※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

伊丹市に住んでる方いますか?北伊丹についてお聞きしたいのですが🥺

伊丹市に住んでる方いますか??

北伊丹についてお聞きしたいのですが🥺

コメント

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
わぁ😭✨是非お願いします😭✨

現在大阪市内在住なのですが、再来年に北伊丹に引っ越し予定です!

土地かんがなく、妊娠中のため(長時間車に乗るとお腹が貼るので😭)北伊丹の方まで見に行きたくても行けないので教えて頂きたいです😭✨

北伊丹なのですが、住みやすさや治安についてご存知でしょうか?😣

子育てしやすいかも気になります💦

田舎な雰囲気なのか、そうでないかも教えて頂きたいですm(_ _)m

しょこ

遅くなりましたが
北伊丹に近い川西に住んでます☀️🌈

• ママリ🔰

ママリ🔰

嬉しいです😭✨

聞いてもいいでしょうか🥺

ちょうど、今住みたいと思ってるところが、北伊丹の川西よりだと思います!近くにコーナン、ヤマダ電気、鋳物師公園がある場所あたりです!
    小学校が川西市立久代小学校が1番近く、その他が伊丹市立緑丘小学校、伊丹市立瑞穂小学校です✨
    上記の小学校の評判などご存知でしょうか?😣

あと、調べていたら北伊丹の近くにペットフードの工場がありくさい時があると見たのですが、この辺だったらニオイは大丈夫ですかね?😭
    この辺は飛行機の音結構うるさいですか??😣

あと、先程口コミを見ていたら伊丹市の南部が治安よくないかもみたいなことが書かれていたのですが、治安は良いですか?

一度にたくさん質問してしまってすみません😢💦

• 3月17日
  • しょこ

しょこ

評判は分からないですが私の家は久代小に近いです⭐️
    近所で久代小の子いますが
    挨拶もできてとてもいい子
    です⸜( ・ᴗ・ )⸝🌸
    ペットフード工場があること
    知らなかったです😅
    飛行機は音慣れたら気に
    ならないですし子供も飛行機
    の音で起きたことないです✨
    自衛隊で1年に1度記念式典
    があり大砲の音凄かった
    ですが😭💦

• 3月17日
  • しょこ

しょこ

北伊丹は工場が多いので
    治安よくないとか思うかも
    しれないですね💦
    川西寄りだと子供多いです
    し公園も多いですし
    車だとどこにでも行きやすい
    ので住みやすいです🌸
    職場の人で北伊丹駅近くに
    住んでる人いますが
    住みやすくていいとこって
    聞きますよ⭐️

• 3月17日
  • しょこ

しょこ

すみません💦
    南部ってどこらへんになるんですかね?

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お答え頂きありがとうございます!

そうなのですね😊
    ペットフード工場あるみたいなんです!ニオイがどこまでとんでくるのか気になってます😅

飛行機音慣れたら気にならないんですね!引っ越し後赤ちゃんがいるので良かったです😆

自衛隊!ありますよね!記念式典は気になり北伊丹に住むなら見に行ってみたいなと思ってます😆(見に行けるものなのかわかりませんが😅)

工場も大通りに多いですよね!なるほどその影響で治安良くないと思うかもですね😱

住みやすいとのことで良かったです😆✨

南部、わからないんです😭ドン・キホーテがあるところかな?と勝手に思ってたいたのですが謎です😭

久代小に近いとこに住まれてるとのことなのですが、スーパーどこに行かれていますか?
    あのあたりでは、関西スーパー、コープ、万台くらいでしょうか?万台ができたみたいで、万台が好きなのでできて良かったです😆スタバも嬉しいです😍

• 3月17日
  • しょこ

しょこ

確かにニオイすると嫌ですね💦
    でもニオイなら見に行けば
    気づくんで大丈夫ですね✨

多分一般の人でも入れた気がします(^^)☀️🌈
    音が凄いので赤ちゃんはやめた方がいいかもです💦

ドン・キホーテらへんは
    治安どんなものかわからないです( ノД`)

