※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばさん
子育て・グッズ

旦那から暴力を受けた。育児に一人で苦労し、旦那は無関心。怒りをぶつけられ、育児は私の仕事と言われた。相談先は実家か義理の実家か。

旦那に暴力を受けました。
息子が咳風邪を引いていて5日間ほとんど寝ずに私一人で対応していました。旦那は平日仕事なので仕事に差し障りがないよう別室で寝ています。
私がどんなに忙しくしていても家事も育児も旦那は言わない限り自ら動きません。お願いすると面倒くさそうに動きます。まぁここまでは家にいる私にしてほしいというのはわかるので今まで何を言うわけでもありませんでした。

今朝9時半頃息子が咳で苦しいのでしょう大きな声で泣き叫んでいたのをあやしつつ薬を作っていたら、旦那がリビングに来ました。来たと思ったら何を言うわけでもなくリビングの扉を閉めて寝室に戻って寝ました。
この行為に怒りを覚え寝室に行き「息子がこれだけ泣き叫んでいるのに大丈夫かの一言もないの?」の言ったところ、「生意気だ。何様のつもりだ。育児はお前の仕事なんだからお前がやれ」と言われました。何かをやってくれと頼んでいるのではなく心配する気持ちはないのか反論したところ頭を叩かれました。

私は育休中の身です。家事も育児も一人でやれます。なんなら余った時間旦那のマッサージもします。家にも10万生活費を入れています。ここまでやって生意気、何様のつもりだ。
息子を、心配する気持ちがないのか聞いただけなのにこの仕打ちはなんなのでしょう。

これをどこかに相談しに行きたいのですがどちらにいけばよろしいでしょうか?実家、義理の実家にも暴力をされたことを伝えておくべきでしょうか。

よろしくおねがいします。

コメント

え?育児は2人でするものですよ??ってなりました。
怪我とかはされてませんか??
まずは実家に帰って相談するのがいいと思います。

• あいばさん

あいばさん

ハッとさせられました。育児は二人でするものなんですね。
    以前旦那に育児休暇は育児をするから国からお金を頂けているんだからお前がしっかり育児をやれと言われ、それもそうだと思い育児を一人でやることに疑問を抱けませんでした。
    怪我はありません。
    皆様のアドバイスを頂き実家にこれから相談しに行きます。
    ありがとうございました。

• 5月28日
あんころ

まずあたしは実家に言いました。
あたしもあざができるほど殴られたので
妊婦じゃなきゃやり返してますが…
母はキレて本人に怒鳴り込むなどしました。
あたしはそれだけじゃ気が済まなく
義母にも言いました。
義母はなんかしたわけでもなく
LINEでうまくやってんの?くらいでしたが
離婚など考えてらっしゃいますか?
その前にご家族にご相談も手かと思います!

• あいばさん

あいばさん

お怪我されたんですね、あざが残っていないことを願います。汗
    離婚は考えていませんが、まだ怪我がない暴力でも今後どうなるかわからないので早めに対処しておきたいと思って今回相談させていただきました。
    これから実家に相談します。ありがとうございました。

• 5月28日
mammy888

家事はあいばさんだとしても
育児はお前の仕事って何様のつもりですか..
ふたりの子どもなのに仕事なんだからって。
ふざけんじゃねーよですよ!!

真っ先に義理親に相談です!!

• あいばさん

あいばさん

育児って二人の仕事なんですね。私の育休中における仕事は育児と家事を完璧にやることだと思っていました。育児本にも旦那は言わないと動かない。自尊心の強い意義のだから頼み事するときは言葉を選んで!と書いてあったので育児に男性は基本関わらないものだと思ってしまいました。

とりあえずこれから実家に相談して、必要あらば義理の実家にも相談します。ありがとうございました。

• 5月28日
  • mammy888

mammy888

確かに育児本も参考になる時はありますよね(>_<)
    ですが、育児に男が関わらないというのはないはずなんです...
    母親と父親っていう存在がありますから
    育児に男も関わってくると思うんです(>_<)

そして、完璧を求めたらば疲れる時がきてしまうかもしれません。
    ほどほどが心に余裕が出来るかと思います..☆
    (余計なお世話をすみません😭)

必ず実家には相談してみてください✨

• 5月28日
ぐります

は??育児は2人の仕事ですよね?
育休中だから家事も育児も一人で…まー百歩譲って分かりますが、仕事復帰したら旦那さんもやってくれるんですかね??

まずは実家に帰ってしまいましょう。実家に相談しつつ、治らないようなら義理の両親にも話してください。
義理の両親も旦那さんと同じ考えで旦那さんの説得も無理ならば、自治体に相談しちゃいましょう。

私なら即離婚します。
暴力は治りません。
言葉だろうが腕力だろうが暴力は暴力です。

• あいばさん

あいばさん

日頃から仕事復帰後もこのままなんじゃないかという心配はしていました。なのでどういう風に役割を振るか来年の3月あたりにここで相談しようと思っていたところです。苦笑
    息子の為に離婚はしたくないと思いつつ、私も仕事があるし実家も出戻りオッケーもらっているのでいざという時は離婚しますね。

今とりあえず実家と相談中です。ありがとうございました。

• 5月28日
⁂⁂⁂

え((((;゚Д゚)))))))別室で寝たりして、気を使っているのに何?((((;゚Д゚)))))))

