、自分が1番体を動かさなくて済む環境を選ぶと良いと思いますよ☺️💓

• たぬ

たぬ

そうですよね😱自宅にいるとなんだかんだ、あれやらなきゃこれやらなきゃ…ってなりそう…😱😱😱
    母と夫と相談してみます!!ありがとうございます💓

• 3月17日