関スーが月曜日10%offなので
    よく行ったりしてます( *¯ ꒳¯*)✨
    スタバの横に家具屋あるので
    家具買う時おすすめです🌸

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ずっと(いつまでかはわかりませんが🥺)住むとこなのでニオイはかなり気になります😂早く下見というか偵察というか、その周辺に行ってみたいです🥺

あ、ほんとですね😂大砲の音すごいなら絶対びっくりして泣きますね💦見に行くのはもうちょっとあとにします😆

ドン・キホーテらへんではなかったです😅でも近くにドン・キホーテがあるのは便利そうで嬉しいです😊

関スーが多いのですね😆
    家具屋!マナベインテリア?!でしたっけ、一回行ったことあります😆オシャレでいいなと思いました!近くに家具屋があるのもいいですね😍

• 3月18日
  • しょこ

しょこ

行ってみてください✨✨

意外となんでもあるので
    何かないってなるといつも
    行ってます⸜( ・ᴗ・ )⸝☀️

あと車があるのであれば
    川西にオアシスタウンが
    できたのでたまにそこにも
    買い物行きます⭐️
    無印やABCマート、ユニクロ、DAISOがあります🌸
    隣にキセラ公園があり芝生
    で広いので子供遊ばせやすいですよ\(^^)/
    キセラ公園が

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

住むの楽しみになってきました😆

オアシスタウン、なんか聞いたことあります!
    無印、ユニクロ、DAISOはよく行くので嬉しいです😆
    キセラ公園、調べてみました😆良いですね!子どもいてるし行ってみたいです❤情報ありがとうございます😆

• 3月18日
  • しょこ

しょこ

伊丹と川西は住みやすいです😊❤✨✨
    知りたいことあまり伝えれ
    なくてすみませんでした😖💦

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすいません💦

色々な情報教えてくださり感謝しています💕
    知りあいのいない土地への引っ越しに不安もありますが住みやすいとのことですし楽しみもあります😆ありがとうございました😆

• 3月19日
ちび(24)

最寄り駅は、北伊丹です。
上の方と同じで川西市民ですが
生まれも育ちもここなので
北伊丹ら辺のことならわかります☺️

• ちび(24)

ちび(24)

上の方の質問見ましたが
    私はいつも電動自転車で平日は出掛けてます!
    大学生の友達も今高校生の後輩もほとんどこの辺は電動自転車です!
    坂が多いので!幼稚園や保育所に通っているママさんも電動自転車しかのってないぐらいメジャーです😆✨
    治安もいいですよ!たまに金曜の夜とかバイク音はうるさいですがこの辺で溜まってるとかはないので安心です😌
    ただ快速は止まらないので
    普通列車になり、一本逃すと15分待たないといけないのがめんどくさいですね😂

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

北伊丹市民の方!嬉しいです!

電動自転車で出かけるれるのですね!良かったです😆
    坂が多いんですね!知らなかったです🥺
    治安いいのですね!それも良かったです!先程口コミを見ていたら伊丹市の南部が治安よくないかもって見たのですが、南部がどこかわからずでして💦もしかしてですが、ドン・キホーテあるとこらへんのことでしょうか?

私のイメージとしては、田んぼはありますが、田舎過ぎず都会すぎず、ショッピングモールや買い物も自転車や車があればいける感じで住みやすそうに思います😆

保育園、待機児童多いですか?😱ネットみていたら待機児童0になったとも見たんですが、役所のホームページみていたら結構入れていない子が多く感じました(間違ってたらすいません😱)

電車は、一本逃すと15分待たなきゃだめなんですね😃

飛行機うるさいでしょうか?それも気になってます💦
    北伊丹家賃が安かったので、やはり飛行機の音がうるさいのかなと😭😭

たくさん質問してすいません😭💦

• 3月17日
  • ちび(24)

ちび(24)

