※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の方がコロナ感染で中断を考えています。旦那からの提案に戸惑いつつ、不安がある様子です。

現在妊活されている方。不妊治療されている方。
コロナ感染がどんどん拡まっていますが、
妊活中断されることを考えたことありますか?

私は5ヶ月前から妊活・不妊治療(タイミング法)を始めて
いまだに授かることが出来ていませんが、
今日旦那が、しばらく様子見の方がいいのではないか
と言われました。

理由は、
妊婦がコロナにかかったらどうなるのか?
妊婦はコロナの特効薬等が飲めるのか?
コロナにかかった妊婦のお腹の子はどうなるのか?
妊婦健診や出産等、妊婦が病院を必要とする時、
病院は大丈夫か?
などなど、心配事がたくさんあるからです。

それを言われると全て正しいし
妊娠は防ぐべきなのだろうかと頭では理解出来ますが
薬や注射、通院もとてもしんどかったので
なかなか100%納得出来ず…

本当なら明日明後日タイミングを取る予定なのに
いきなりこんな話をされて戸惑っています。

皆さんどんな感じでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦さんは重症化しやすい、強い薬が飲めない、ので妊活中断しました。海外でコロナ感染で死産した方もいらっしゃるようで怖いので私は一旦中断しました😭

  • ママリ

    ママリ

    旦那がその事を言ってきて、私と赤ちゃんを心配しての事なので言ってることはとても納得なのですが、今回5ヶ月頑張っても妊娠出来なくて、欲しいと思ってすぐ出来ないことを改めて感じたので、休むことを躊躇ってしまいます💦

    29歳だし年もそこまで若くはないし…

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭改めて、妊娠、出産は奇跡なんだなって感じます💦
    私も旦那に言われて中断しました。万が一私だけ死んだらって考えると旦那と子供を置いていけないなって最近頭の中で考えるようになってしまいました。
    私は年齢的にはまだ先でも大丈夫ですが、歳の近い兄弟にしてあげたいのと3人欲しくて悩みどころです💦

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!1人目がもう居る分、自分は絶対死ねないですね!うちの旦那もはじめてのママリさんの旦那さんもそこを心配しての事だと思います。

    歳近い兄弟3人が希望となるとただでさえ難しいハードルだし悩みますね💦
    それぞれ様々な事情があるし、こればっかりは自分たちで決めるしかないですね😣!!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、自分が死ぬのも怖いですが旦那だけ死んだらどうしようとか最悪な事態とか想定してしまってます…

    幼稚園に入れる予定で歳を離すとずっと働けないままなので歳を近くにしようと思ってます😭

    • 3月18日
まる

こんにちは!
7年の不妊治療でやっと授かったと思っていたら、、、コロナウィルスが流行しはじめて、毎日不安でした💦
私自身は、持病の影響で妊婦の状態での出勤が厳しく今は仕事を辞めて、大人しく家にいれるので外部との接触は大丈夫なのですが、主人が学校の先生なので休校決定まで家に持ち込まないか毎日不安でしたね。
人が少ない田舎に住んでいても、正直心配です。
都会だったり、人混みに住んでる方は余計不安ですよね😢

妊娠中にコロナというウィルスがまさか蔓延するなんて思いもしませんでした😅

流行してしまってるし、どうしようもないので
せめてもの
お腹の子を守るために、夫婦で自覚をもって毎日を気をつけるようにしています😊
主人には職場ではマスク、手洗い徹底!帰宅したら、近づく前にすぐにお風呂に入ってもらってます!♨
もうウィルス相手じゃ、目に見えてハエたたきみたいに退治できないので、しっかり一人だけの命じゃないと自覚をもって対策をするしかないですよね💦
個人の意見ですが
ちゃんと最低限のエチケットを行えば、コロナが流行してようと妊活は躊躇しなくて良いと思いますよ😊

私自身が、病院勤務だったので、当時コロナはなくても、他にもいろいろ怖い感染症ありましたので、もう気にしていたらキリがありませんでした💦なので、最低限のエチケットだけ守るようにしながら不妊治療してました!

