※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の記念日プレゼントを減らしたいのですが理屈的な主人が納得する…

義両親の記念日プレゼントを減らしたいのですが
理屈的な主人が納得するような言い分教えてください🙏

今は父の日母の日2人の誕生日の他に結婚記念日もしています。
子供も生まれ貯金もそんなにないのと、単純に義両親が苦手なので少しでも記念日プレゼントは減らしたいと考えています😅

そこで結婚記念日をやめたいと思いました。
主人が私と結婚する前からお花を贈っていたそうです。理由はしないと義母が拗ねるとか。義母がお祝い事好きなんです。

以前主人にお祝いを控えたいと言った事があります。
すると「1つの祝いに5千円としても、×5つ(父の日母の日誕生日結婚記念日)でも1年間に2万5千円。そんなに切り詰めないといけなくもないだろう。2万5千円で喜んでくれるなら良いでしょ」と。

確かに旦那が言う通りなのかもしれません。このお金も旦那のお金なので私が言う権利もなく、旦那の親に使うものですから。でも上にも書いたように減らしたいんです😓

わがままでしょうか?
旦那の言うようにこれまで通り祝うべきでしょうか?
せめて結婚記念日だけでもと思ってしまいます😥
だって夫婦で祝えば良いのでは?と思ってしまうし、選んで手配するのは私なのです💦

ちなみに私の親にはどの記念日もしていません。
両親がしなくていい、するなら孫に使ってあげてと言われるからです。主人は「自分はするべきだと思うけどそっちがそういうなら〜」みたいな考え方です。

長くなりましたがアドバイスお願いします🥺

コメント

あむ

最終的に五千円変わるか変わらないかでややこしくなるなら
このままでもいいかな〜
と思ってしまいました😅
それか4000まで!ってきめたら
全部できますよね😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔
    金額も5千円と決めても大幅にオーバーするんです。
    先日は国内旅行のお土産で義父だけで15000円😇+義母や送料で2万円程。これに記念日も合わせると義両親のみで10万近くいってると思います🤮

• 3月17日
アメリ

旦那さんがしたくて、あげるな 手配は旦那さんがするべきだと思うので 私は減らすよりも旦那にしてもらうように話すと思います!
親を大事に親孝行してることはけして悪いことではないし 旦那さんのお金なら旦那さんが自由に使っていいと思います。だけどしたくないのに奥さんが準備してるのは、しんどいですし間違ってると思います!

ちなみにうちは、旦那の両親の 誕生日 母の日 父の日で計4回はお祝いしてます!
結婚記念日はいつか聞いたことないです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥毎年私が記念日近付くとそろそろ誕生日じゃない?とか、こんなのどう?とかしてしまってる自分に嫌気がさします😓

私も結婚記念日…?と理解できないです💦うちも4回だけにしたいです😭

• 3月17日
  • アメリ

アメリ

それやめていいんじゃないですか? 旦那さんがしたいなら旦那さんが選ぶべきです。
    私はお誕生日や記念日にプレゼント渡すの好きなんですが
    相手のもらった時の笑顔を考えながらプレゼントを選んでる時間ってすっごく幸せです。あげる瞬間より楽しいです!

でもうちの旦那の両親は 私達の結婚記念日に お花とかプレゼントしてくれます😅

• 3月17日
はっちゃ

難しいですね💦
今までは渡していた結婚記念日のお祝いが突然無くなったら何となく嫁のせいにされそうな気がしてならないです😓義理両親は孫のイベントごとにはお金を出してくれる方々ですか?
もし出して下さっているのなら私なら観念して続けると思います😅

ただ、家計を圧迫してるなぁと思うのであれば少しお花の金額を抑えるとか、もしくは旦那さんのお小遣いから宜しくね❤って言っちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫のイベントにはお金頂いています✨特に1歳になりたてなので💦

旦那はお小遣いほぼないのでそれが出来ないんですよね😥また旦那が決めると必ず予算大幅にオーバーな良い物を選ぶので🤮例えば義父がどうしても欲しい物が2万円だったら悩みながら買う→義母はその金額知らないのに義父と同額の2万円相当あげないと💦という意味不明な考えなんです😇

• 3月17日
  • はっちゃ

はっちゃ

あらら💦
    男の人ってご両親を大事にしたい気持ちに、良いところを見せたい気持ちも加わってなかなか面倒ですよね😭

さすがに1回のプレゼントに2万×2は辛いですね😨
    調べるとバレちゃうとか気にしてしまうのでしょうか…
    プレゼントをあげたい気持ちはなるべく尊重してあげた方がいいかなとは思うので、今後子供にお金がかかるということを理由にその都度福岡明太子さんが厳しく予算を取り締まるしかないかなと思います💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りで旦那は結構良いところ見せたい気持ち強いです😓えええ…って思う事多々💦
    調べると思うのもしれませんが、義母はそんなにスマホ使いこなせていない様子なので調べられる気がしないと思っちゃいます💦あと調べてもなぜ義父と張り合うの?と義母に悶々としたり🤮
    本当そうですよね、子供はこれからお金必要になってくるのでその分貯金したくて💦私が少しでも低予算で考えていきます😓

• 3月17日
ママリん

旦那さんだけのお金じゃないですよね
十分やってるしなんで結婚記念日までやんなきゃならないのか
ぶっちゃけ子供のために使いたいですよね
2万5000円で喜んでくれるならいいって
結構な出費かなと思いますけど(´・ω・`)

もう結婚記念日は辞めるし
5000円以内で選んでで旦那さんにお願いしますね

うちは義家族には母の日父の日誕生日をやってますが4000円以内にしてます
私の家族には何もあげてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです🥺同じお金なら少しでも子供のために貯金したいですよね。

私もひえさんのが理想です!
    旦那に提案してみます😌✨

• 3月17日
新米🌾

あなたの両親にいつもの感謝の気持ちでプレゼントは悪いことじゃない、でも
うちの親はするなら孫に使ってあげてとは言うけど
正直私からすれば、平等じゃないのは気持ちの良いものでもないよね
あなたも私の親にはプレゼントあるのに自分の親だけなかったらどう思う?
私は嫌だなぁ
みたいな…💦笑

後は私はお手頃価格の物いくつももらうより
良いものを1つもらう方が嬉しいので
まとめるのはダメなのかな?と相談するのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新米🌾さんと同じ考えで伝えた事あるんです🥺✨

超屁理屈男の答えは
    「自分は君の両親にも平等にするべきだからしようと言ってる、でも向こうがいらないって言われてるから…ほしいと言われたらしてあげて」
    また良い物を1つまとめて〜も「親は高い安いはわからないタイプだから数あった方がわかりやすくて喜ばれるんだ」との事でした😓 はぁ…って感じですよね💦
    何言っても言い返されるんです😭💢

• 3月17日
メロンパン

自分の親なんだから、そんなに祝いたいなら今後手配は自分でやって。と言っても良いのでは?
わがままじゃないと思いますよ。旦那の親孝行したい、親のご機嫌とりしたいってわがままに、福岡明太子さんが付き合ってあげてるわけですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年出産後のガルガル期と重なり、もう自分の親の結婚記念日なんだから自分でやって!とブチ切れたところ、予算遥かにオーバーした物を贈っていました😇いいカッコしいな性格が故に🤮
    なので義両親への贈り物は私が手配しようとその時思いました😓
    ありがとうございます🥺母の日父の日誕生日はまだしも、結婚記念日になんで私も付き合うのかと💦義両親だけで祝ってほしいです。するなら私達の時もしてよと思います😅

• 3月17日