なんでもわかる事ならお答えするので
    聞いてください☺️✨

多いですよ!
    北伊丹駅周辺は坂ないですが
    171号線のドン・キホーテや伊丹市役所いくのでさえも
    ながーい坂を登らないと行けません😂
    坂を1回登ればずっと坂なしの
    直線でドンキも市役所もいけるのですが
    その坂がすごく長いです😭
    スタバ沿いの大通りを産業道路と呼ぶのですが
    その産業道路を伊丹のニトリや伊丹のイオンの方に行くのも坂があります😢

南部は多分尼崎のつかしんよりの方だと思います!
    尼崎と伊丹の境目は治安がどうとか言いますが
    伊丹は結構ドンキやゲオ、阪急の駅前もよるおそくまで営業してたりするので
    若者が溜まりやすいですよ!
    南部だけではないとおもいます!
    荒牧や荻野などその辺はあまり夜遅くのお店がないので治安悪いイメージはないです!
    ↑駅もなくて、バスしか通っていないため

そうですそうです!!
    田舎すぎすと都会すぎずです!!
    私の母もそれが良くてここに決めたみたいです!
    イオンモールも伊丹に2つあるため
    このへんは大抵のものならなんでも揃いますよ!大阪も電車で1本で20分でつきます!

伊丹は一応待機児童0を売りにしてますが
    結構いると思いますよ!
    特に指定もしない、認可外などでもいいって言うなら入れるって感じじゃないですかね?
    この辺は新築が増えてきたので
    子供がおられる世帯が昔より増えた(大手の会社も、たくさんあるため)働きに行く人も多いと思うので保育所は難しいとおもいます!

飛行機音はかなりうるさいです!
    風が強い日や雨の日?は
    家の上スレスレで飛行するので
    かなりうるさく、騒音の関係でこの辺の小学校、中学校などは窓が二重でエアコンが備え付けられてます!

JR伊丹や阪急伊丹は便利で
    急行もとまるので家賃高いです😂
    不動産屋さんも言ってました!
    北伊丹はそれよりかは安くなってますね!

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お答え頂きありがとうございます!わぁありがとうございます😭もう今日は一日中マップを見ながら調べたり口コミ見たりしていました😂💦
    一度北伊丹の土地に行きたいのでが、今妊娠中で動けずで😭

ドン・キホーテ、市役所行くのに坂があるのですね!しかも長い坂ですか😱😱
    坂、結構あるのですね😫

南部は尼崎のつかしんの方なのですね!北伊丹じゃなくて良かったです😅

ドンキもゲオもあるのは嬉しいです😆ドンキあれば若者遅くまでそりゃいますよね😱

荒牧、萩野…どのあたりか調べてみます😊

イオンが2つ!今住んでる大阪市内より良いかもです😆梅田まで20分も魅力敵です😍

待機児童0を売りにしてるんですね!😳そうなのですね💦保育園に入れたいなら0歳から申し込む必要がありそうですね😭

飛行機音かなりうるさいんですね😭飛行機の通るルートなのですね😫何時間に何回くらい飛ぶとかわかりますでしょうか😭?
    小、中学校授業に集中できるんでしょうか😱
    家の上スレスレ…だからマンションは高層があまりないのですね😳

飛行機音というより、電車の都合で安いんですね😊北伊丹から梅田まで一本でいけるから全然良いです😍

あっ聞かせてもらっているんですが、ペットフードの工場ありますよね💦今住みたいと思ってるところが、北伊丹鋳物師4丁目で川西市立久代小学校が一番近く、その他伊丹市立緑丘小学校、伊丹市立瑞穂小学校が近く、コーナンやヤマダ電機、鋳物師公園が近くです!このへんまでペットフードの工場のにおい届くかご存知ですか?口コミを見ていたらにおいがくさいとみて気になっています💦

