※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通うワーキングマザーの朝から夜のルーティンについて教えてください。夫との家事育児の分担も知りたいです。

既にお子さんが保育園に通ってるワーママさん、4月からお子さんを保育園に通わせるワーママさんに質問です!
朝起きてから就寝までのルーティン(予定)を教えてください!!

ちなみに私のルーティン(予定)は‥

6時 起床⇛化粧や着替えなど自分の準備⇛夕飯の残りを弁当に詰める、夕飯下ごしらえ
6時45分 子どもと旦那を起こす⇛旦那に離乳食をあげてもらいながら自分の朝ごはん⇛洗濯干す
7時半 旦那出勤途中に子ども送迎、私も出勤

18時 子どもを保育園に迎えに行く
18時半 夕飯、離乳食準備
19時 旦那帰宅、一緒に夕飯
20時 夕飯片付け、子どもお風呂
20時半 子ども就寝
21時 残ってる家事を終わらせる、自由時間
22時半 就寝

あくまで予定なので実際にはこんなにスムーズには行かないと思います(^o^;) 旦那さんとの家事育児の分担も良ければ教えてください!!

コメント

ひなmama

5時半起床、着替え化粧、子どもの朝ごはん準備
6時、子ども起こす、ご飯食べさせる
6時40分、保育園へ出発!
7時、預けて仕事へ、車で朝食(パン)
8時半〜17時半、仕事
18時50分、お迎え
19時15分、子どもご飯、夕飯準備、お風呂、旦那帰宅、食べててもらう
20時45分、子ども就寝
が!いいな!って感じです💦

旦那が職人なので5時半には家にいません...笑
帰りも19時過ぎなのでご飯もお風呂も微妙な時間でたぶん何もできないと思います😂
あたしが1時間通勤なので7時に預けないと間に合わず😭
ダイエット中なので夜は子どもにご飯あげてるときにスムージー飲んで終わりです!

ぴぴ

今は育休中ですが、働いている時は
5時に私起床して準備と弁当と朝ご飯作って、夜ご飯の準備ちょこっとして…
6時半に旦那と子供起こして
7時に出発、
16時半に帰宅、18時ごはん、19時半お風呂、20時半就寝でした☺️

私はゆっくりしたり洗濯したりで23時就寝でした!
掃除は朝行く前と帰ってきてからで分けてました💦

旦那はごみ捨てと洗濯物畳むくらいです(笑)

MAM

今育休中で4月から復帰予定です!

5時30分 起床して朝ごはん温めつつ、自分の身支度
5時45分 子ども起こして、オムツ替え→朝ご飯 、着替え
6時40分 保育園へ出発
7時 保育園預ける。私はそのまま仕事場へ。
18時頃 子ども迎えに行く
18時30分 帰宅。お風呂。
19時 夜ご飯準備。夕飯。片付けしつつ、娘の寝る準備。
20時30分-21時 子ども就寝。
21時過ぎ 家事と仕事の残り。
24時 就寝…

の予定です😭寝不足になること決定してて憂鬱です😭

  • MAM

    MAM

    旦那さんは今は全然家事とかしてくれないのですが、復帰後はゴミ出しとせめて自分のお皿ぐらいは洗ってもらおうかと思ってます…😭
    ご飯は基本焼くだけでおけ!温めるだけでおけ!なものを駆使する予定です…

    • 3月16日
ママリ

4月から保育園です☺️この前脳内シミュレーションしていた所でした❗

6:20 起床、身支度、朝食準備
7:00 娘起こす、オムツ替えなど
7:15 一緒に朝食
7:20 旦那起床
7:45 私出勤、旦那に娘の身支度などお願いする
8:30 娘、旦那出勤
9:00 娘登園

18:00 お迎え
18:30 夕食準備、洗濯機まわす
19:00 娘と夕食、夕食後絵本タイム
20:00 娘とお風呂
この辺りで旦那帰宅、夕食
21:00 娘就寝
洗い物、洗濯干す、たたむなど
自由時間
23:00 就寝

書いただけで疲れが、、笑
平日旦那に家事をしてもらうのは難しいので朝の娘の身支度や保育園送りはお願いして、土日に家事分担お願いしてます。
あと私が週2で在宅勤務なので、在宅日は色々短縮でき、家事などはそこで補う予定です☺️
無理せず適度に頑張りましょう❗

🐈

1月(娘7ヶ月)から仕事始めました☺️

5:30 旦那起床、ランニング、朝食(作っておけば勝手に食べる)
6:00 私と娘起床
7:00 娘の離乳食、着替えなどを完了、旦那出勤(ゴミ出し)
8:00 私の朝食と身支度、できれば掃除機かける
8:30 出勤&登園

17:30 お迎え
18:30 帰宅、離乳食
19:00 お風呂、夕飯準備、掃除機かけ
20:30 旦那帰宅(そのままお風呂)
21:00 寝かしつけ(その間に洗濯まわす)、旦那自由時間
落ち着いたら一緒に夕飯
洗濯物干すor皿洗い(その日の流れで分担)
23:30頃 就寝

って感じです☺️
基本的にゴミ出しは旦那担当で、それ以外の家事育児は私メインです。
お皿洗いは空いてる方がやりますが、洗濯物を干すのは旦那だと雑なので基本は洗い物をしてもらいます 笑

旦那が朝早く夜遅めなので、基本は私が全部回してますが、私はズボラで旦那は整理整頓好きなので気になったら勝手にゴソゴソ掃除してるみたいです😂笑

ままま

6時起床 洗濯、朝ご飯準備
6時半 離乳食、お着替え
7時 旦那と息子出発、お化粧、皿洗い、洗濯物ほす
8時15分 出発

18時 お迎え
18時15分 夕食準備
19時 夕食
20時 旦那と息子お風呂、片付け、息子の明日の準備
21時 息子就寝
22時 自分お風呂
23時 寝る

ほんとですね💦
こんなスムーズにいくわけないですよね。それでこのスケジュール。辛すぎます😫😫😫
家事も保育園の準備も全て、私でも旦那でも両方できるように、システム化できるように考えていこうと思います。

deleted user

6:00 私&旦那起床
自分たちの身支度、朝ごはん準備

6:30 息子を起こす、オムツ替え

6:40 みんなで朝食
7:10 歯磨き、体温チェック
7:20 みんなで出発
旦那が送迎

18:30 お迎え(行ける方が)
18:40 帰宅、少し息子と遊ぶ
夕食準備
19:15 夕食
19:45 歯磨き
20:00 入浴
21:00 息子寝かしつけ
その後、洗濯&お風呂洗い
22:00 夫婦でゆっくり

って感じを想定して、このスケジュールで3月からシミュレーションしてます!

帰宅後、10分でも息子と遊ぶ時間を設けると、その後の夕食準備中もご機嫌でいてくれることが多いです!

何となく今はこれで回せてますが、実際仕事が始まったら疲れも加わって、こんなに効率よくは動けないだろうな〜と感じてはいます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに3月からこのスケジュールで動いてるので、7:20から息子と私は暇になります。笑

    • 3月17日