※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月以降の完母の授乳スケジュールについて、夜泣きの有無によって午前中の授乳が変わります。朝授乳だけで夜まで授乳なしでもいいか悩んでいます。離乳食だけでは栄養が心配で、普段の授乳回数は1日3回ほどです。

生後10ヶ月以降の完母の授乳のスケジュールってどんな感じですか?
夜泣きする時としない時があって、それによって午前中授乳したりしなかったりです。
今日は夜泣きなし6時半起床
8時離乳食
9時半授乳で寝落ち朝寝50分
12時離乳食
14時半、眠たくて泣いてて10分以上抱っこで寝かしつけ→1時間お昼寝
起きてからおやつ
17:15離乳食
19時半お風呂後授乳→寝落ちで就寝
でした。

ご飯の時に麦茶100弱ぐらい飲みます。
おやつの時も結構飲んでくれます。
この時期断乳してる方もいますが、朝授乳したきり夜まで授乳なしでもいいのか悩みました💦
授乳なしだと、離乳食だけで栄養が十分とは思えなくて💦
普段の授乳回数は1日3回ぐらいです。

コメント

ku

3回食になってよく食べるようになり離乳食後の授乳がなくなってからは、1歳までは15時のおやつで授乳と夜寝る前、夜中起きた時、の3〜4回くらいでした。
上の子のとき、2回目の離乳食を12時頃、3回目を16時頃あげていたのですが、10ヶ月検診の時に、3回目を18時頃にして、15時頃におやつとして授乳した方がいいかもね、と言われてそうしていました☺️
1歳過ぎてからは15時の授乳を辞めて捕食に。夜中は夜間断乳で起きなくなったので、授乳は夜寝る前の1回のみでした!その唯一の寝る前の授乳もどんどんフェイドアウトしていき一人で寝られるようになり、1歳1ヶ月で自然卒乳でした。
離乳食もまあまあ食べていたし、母乳は回数が減ってからあまり出ている感じもなく栄養ももうほとんどなかったんじゃないかな?と思うのでうちの場合はこんな感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます❣️
    離乳食はどんなものをどれぐらい食べさせてましたか?
    自然卒乳理想です🥰

• 3月17日
あい

うちの子は、
7時 朝ごはん
9時 おやつ
10時〜 30分くらい午前寝
12時 昼ご飯
13時〜14時半 お昼寝
15時 授乳
17時半〜30分くらい夕寝
18時 夕ご飯
20時 寝る前の授乳
20時半 トントンで就寝

1時か3時 夜泣きからの授乳
そして朝に戻る…って感じですね〜!

だいたいいつもこんな感じで、起きた時間によって時間は若干上下しますが、ベースはこれです👌
授乳は1日3回です。
ちなみにお姉ちゃんの時は1歳前で自ら卒乳していきました。
下の子も夜の授乳が無くなればいいなーと思いますが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中におやつなんですね😃
    夜中の授乳があったりなかったりで、日中の授乳をどうしようかと💦
    自然卒乳理想です✨

• 3月17日
  • あい

あい

午前中は機嫌がいいので、お姉ちゃんと一緒におやつポリポリ食べてお昼まで授乳せずに過ごせています☺️
    夕方は、疲れも出てきておやつじゃどうも、もたないみたいで授乳しています😅
    離乳食がちゃんと食べれていれば、この時間の授乳が1回減るだけでも楽さが違うんじゃないですかね??
    お姉ちゃんは10ヶ月の頃は夜寝る前授乳だけで、日中は一切飲んでなかったと思います!
    下の子はまだまだ卒乳までは遠そうです(笑)
    子どもも自分も無理なく卒乳できるのが1番いいですよね!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で1日1回でも大丈夫なんですね!なんとなく離乳食だけで栄養が十分ではないだろうと思って数回授乳してます🤱😂

• 3月18日
  • あい

あい

大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    離乳食だけだと心配なの分かります!
    でもなんとなく「野菜入れたしー、お肉or魚だしー、朝果物食べたし〜」って感じで1日トータルで見てざっとバランス取れた食事になっていれば良いかな?と思ってます!
    お姉ちゃんの時もそんな感じで問題無かったので大丈夫!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
うー

うちは
7時 起床
8時 朝ごはん+授乳
11時~朝寝40分前後
12時 お昼ご飯+授乳(なしの時もあり)
15時 おやつ
15時半~お昼寝1時間~1時間半ほど
17時 お風呂
18時 夜ご飯
19時半~寝る前の授乳
20時 トントンで就寝

朝6時 授乳
っていうかんじです🌟
まだ離乳食の後に授乳してるのですが、食欲もありしっかり食べてくれるのでそろそろやめようかなと思ってます💦
夜は夜間断乳したので日中だけ飲ませてます︎︎︎︎☺︎
上の子の時もこんなかんじで1歳で昼間の授乳もなくなりそのまま卒乳しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり授乳されてますね⭐️
    お風呂の後にご飯なんですね😃
    自然卒乳理想です✨

• 3月17日