あと、通わせるとなると伊丹市立緑丘小学校、伊丹市立瑞穂小学校になるかと思うのですが、評判ご存知でしょうか?その学年によって変わったりするとは思うのですが💦

またまたたくさん聞いてすみません😭

• 3月17日
ちび(24)

行ったこともない土地でしたら
不安でしかたないですよね、、
さらに妊婦さんだと尚更😢
私も気になったらとことんググるタイプなのでわかります😭

そうですそうです!
坂があり下と上で別れてるので
坂の上の方だと自衛隊などもありますよ!
伊丹市の国の機関(市役所や裁判所、警察署)などは長い坂を登らないと行けないです😂
でも免許の更新センターは伊丹のイオンまえにあるので
更新の際は楽かと☺️✨

そうです!!
昆陽イオンと伊丹のイオン
2つあります!
普通列車ですが梅田もすぐでいいです😍

そうです!
JR伊丹駅の所に
待機児童0ってうたっていたチラシか旗を見ました!😆
そうですね、この辺一体2、3歳児なんて絶望的とよく聞きます😰

気にした事がなかったのですが
たぶん、1時間に1本は必ず飛んでいるかと!
伊丹空港すぐなので九州行きなどは
絶対飛んでると思います!
私久代小学校に通ってましたが
普通に二重の窓なので騒音は大丈夫でした!
8階から9階が平均ですね!マンションは!
友達が北伊丹すぐのエンゼルハイムに沢山住んでるので
よく子供の頃行きましたが8階から9階でしたね!全塔!

不便はほんと普通列車で
尼崎から大体乗り換えなんですが
北伊丹帰ってくるのに普通新三田行きしか止まらないので
それを待つのに長いのでそれだけですね!
ただ快速より座れる率高めなのでまだマシなのかも、、?😂

あります!!
ユニ・チャームですね!
駅で電車待ってる時鬼臭いです、爆笑
四丁目なら結構離れてますので臭わないと思いますよ!
チャリでイオンいくのに通りますが
四丁目らへんで匂いしたこた無いです!
ただJR沿線製鉄所や運送会社があるので
空気も汚いですしその匂いはするかもしれません!
ペットフードの匂いはしないと思います!
四丁目より、坂の上の緑ヶ丘や大鹿などにした方が排気的なものは抑えられるかな?と思います!
それか鋳物師三丁目などオススメします!

久代小学校は私の母校で
私が卒業後に改装工事をしたので
きれいですよ!隣自衛隊なので
何かと安心です、笑笑

緑ヶ丘小学校と瑞穂小学校の口コミは分かりませんが
瑞穂小学校らへんは
すぐ夜中とか近所の人に通報するので
近所が厳しいので治安的なことでいえば周りの人がすごく見てると思うので大丈夫だと思います!笑
瑞穂小学校前のミニストップで
昔溜まってる人とか通報良くされてました!
ほんとにあの辺は近所関係ビシッとしてるイメージです、笑笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです、あの産業道路?!は通ったこと何回もあるんですが、中に入ったことはないので気になりまくりです😅
    でもここでみなさんに色々情報聞けてすごく助かります😭✨❤

長い坂というのがどれくらいのものなのかちょっとビビっていますが電動自転車プラス車があるのでなんとか頑張ります😂でも、ちょこちょこ行くであろう市役所が坂の上って辛いですね😭
    免許更新センター近くにあるってめっちゃラクですね😆今済んでるところは遠いので💦

待機児童0を売りにはしてるけどすぐに入りやすいというわけではないんですね😭

一時間に一本ですか!結構頻繁ですね😱調べていたら、騒音問題で立ち上がってるお年寄りの方とかいますよね💦
    学校も二重の窓で音は気にならなかったのなら安心です😆

電車については、使うとしても大阪方面しか行かないかなとか今の暮らしを思い返すと思います🤔でも不便はでてくるかもですが💦
    電車待ってる間くさいんですね😭😭でも4丁目は大丈夫とのことで安心です🥺
    空気汚いんですね😱工場たくさんありますもんね💦
    鋳物師3丁目!調べて見ます!ありがとうございます😆

久代小学校の隣に自衛隊ってホント安心ですね😂
    でも、気になっていたのですが、伊丹市民になるのでしたら久代小学校は川西市になるから通えないんでしょうか??