そして、なぜリビングまで来たの?((((;゚Д゚)))))))戻っていくならくるなよ(; ̄ェ ̄)って思ってしまう。。。

いくら育休でも、育児は2人でやるものです。。。ありえない。。話し合いしたほうがいいと思います。それでもダメなら、離婚考えたほうがいいかと。。

• あいばさん

あいばさん

他の皆さんがおっしゃる通り育児は二人でやっていくものですよね。考えを改めました。
    何か言おうとすると生意気だからはじまりまくし立ててものを言ってくるので話し合いにもなりません。昔は違ったんですけどね。

とりあえず今実家と相談中です。ありがとうございました。

• 5月28日
k.k.y

何様のつもりって、お前も何様のつもりやねん!誰の子供やと思ってんねん。2人の子供やろ?って、私なら大げんかになりますね😤😤口が悪くてすみません。
しかも、暴力😡許せません❗️❗️
仕事に疲れてるのかもしれないけど、もっと家族を思いやる気持ちとか持って欲しいですよね😤
あいばさんも、育休中とのことで、もし復帰となったら、仕事に家事、育児となって大変ですよね❗️今から、旦那さんにもっと協力してもらわないと、負担が大きいです😣
私なら、両方の親に暴力あったことも伝えて、実家に帰ると思います❗️
旦那から謝ってもらうまで帰らないと思います。謝ってもらっても、カーッとなって暴力振るう男は、またやりかねないので、離婚も考えてしまうかもです。

• あいばさん

あいばさん

家族を思いやる気持ちはあると思ってたんです。ただ冷静に彼の行動を見ていると仕事は8時頃に帰ってきてご飯食べてお皿もあげずに自室ヘゲームしに行きお風呂に入り12時には寝ます。勿論子供の寝かせつけなんてやったことありません。頼んだものとは別のもの(自分の好きなもの)を買ってきてお金を返してくれと言います。
    なんなのでしょうね。
    もともと仕事が好きなので育休早く終わればいいのにと思っていましたが、育休明けもこのままなら私死んじゃうと思います。
    暴力する人は今後もしますよね...。

• 5月28日
  • k.k.y

k.k.y

それ、実家に住んでるような感じですよね。御飯食べて、片付けず、ゲームして風呂入って寝るって、、、😩まだ、父親になった自覚無いんですかね。
    それにしても、お金返せは無いですね😤
    いやいや、こっちは育休中やし、お金入れてるし、そもそも父親やねんから、家族を養って当然なのに。
    ご実家で、しばらくゆっくり休んで、話合いをして、旦那さんと良い方向に進めたらいいですね❗️
    お体、気をつけて下さいね😣

• 5月28日
miinana

私ならそんな旦那いりません。
離婚します。

• あいばさん

あいばさん

スパッと言い切っていただきありがとうございます。笑
    私も正社員での仕事を持ってますし実家の支援も得られそうなので離婚を考えないわけではありません。

• 5月28日
苺もち

最低だと思います(T_T)

生意気、何様、お前、
反論したら頭叩く…

全部の言動があいばさんを見下してますよね。
夫婦に上下関係なんてありますか?

でも、
ご主人はそういう考えなんだと思います。
男の方がエライ。
育児は女。
口ごたえするな。
お前がやれ。

その考えや性格って、
変わらないような気がします。

旦那の子供を命懸けて産んで、
その子を必死に育て、
なんで見下されなきゃいけないんですか?

息子さんの為に怒りが込み上げた気持ちすごく良く分かります。

何故、我が子が苦しい時にそんな言葉や行動できるのか?
理解できません。
理解する必要もないです。
そういう人って事です。

ハッキリ言ってゴメンナサイ(;>_<;)

もう腹立っちゃって!
私があいばさんの友達なら
旦那さんブン殴りに行きます!(-_-メ)

絶対負けないで下さいね!

1番強いのは旦那じゃなく、
母親のあいばさんですから!

• あいばさん

あいばさん

応援ありがとうございます。
    夫婦は平等だから上下はない。ただ家に入れるお金が高いほうが発言権は強い。ってルールから始まった結婚生活。旦那は生活費15万入れています。私は10万です。確かに旦那のほうが多いです。いつの間にかこの発言権が強いから立場がえらいという考えになってしまったのでしょうか。
    だからと言って何故こんなに虐げられなければならないのか。理解に苦しみます。

無事実家に戻れましたので少しゆっくりしたいと思います。ありがとうございました。

• 5月28日
あいばさん

コメントを頂いた方々の目に触れられるかはわかりませんが、ご報告になります。

先日は暖かいコメントをありがとうございました。
当日中に実家に相談&帰省しました。お互い落ち着いてから話し合いまして、旦那は普段から私の体調を気遣い早く家に帰っているのに気づいてもらえないことに不満を感じていたそうです。正直早く帰ってきたからといって家事育児に関して全く何も手伝いはありませんでしたし、出産前と同じ時間に帰ってきていたのでその気遣いには気づけるはずもなく。苦笑
ストレスを感じていたところに先日のことがありカッとなって暴力をしたそうです。

このことから再度暴力を行った場合は離婚もやむおえないこと、家事育児に関しては私が指示をしたら文句を言わずにやることを約束し本日自宅に帰ることになりました。
皆さんのおかげで先日速やかに行動することができました。本当にありがとうございました。