※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでむせてしまい、吐き戻しの問題があります。体を座らせて飲ませる方法や、むせない方法について教えてください。首座り前での飲ませ方の写真も見たいです。

完ミで育ててるのですが、ほぼ1日1回は大量に吐き戻しします。
ゲップさせようと体を起こしたらむせて咳き込んでそのまま飲んだ分全部吐き戻ししてると思います。
むせない方法はありませんか?
体を座らせた状態でミルクを飲ませたらいいのでしょうか?
毎日吐くのでミルクのトータル量も減るし困っています。
首座り前で座らせて飲んでる写真とかあれば見せて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しがひどいです。
30のむごとにゲップさせたり
左手で体ささえて座らせてのませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30飲むことにゲップ は医者からはアドバイスされたんですがやっぱ吐くときは吐きます( ';゚;ё;゚;)
    胃が縦だから仕方ない らしいです。
    体重増えないなら病院に行ったほうがいいとのことです

• 3月17日
  • Jママ

Jママ

飲んだ分全部出たんちゃうか?ってくらい吐きますか?
    1回100ミリ飲ませるのですが、2.3回はゲップするようにしています。ゲップは出る時と出ない時ありますが。
    私も座らせて飲ませてみます😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    噴水のように吐きます。
    吐く病気もあるようですが
    早産だったので
    早産児はよくあるといわれました。
    上の子は早産児じゃないけど吐いてましたが…
    あと、飲ませすぎるから吐く と言われ
    減らして1時間に一回にしたら?
    とアドバイスされましたが
    双子だしそれは自分がいっぱいいっぱいになるから無理ですと言いました😓

• 3月17日
  • Jママ

Jママ

うちは早産ではないですが低出生体重児でまだ4000もありません。しかも顎も小さくのどの通り道も細いのでむせてしまうのだと思うのですが😅
    大きくなったり首と腰がすわってお座りで飲めたらマシになるかな?って期待してます!

• 3月17日
MiKo

吐き戻しが凄かったですが、順調に体重は増えていたので気にしていませんでした。

横抱きにしてやや頭高めで…
飲ませ過ぎも原因かもしれませんよ。
少し量を減らし回数を増やすなど…やってました。

• Jママ

Jママ

回数を増やすなら、3時間おきではなくて2時間とかで飲ましたりですか?
    むせて咳き込んで吐くので、むせなければ吐かないのですが、ほぼ毎回ゲップさせようとしたらむせてます😭

• 3月17日
  • MiKo

MiKo

基本ゲップしたら噴水のように出してました(笑)
    旦那が生まれて間なしの頃もそだったようで…
    似てると義両親は笑ってましたが私は心配でした。

飲む量も少なかったので2時間~3時間で与えてました。
    お腹が空けば泣きますし、体重の増えかた次第かと思います!

• 3月17日
  • Jママ

Jママ

吐く時しんどそうだし心配になりますよね😣服もビショビショになるし😩
    体重はもうちょっと増えていってほしいので親としては飲んでほしいのですけどね😅
    頑張って飲んでくれてるのに吐いてしまうから可愛そうやしこちらも辛いですね😭

• 3月17日
m

下の子が生後1ヶ月頃から吐き戻しがひどく体重も増えずで、病院行ったら幽門狭窄症でした。
なるべく体勢を起こし気味に飲ませたり、飲ませたあともしばらく縦抱きしてたりなどしてましたが、しばらくすると必ず大量に吐き戻して、ある時は噴水みたいに吐いたりした時もありました😰

こんくらいの時期の吐き戻しはよくある事なんだろうなと思って様子をずっと見てましたが、体重が全然変わらずで増えてなかったのでこれはいけないと思って病院につれてきましたが、、

質問の答えになってないかもしれません、すいません、、、

• Jママ

Jママ

幽門狭窄症はレントゲンとかで分かるのですか?
    うちの子はむせて咳き込まなければ吐かないのですが、ゲップさせようと体勢かえるとほぼ必ずむせてます😭
    半分寝ながら飲んだりしてるから余計だとおもうのですが😅

• 3月17日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

横からすみません💦
    幽門狭窄症と判明したとき1日に何回くらい吐いてたか覚えてらっしゃいますか?

• 3月17日
  • m

m

レントゲン?エコー?みたいなので分かりましたよ!
    体重増えてるなら大丈夫だと思います☺️

• 3月17日
  • m

m

4回くらいは吐いてたと思います!
    ほぼ毎回ミルクあげると出されてた覚えが😱
    洗濯もすごい量でした、、タオルに肌着にで😱

• 3月17日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

返信ありがとうございます!
    たしかに娘のとき病院連れていったら幽門狭窄症の子は毎回吐くから、と言われた記憶があります😣
    息子もよく吐くのですがもうちょっと様子見しようと思います🤔✨

• 3月17日
  • m

m

体重が増えてれば大丈夫だと思いますが、うちは3週間くらい体重が増えず同じだったのでこれはそうかなと気づけました😂😂

• 3月17日
  • Jママ

Jママ

ミルク飲み終わって何もしてなくていきなり吐くですか?
    どのくらいの量吐きますか?