瑞穂小学校の情報もありがとうございます😆近所の人がめっちゃみてるんですね😂住むのは微妙ですが学校通わせるとなると安心ですね😂✨

• 3月18日
  • ちび(24)

ちび(24)

それは良かったです😆✨
    大きな道路がいくつもあるので
    覚えるのに大変かと思いますが
    慣れたらすごく便利ですよ☺️

ほんとにすごく長いです、笑
    3年前まで学生だったのですが
    3年間登って登校してたのが苦痛でした、笑
    久代小学校の前にすんでるのですが
    関スーがいちばん近いのでよく行きます!鋳物師四丁目なら
    さかのぼらないと関スーも行けないですよ😭

この辺は田舎すぎず都会すぎずですけど
    人口は田舎に比べると多いので
    どこも激戦なのではと思います!でも人気のない所は入りやすかったりすると思いますけどね☺️
    友達の子供も1年待機児童で今年入園できるみたいです!
    川西市ですが!😄
    上の方のしらゆり幼稚園通ってる方結構知ってますが人気ですよ!幼稚園バスもあって、
    The私立って感じです!笑

生まれてからずっとなので
    何も気にならないだけかもですが
    うるさくて起きたりとかはないですし
    夜になると本数減るので寝る時間はもう飛行機通ってないです!

この辺は大通りや大企業たくさんあり、
    交通量も多いので汚いです、
    三田市に引っ越した友達が
    久々こっち帰ってきたら空気汚い、って言ってたぐらいです、笑
    気にならないのであれば四丁目でいいと思います!
    ただ小学校が緑ヶ丘か、瑞穂になるのであれば
    通うのが少し遠いと思います!
    まだ緑ヶ丘の方が近いですね!
    それと、小児科情報で
    緑ヶ丘小学校の近くにたかの小児科ってところがあって、
    去年の4月ぐらいに開院したとこなので
    中も綺麗で阪急電車のプラレールが
    プレイルームにあり、IKEAのキッチンセットなどもあり、子供が喜ぶものばかりで、先生も、優しく受付の人も丁寧でとてもいいです!私のかかりつけにもきてます、笑
    ガチャガチャも、帰り際無料でやらせてくれます!
    横に処方せんも備え付けなので便利です!☺️

伊丹市民なら久代小学校以外になりますね!
    瑞穂か緑ヶ丘です!✨👊🏼

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頑張って覚えます🤔

3年間坂をのぼって学校通っていたのですか!すごい😳学生の若さ故に今ではできないこともその頃はできていた気がします😂✨
    鋳物師4だと関スー行くのも坂があるんですか😱😱早くおち着いて見にいきたいです😂

さっき、地域比較サイトを見ていたのですが、伊丹市待機児童0って書いてました🤔なんだかずるいですね😂無認可は嫌ですがどこか入れるとこがあればいいのですが💦ちなみに、伊丹市に住んでいて久代市の保育園に入れようとするときっと点数低いですよね🥺
    お友達のお子さんはおいくつですか?
    やはりしらゆり幼稚園人気なのですね😆

私が気になっている鋳物師4丁目とちびたんさんが住んでるところって近そうなので(近いですよね?!)飛行機音そんなに気にならないから良かったです😆

空気が汚いが気になります🥺
    鋳物師3丁目も視野に入れたいと思います😆✨
    小学校、小児化の情報もありがとうございます❤
    小児化も気になっていました!たかの小児科覚えておきます😆

またまた比較サイトを見ていたのですが、川西市って、子どもの病院代は小学3年生まで無料で、4年生から1割負担ですか??
    子どもの医療費1割負担というのがあまりイメージつきませんが😭

あと、川西市って土地安いですか??伊丹市に比べるとですが🥺

• 3月18日
  • ちび(24)

ちび(24)

そうです、息子が今、一歳半で
    一歳になる時に電動自転車を買ったので
    それからは楽になりました!😄
    昔は普通のチャリでほんと坂が嫌でした!
    そうですー!鋳物師四丁目なら
    関スーか万代になりますね!
    万代はスタバの近くにあるので
    鋳物師四丁目からなら坂無しで行けますよ!

