※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

1日の流れは、朝から夜までの授乳や睡眠がメインです。赤ちゃんは寝返りはするものの、成長に不安を感じています。

生後3ヶ月だいたいの1日の流れ教えてください。

うちは
8:00 起床・授乳
10:00 朝寝
11:00 起床・授乳
13:00 昼寝
15:00 起床・授乳
17:00 夕寝
17:30 起床
19:00 お風呂・授乳
21:00 寝る(ここからちょこちょこ起きる)
22:00 授乳
1:00 授乳(ここから朝まで寝る)

って感じの1日です。
寝すぎですかね…

起きてる時間はなにをするでもなく仰向けでボケっとしています。
うつぶせにしても首が上がってキョロキョロしたりニコニコしたりする時とあまり上がらずすぐに力尽きてしまうこともありいまいち安定しません。

上がいますがもっとバタバタ動きまくっていたような…
3ヶ月ってこんなに動かなかったかな…
寝返りも体を横向きにしたりはよくするんですが進む気配もなく。
なかなか目に見える成長がないのでヤキモキしています。

コメント

ままり

7時~8時 起床 ミルク

11時~12時まで朝寝 起きたらミルク

そこからは寝たり起きたりで
日中のリズムは整ってませんが
車だとずっと寝ていて授乳間隔4時間空いたりします。

夜10時~朝7時 8時まで寝てます。

息子も起きてる時はボケっとしてます。たまに両足あげたりしますが、声出しもたまーーにです。

娘の同じ頃の動画みると
結構声出したり、笑ったりし、手足バタバタしたりしてました。


同じく目に見える成長があまりなく、モヤモヤしてます💦

かな

9時 起床ミルク
寝る
12時ミルク
寝る
15時ミルク
18時ミルク
19時お風呂 湯冷まし(麦茶)
21時ミルク
22時就寝
このまま朝まで寝てます

うちの息子はよく寝る子みたいですw
9時以降寝る時間はまちまちで1時間の時もあれば次の授乳時間まで寝てる時もあります。今まで夜寝たら次の日の朝まで寝てくれたのに最近睡眠退行が出てきたのか深夜か早朝に起きてしまいます(>_<。)
うちもうつ伏せ練習してますがある程度したら力尽き泣きますw
仰向けになっている時は反りはするんですけどまだ寝返りはしなさそうです。
その子その子成長は違うのでのんびり見てこうと思います。
ちなみに3472gで産まれてもうすぐ4ヶ月で今は7.3kg程あります。

すず

6時半〜7時 起床、授乳ミルク

そこからだいたい小一時間遊ぶ→30分から50分ほど寝る→しばらくしたら授乳ミルク(ミルク間隔3時間、寝てる時間が長ければその分ずれます)

16時〜18時の間 お風呂

17時のミルクの後
20時のミルクの後 どちらかから入眠

ここから基本朝まで寝ます。起きるときは2時とか4時に1度起きます😄
少しずつ首は座ってきてますが、まだまだですし、寝返りもまだまだ💦
ただよく体は動かしていたり、好奇心旺盛に集中して色んな物を見ては嬉しそうにしたりして楽しんでいます😄

こば

7~8時起床、授乳
1時間くらいご機嫌にバタバタして朝寝
12時過ぎ起床、授乳
昼寝
16~18時起床、授乳
夕寝
21時パパとお風呂
就寝
23~0時授乳(その日によって)

大体こんな感じです
家にずっといるときはこんな感じですが、出かけてるときはキョロキョロして寝るまで時間があります
起きてる時はバタバタして毛布蹴っ飛ばしたり、ひとりでおしゃべりしたりしてます
おもちゃ持たせて遊んだりしてます
うつ伏せにすると最初は顔だけでそのうち顔と一緒に両手両足上げてます(笑)
仰向けでおとなしいときはほとんどないです😅