※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

児童手当を自分の口座に入れてもらえないか相談したら、旦那が使い道の話をして驚いています。貯金と分割払いは別だと感じています。

児童手当を旦那じゃなくてわたしの口座にどうにか入れてもらうことは不可能なのでしょうか。

使い道の話をして子どもの口座にそのまま入れて取っておきたいと話したら、今は俺らが使っちゃっていいんじゃね?と言われてびっくりandがっかりです。。
たしかにあなたのカードの分割払い沢山あるかもだけど、貯金と分割払いは別でしょってかんじです。。

コメント

u

私もそうしたいんですが資料をよくよくみると配偶者や支給される子供の名義の口座は不可と書いてました💦
なので貰った月に全額旦那から受け取るつもりです😭

• さくら

さくら

わたしもそうしたいです( ; ; )
    でもカードの分割払いの借金が終わるまでは貯金とかじゃないとか意味のわからないこと言って、多分拒否されるんです。。
    子どもをちゃんと育てられるか不安です。😭

• 3月17日
桃🍑

世帯主と決まっているのでできないと思います💦
児童手当が入ったらてろさんがおろすかおろしてもらうかお子さんの口座に送金するということはできないのでしょうか?

• さくら

さくら

やっぱりそうですよね。
    借金(カードの)が払い終わるまでは貯金とかじゃないから。とか言われてしまって、多分それに使うんだと思います。
    そうしたいですが、言っても拒否されるとおもいます、。

• 3月17日
空飛ぶダンボ

口座かえられないみたいですよ(゚∀゚)
面倒なので息子の口座にしようと役所に電話したことあるのですが世帯主だったか?
変えられないといわれました(。・・。)

• さくら

さくら

そうですよね( ; ; )
    謎の縛りやめてほしいです、、

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

てろさんの方が所得が多ければ可能です😀それ以外は基本的にはできないと思います。一番手っ取り早いのは、旦那さん名義の新しい口座を作るまたは使っていない旦那さん名義の口座に振り込みをして貰うのが良いと思います。

• さくら

さくら

わたしは専業主婦なので不可能ですよね。。
    振り込みも言ってもしてくれないかと思います。。( ; ; )

• 3月17日
ちゃんゆい

私も貯金でおいておきたくて旦那に使わない新しい口座作ってもらい、そこに入れてます🤗
旦那の名前で作ったら振り込まれたら引き出して違う口座に入れるという手間が省けるのでオススメです😆✨

• さくら

さくら

うちは言ってもくれなさそうです。。
    本当はそうしたいです。。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

世帯主は主人ですが、私の口座にいれてもらってますよ。
ちなみに、主人が私の口座に入れるように役所の窓口で手続きしました。

• さくら

さくら

そうなんですね!羨ましいです。うちは言ってもそうしてくれなさそうです。

• 3月17日
ゆな

うちは私にしています。
手続きの際に言われたのが、夫婦の給料の差が100万くらいならどちらにしても良いと言われました。
うちの場合は私の方が少し良いのですが😅

• ゆな

ゆな

ちなみに世帯主は会社の住宅手当の関係で私にしています💦

• 3月16日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    わたしは専業主婦なのでまた別ですよね。。。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは振り込まれた通知きたら即おろして別口座に入れてます!👀💓今あるお金でやりくりできそうなら将来のために貯金しときたいですよね…🥺

• さくら

さくら

そうなんですね!
    貯金したいですよね。。
    カードの借金終わるまでは貯金とかじゃないと言われたので、うちは貯金厳しそうです、、( ; ; )

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

児童手当の為だけに、旦那さんの口座を新しく作るのが手っ取り早いかと思います☺️

• さくら

さくら

そうしたいのですが、カードの借金があるうちは、貯金しない?というか貯金とかしてる余裕ないとかなんとか言って、、いつになったら終わるんだってかんじです。
    なので貯金に回してくれなさそうで。。

• 3月17日

世帯主ではなく収入が高い方かと思います☺️
うちは旦那にゆうちょ作ってもらって児童手当はそこに振込にして管理してますよ😊

• さくら

さくら

そうなんですね。やっぱり自分達で使うのはなんとなく納得いかないですが、旦那はそんな余裕ないから使うしかないとかなんとか言ってます💦

• 3月17日
ぴーまん

なんだ俺らが使うの?笑笑
子供用の為のものなのに。
貯金させてーイライラしますね言い方も
なにも考えてない感じも!