そうなんです、伊丹市はそれを
    うたっているのでサイトにも書いてるんだとおもいます!😂
    100%0なんて数字有り得ないので私は信用していません、笑笑

数年前に北伊丹の駅前に西猪名公園(ウォーターランド)の横に介護施設ができたんですよ!!
    そこに小規模ですが保育園があって、そこは川西市と伊丹市の境目なのでたぶん伊丹の方も通っていた気がします!
    ただ久代は川西市で
    鋳物師四丁目は伊丹なので
    多分そこの小規模の保育所以外は伊丹からは通えないと思います!

息子は一歳半で専業主婦なので
    保育所は難しく入れない予定で幼稚園から行かせようと思ってます!☺️

案外ちかいですよ!
    鋳物師四丁目のちかくの
    公園によく遊びに行きます😄

はい!その辺ならいちばんちかいところだと思います!
    駐車場もあるし、駐輪場もあるので
    車でも自転車でも通えますよ!☺️
    その辺は駅前にクリニックが多いので
    駐輪場や駐車場はお金がかかりがちなので
    たかの小児科はほんとオススメします!✨

川西市は0~未就学児は
    外来、入院無料で、
    小学一年生~3年生も
    外来、入院無料です!
    (健康保険対象の診療分のみ)
    差額のベッド代や食事費は自腹です!

4年生~中学三年生は
    1割負担で入院は無料です!
    多分これは病院にもよりますが
    お会計の時1000円あれば
    足りるのではないかとおもいます!笑
    私が中学の時(6年前)は
    1000円~2000円程あれば病院行けました!
    3割負担の今でも1000円~3000円です!
    そこまで高額ではないと思います!

伊丹に比べると川西市のほうが土地安いですよ!
    ただ川西の奥の方がいっぱい物件があるので
    川西能勢口駅から久代までの
    伊丹の境目は賃貸物件は少ないです!
    伊丹寄りがいいのであれば
    伊丹市民のほうがいいです!
    伊丹なら北伊丹は伊丹の北になるので安いのですが
    川西市民だと川西の北はもっと奥で田舎のほうなのでそっちが安いんです!
    逆に川西市でわ伊丹より(川西南部)は伊丹や尼崎に近い事もあり、都会のほうなので家賃がすこし高い、もしく賃貸物件すくなく、一戸建てやマンションが多いです!

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

電動自転車必須ですね😆✨

そうなのですね!私万台が好きなので近くにあるの嬉しいです😆多分万台ばかり行くかもです😂✨

0なんてなかなか見ない数字ですよね😂💦子どもが少ないというわけでもないですもんね😣

小規模保育の情報もありがとうございます😆そうなんですね😃近い鋳物師が北伊丹の端っこの川西よりなんですよね😌なので近くに保育園があるのに通えないって歯痒いかもです😱

幼稚園から入れられるのですね😆お子さんとの時間たのしんでください😊💕

小児科そこ行きます😆!
    駅前って、北伊丹のですか?北伊丹の駅の写真とか見ていたら、周りに何もない雰囲気だったのですが結構あるのでしょうか? 