今では、インフルエンザや感染性胃腸炎等に比べると、子供に対しては優しいじゃないかコロナウィルスちゃんくらい思うようにして気を紛らわしてます😊

やっぱり未知のウィルスだから怖いのは当たり前だし、せめてもの生ワクチンじゃなく妊活中や、妊婦でも大丈夫な抗体性の薬剤が開発されると安心なんですけどね😅

赤ちゃんや、Sherryさんのことを第一に考えてくれる優しい旦那様ですね😊
旦那様の気持ちも尊重したいとかあるのであれば病院の通院を様子を見て最低何月から再開しようとか決めて、気晴らしにというのも何ですけど、、しっかり対策してこの際排卵とか、タイミングに縛られずに、気にせず家で仲良しを楽しむのもありかもですよ🤗

不妊治療中はどうしても「子供が早く欲しい」ばかり考えて切羽詰まってしまうので、たまには息抜きも良いかもしれない😊
これこそ超濃厚接触にはなりますけど(笑)

長文失礼致しました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭!
    仕事前に読んですごく元気出ました。
    すみません、改めて時間ある時に返信させていただきます、取り急ぎグッドアンサーにさせていただきました🙇🏻‍♀️

    • 3月18日
なつ

コロナを理由には妊活中断はしません💦
いつ落ち着くかわからないので、コロナを理由に中断してしまったら何回チャンスを逃すことになるのか…
年齢的なこともありますし、1人目ができにくかったというのがあるので余計に💦

  • ママリ

    ママリ

    私も今回5ヶ月頑張っても妊娠出来なくて、欲しいと思ってすぐ出来ないことを改めて感じたので、チャンスを逃したくないし休むことを躊躇ってます💦
    でも旦那はリスクがあるとわかってて子どもを作るのか?と心配しています。

    なつさんは失礼ですが何歳でいらっしゃいますか??

    • 3月17日
  • なつ

    なつ

    31歳です(^^)あと2人欲しいので…ゆっくりしていられません💦笑

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!私29ですが2人でいいかなと思っているので、そこが違いですかね💦そういう個人の事情にもよりますね!

    • 3月17日
deleted user

コロナだけが危険な感染症ではないので、妊活してるし、先月から病院に通い始めました😅

いつ落ち着くかわからないし、落ち着いた頃には他の感染症が流行ってるかもしれないので、手洗いや消毒は気にしてます!
病院でも入り口で体温測定するようになってるので、妊活を続けます😊

  • ママリ

    ママリ

    私もリスクはコロナだけじゃないって言ってますが、旦那は他のウイルスは対策出来るけどコロナは色々まだ未知だから本当にそうなった時にどうしたらいいかわからない事が問題だと言っています。私と赤ちゃんを心配しての事なので言ってることは理解は出来るのですが…

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月17日
のんこ

私は休んでる余裕が無いので、コロナのために妊活をしない事は選択肢にありません😊
が、先日病院に行った時に看護師さんに患者さん今は減ってますか?って聞いてみたら、確実に少なくなってる気がすると言ってました😅
なので、少しの間中断して妊活を再開しても大丈夫な方は、中断する人が多いのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    私も今回5ヶ月頑張っても妊娠出来なくて、欲しいと思ってすぐ出来ないことを改めて感じたので、気持ち的に休む余裕はありません💦本当は休む選択肢なんて昨日までありませんでしたが、旦那が突然心配だと言ってきました。

    のんこさんはどういう意味で余裕が無いのですか??

    • 3月17日
  • のんこ

    のんこ

    私はAMHが低いので、先生には2ヶ月3ヶ月間を開けるのも望ましく無いと言われてます💦
    そして、今は移植に向けて準備しているので、それだけでも、期間が2ヶ月程空くので、もしダメだった時にまた採卵するのに更にAMHが低下する可能性があるみたいです。
    卵巣機能低下もあるので、1ヶ月でも休んでなんて言ってられないのが現実です😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    AMHにあまり詳しくなくて申し訳ないですが(少し調べてみました)、確かに私も今までやってきたことが0に戻ってしまうとか、立ち止まってられない理由があるなら、迷わず続行してたと思います!!

    話し合ってて改めて、これに関しては、何が正しいとかじゃなく夫婦で決めないといけない事だと思いました!

    私は少し(といっても数ヶ月)休む事にしましたが、お互い身体に気をつけて頑張りましょうね✨✨

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

年齢が若いなら中断します。

  • ママリ

    ママリ

    すごくグレーです、29歳です(´;︵;`)

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ、、いけますよ😆🙌私は31で二人目産みました〜

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!私も10月で30歳になりますが、30歳のうちに、というのがまず目標です💦そこまで焦ってないですが、何年もかかる可能性もあるので少し迷いました😅!

    • 3月18日