• さくら

さくら

ほんとにそれです😭😭
    旦那の家庭も余裕なくて、「そんな児童手当とかもらったことないけど、家出るときにまとめてもらったしその時でいいんじゃない?」とか言われて、逆にその時にそんな大金出せるほど貯められんのかよとか思いました😂

• 3月17日
  • ぴーまん

ぴーまん

私は子供の手当ては
    学資保険に使用して
    上げてます
    それだったら使われないし決まった事だから手をつけないですし💦

• 3月17日
  • さくら

さくら

それはありかもしれないです!
    そう伝えてみます🥺

• 3月24日
mako

うちは所得が多い方になると言われ、世帯主は夫ですが申請時点で所得の多かった私の口座に振り込まれています。
所得が旦那さんの方が多いなら、旦那さん名義の専用の口座を作ってそこに振り込まれるようにしててろさんが管理するか、旦那さんがそれを拒否するなら、てろさん名義の別の口座を作って定期的に児童手当相当額をてろさんの口座に自動送金されるように設定するかですかね💡

• さくら

さくら

そうですよね。うちも市役所でそう言われました。
    どうにか説得してそうしたいところですが、じぶんの独身時代の分も含めたカードの借金が終わるまでは貯金しないと言われて、たぶん児童手当すらもらうことは不可能です。
    いまも旦那が家計管理をしていてわたしが見ていて本当に無駄が多いです

わたしが管理したいと申し出たら、カードの分割払いがややこしいからそれ払い終わるまではと逃げられました。自分でも良くわかってないみたいです

• 3月17日
  • mako

mako

例えば住信SBI銀行でてろさんの口座を作れば、別に旦那さんの口座をてろさんが管理はしなくても、住信SBI側の口座で自動入金設定ができるので、児童手当の振込先の銀行と支店と口座番号だけ手に入れれば自動で移動できますよ😁

• 3月17日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます😳😳
    そんなのがあるんですね!
    旦那と話し合って不可能そうであれば旦那にそれを伝えた上で検討してみようと思います🥺
    ありがとうございます!!

• 3月17日
莉菜

私は旦那の口座振り込みにしてましたが
旦那の口座が凍結してしまって
その事を市役所に伝えたら
市役所に旦那さんが取りに来るしか
方法はないと言われました!
(私口座に振り込みはできないと!)

旦那さんと別居中なら
奥さんがもらえますけどね!
児童手当は本当に厳しいです!!💦

• さくら

さくら

そうなんですね、、、厳しすぎです、、
    子どものことに使えずに旦那の独身時代の借金に使われることが本当に無理です。。

• 3月17日
  • 莉菜

莉菜

それは本当に嫌ですね😭😭💦
    話し合いで解決するしかないですね😫

• 3月17日
  • さくら

さくら

頑張ります😭

• 3月24日
Kotori

旦那さん。。
借金はいつ払い終わりますか??なんで借金したんだろ。。額はどれくらい?
金利考えたら手当でさっさと借金返して貰うのが良いですが。ごめんって態度と副業して稼いでもらって借金返してもらった方がよいですよね。
いつから手当に手をつけないでいけそうか確認しましょう✨それだけでも安心できますよね。

• さくら

さくら

借金というか、リボ払い的なのをめっちゃ貯めてます。
    現金で払ってるのほぼ見たことないです。
    ポイント?がつくからと、会社の分の立て替えとか、結婚指輪とかも含め、だいぶたまっているみたいで、隠したいと思ってるのか、詳しくは聞かせてくれなくて。
    というか、全てまとめてしまっていて長いこと全部返せてないので自分でも把握できてないみたいなところもあるみたいです。

そうですね。ちゃんといつまでか話し合って全部大っぴらにさせます😖
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • Kotori

Kotori

リボ払いはマジでやばいですよ。即刻とめましょう!
    お金ないならカードも危険と思います💦💦
    少なくとも履歴をてろさんが見られるよう管理させてもらってください!

• 3月17日
  • さくら

さくら

とりあえずカード取り上げます😅😅

• 3月24日