• 3月19日
  • m

m

いきなり吐きました!
    多分飲んだ分だけ吐いてた気がします、吐く量がすごかったので😢
    吐く勢いもすごく自分の服や髪にも飛ぶくらいでした、、

• 3月19日
  • Jママ

Jママ

たくさん吐いたら心配ですよね😢それで体重はどのように増えていきましたか?うちは週に100gくらいしか増えていきません😞産まれた時が2246しかなかったのですけど、なかなか増えず今も3400しかないので心配で😭

• 3月19日
  • m

m

保健所の人が毎週体重測りに来てくれてたんですが、体重は3週間増えも減りもせず同じで、さすがにおかしいねってなり病院に行きました😢

体重増えないと心配ですよね、、
    ミルクの吐き戻しも少しならいいですが、量が多いと余計に心配になりますね😢

• 3月19日
  • Jママ

Jママ

うちも体重があまり増えないので、保健士さんが2週間おきとかに来てくれます。
    せっかく頑張って飲んだのに吐き戻してたら意味ないですもんね😔
    吐き戻してもお腹すかないのか寝てしまってなかなか起きないから1日のトータル量減ってしまうし心配ですよね😢

• 3月19日
  • m

m

そうなんですね!!
    ゆかりさんのお子さんは毎日吐き戻してますか?😣

• 3月19日
  • Jママ

Jママ

うちはほぼ毎日1回は吐き戻しがあって、だいたいゲップさせる為に体を起こしたらむせて咳き込んだ後に飲んだ分全部くらい吐いてます。なので、ゆっくり少量ずつ飲ませてむせないようにしてます😅

• 3月20日
  • m

m

保健所の人に1週間ずつ飲む量増やしみてって言われて私はやってました!😊
    ちなみにうちは体重こんな感じでした😢

• 3月20日
  • Jママ

Jママ

2週間で20gだったら心配になりますよね😢でも4700もあって羨ましいくらいです!うちは2ヶ月半で3400しかないので😣
    その後はどのように成長されましたか?幽門狭窄症は成長と共に治ったのですか?

• 3月20日
  • m

m

産まれた体重が3255だったので4000はいってましたが😢
    手術して1週間入院でした!
    ミルクは3時間おきで20gからスタートで3回吐かずに飲めたらまた20g増やしてってのを繰り返して退院でした!
    まだ術後しばらくは吐き戻しありましたが、退院してからは吐くことがなくなりました😊

• 3月20日
  • Jママ

Jママ

手術しないといけなかったのですね!でもそれで治って良かったですね😊息子さんも頑張りましたね☺️
    うちの息子は食欲<睡眠みたいなので、息子のペースに合わせて飲ませていこうかなと思います。吐かれたら飲んだ意味ないですもんね😅

• 3月20日
  • m

m

お腹すいたら泣きますもんね😂
    満足して寝てるんですかね☺️
    体重の増え親は心配になりますが、ゆっくり増えてってくれればいいですね!☺️

• 3月20日
mako

うちも下の子がそうでした💦
身体を起こし気味にしてあげても、腰がまだ柔らかいので身体が丸まる感じになってしまって、結局吐きました💧
飲み過ぎかと減らしてみてもやはり吐く時は吐いていて、で

• Jママ

Jママ

どーしても吐く時は吐くのですね😢
    うちも同じ量飲んで、むせなかったら吐かないので、私がむせさせないように飲ませたりゲップさせたりしないといけないのですが、難しいです😣
    飲み終わって抱っこで寝ててもむせだして吐いたりするし、もう仕方ないのかな😭

• 3月17日
  • mako

mako

すみません、語尾が何か変でしたね💦
    うちは最終的に、ミルクを変えたら、吐き戻しはたまにあるものの、マーライオンみたいに吐くことはなくなりました。
    どうやら飲んでいたミルクが合わなかったのもあるのかなと思います。

• 3月17日
  • Jママ

Jママ

どのミルクから何にかえられましたか?
    うちはすこやかとはいはいを飲んだ事があります。
    最近ツバも増えてきたみたいで、授乳時以外もむせてます😅

• 3月19日
  • mako

mako

うちはほほえみを飲んでいたら、便秘になる上毎日1,2回はマーライオンのように嘔吐しました。
    アイクレオを試したらどちらもおさまったものの味が嫌なのか飲みが悪くなり、最終的にすこやかに落ち着きました💡
    ほほえみで便秘解消したり嘔吐もしない子も多いようなので、赤ちゃんによって合う合わないが違うんだなと思います💦

• 3月19日
  • Jママ

Jママ

うちは、はいはいよりすこやかにしたら便の出が悪くなるような気がしてます。私も他のミルクも試してみようと思います😊

• 3月19日