※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

旦那が娘と実家に行く計画。娘が懐いていない理由や心配事、旦那の対応について相談。来月の対応策も考え中。

今日、旦那が実家に寄ってから帰宅しました。
そしたら、突然、来月○日、実家に娘と2人で行く!と言い出しました。
来月○日は、私が用事があるので旦那に1日、娘を預ける予定になってます。
今まで旦那に預けたことはあるので、心配はありませんが旦那の実家に2人で行ったことはないです💦
理由は、義父母に娘が懐いていないから連れて行くと。毎月、月1回会ってます。
旦那は、娘が懐いていないのは会う回数が少ないからと。
確かに私の親には、会う回数が圧倒的に多いのでめちゃくちゃ懐いてます😊
旦那の言い分もわかりますが、娘が懐かないのは、毎回、名前を呼ばずに大きな声で「おい!」と呼ぶのと娘の気持ちお構いなしに抱っこしようとするので娘にしたら怖いと思うからです。
というのは、娘は、自分の名前を呼んでくれる大人には愛嬌よく近寄り抱っこを求めたりします。
娘の友達のパパさんや私の友達・旦那の友達は、大丈夫です。

また最近、ママっ子ぶりが酷く今月、頭に義父母に会いましたが、義母が抱っこしようとしたら全身で抱っこを拒否のギャン泣きそんな状態で来月、行くのは心配です。一応、今週末また会う予定にはなってますが、会う時間は、娘が1番愚図る時間です。旦那にそのことを伝えましたが、義父母がその日にその時間に勝手にお店を予約したからです😓

他にも心配なことがあるので、来月は、旦那には公園に連れて行ってもらうようにしようと思ってます。
当日、どうするか聞いたら、懐いていない娘を連れて遠出しようと計画する義父母。さすがに旦那も却下したみたいです💦

やっぱり月1でしか、義父母に会わせてないと懐きませんか?

正直、私は義父母が嫌いなのでこのままでも構わないですが、旦那からしたら面白くないとは思います😅

コメント

はっちゃ

何となくですが頻度の問題ではないような気がします😓
確かに回数を重ねれば慣れてくるとは思うので愚図るまではないと思いますが、初めて会ったのに懐くこともあれば何回か会っていても顔を見ると必ず泣く場合もありますよね😂

ちょうどややちゃんさんのお子さんと同じ位の子供を育てていた友人が、「私が苦手な人には何故か子供も懐かない笑」と言っていました😨笑

私も産後暫く孫フィーバーの実母が嫌になっていたのですが、その間娘は父にのみ懐いて笑顔を見せていました🤣多分敏感にお母さんの様子を感じ取っているのではないかな?と思います!そしてうちの娘も義理両親NGです😊

• Yu-mama

Yu-mama

はちこさんの娘さんも義父母NGなんですね😊
    そうなんですね!
    頻度の問題ではないと言ってもらえて安心しました。
    そして、お友達の言葉に納得です!
    このまま懐かないでほしいです。

• 3月17日
みの

全然会う頻度は関係ないと思いますよ!小さい頃なら慣れるのに数時間要したとしても、娘さんも2歳過ぎてるならもう色々わかってるだろうし、懐いてないのはそれなりに理由があると思います。

うちも実父とは週1で、義父母とは3ヶ月に1回くらいの頻度ですが、大好きですよ!先週末も正月ぶりに会いましたが、一緒にお風呂入りたがったり、お散歩行きたがってました!

ややちゃんさんが義父母をよく思ってないのも娘さんに伝わってるのかもしれないですね。

• Yu-mama

Yu-mama

会う頻度が関係ないと言ってもらえて安心しました😊
    元々、そこまで私も嫌いではなかったのですが、義父母と日中遊びに出かけ急遽夜も義実家でご飯を食べるってなったときにまだ離乳食だった娘のご飯がなく義母が「我慢させて帰宅後に食べさせて」と言われたり危険なもの片づけて欲しいとお願いしてもそのまま、嫌悪感が増しました。その際、旦那はゲームに夢中で知らんぷり。
    それからの義父母の行動・言動は、自分都合で娘の気持ちに寄り添うことはなかったです。

• 3月17日
りぃのおかあちゃん

同じ頻度で会ってても、お互いの相性などで違うと思います😅
うちの娘は、いつの頃からか、実父を怖がります😭
でも、実母はジジババで一番懐いてます🙂
会う回数は同じなのに💨
実父も義両親様と同じで、子供向けじゃない声で呼んだり、ウケ狙いでしたことが裏目に出たりで、娘が怖がってしまって😣
何度「お母さんの大事な人やから、仲良くして」て説明してもダメです😖
義両親も、会う頻度は実親より少ないですが、こっちは義父の方に懐き(真剣に遊んでくれる)義母には全然です😅(用事してるから仕方ないけど、片手間にみてるからか?)
娘は人によって好き嫌い、大丈夫な人と苦手な人がいるみたいです😑

• Yu-mama

Yu-mama

確かにうちの親は、名前を呼んで娘に向き合って全力で遊んでくれます😅
    義父母は、名前を呼ばずに自分都合での抱っこするだけ。
    一時的に義母に懐いていた時もあります。基本的に義父母は苦手な様子です。
    うちの娘も大丈夫な人と苦手な人は区別できるみたいです🤔

• 3月17日