川西市の医療情報詳しくありがとうございます😆
    3年生まで病院診察代無料なんですね😳!
    それから中3まで1割負担って安いですよね😳✨

川西ってめっちゃ広いですよね!残念です💦伊丹の環境にもう魅力を感じてきているのでそのへんはあまり少ないんですね💦
    そしていつか家を買うなら〜と思ったんですが田舎は避けたいです😭😭

お子さんもいてお忙しい中たくさん情報ありがとうございます✨知り合いがいない土地で不安もありますがいっぱい教えて頂き住むのが楽しみです😆

• 3月19日
  • ちび(24)

ちび(24)

あ、駅は阪急伊丹とか
    JR伊丹の方ですね!
    北伊丹の駅前は西猪名公園以外何もありません😢
    少し大きくなればおだがき内科クリニックに行けると思います!小児科はたかのさんが
    近くて、小児歯科は北伊丹駅の近くにありますよ!
    はあもす歯科こども歯科クリニックって名前だったとおもいます!

一戸建てならこの辺も新築どんどん出来ているので
    将来的に変われるなら大丈夫だとおもいます!

いえいえ!
    うまく説明出来てたかは分かりませんが
    良かったら参考までに☺️✨

• 3月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😊やはり北伊丹駅にはほぼ何もないのですね😱

内科、小児科の情報ありがとうございます😄またその時になったらこのトピ見て行きたいと思います😆✨

新築どんどんできてるんですね😍希望がもてます😂✨

めちゃくちゃわかりやすくて、本当ありがとうございました😆✨!!!

• 3月19日
  • ちび(24)

ちび(24)

またなにかあったら
    いつでも聞いてくださいね!😄
    ママリさんとまたどこかで
    会うことが会うかもしれないのでその時はよろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

• 3月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!すごく嬉しいです😭色々またわからにいこと気になることがでてきそうなので!😂
    ほんとですね!是非是非!宜しくおねがいします😄✨!

• 3月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お久しぶりです!
    すみません、また気になることができました😭

調べていたら、
    安倉、荒牧周辺、天王寺川周辺治、堀池周辺が治安があまり良くないと見たのですが本当でしょうか?😣

いきなりまた治安のことですみません💦

• 3月31日
  • ちび(24)

ちび(24)

なんでも聞いてください☺️

安倉や荒牧周辺よく行きますが
    治安が悪いと感じたことないですよ!☺️
    ただ安倉は宝塚です!笑笑
    伊丹市ではないです!😄
    荒牧と安倉の境目にある公立の伊丹北高校なんかは
    すごく頭いいですよ!
    そのすぐ近くにも公立の伊丹西高校がありますが
    伊丹北高校よりは偏差値落ちますが
    そこまで頭悪くもないし、あの有村架純の母校でもありますよ!
    少し行けば宝塚ですけど、宝塚も別に尼崎に比べれば治安が悪くないので、その辺は大丈夫だと思います!宝塚はお上品な街でもありますし☺️
    この周辺はすごく便利で大型の万代や西松屋、しまむらやアベイルなどがあるミリオンタウンや阪急オアシスが入っているオアシスタウンには、ABCマートや大型のGU、ユニクロなどもあり大変便利ですよ😄
    ただ周辺に駅がないので電車に乗るのならばJR中山寺駅か
    市バスで阪急伊丹またはJR伊丹まで出ないといけないです!😭

堀池は尼崎との境目辺りなので
    もしかしたら治安悪いかもです!
    以前お伝えした笹原にも近いので!
    ただこの辺もよく行きますが治安悪いと感じたことないですよ!
    最近は子供減ってるのでヤンキーなども見ませんね!🤔
    バイクの音も産業道路全然通らないので昔よりかは聞かないし
    治安が悪いのも昔の話だと思います!😌

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます😭✨

そうなんですね!
    安倉ら宝塚なんですね😳
    伊丹北高校は頭良いんですね😆
    えぇ、有村架純って伊丹なんですね😆✨
    確かに宝塚はあの宝塚歌劇団のイメージか上品なイメージあります😆
    万台、もう一つあるんですね?!
    西松屋やしまむらあるのも良いですね😍
    そのへんだと中山寺が最寄りになるのですね💦そうなのですね、バスは使いたくないです😭

昔の話なんですね!ネット見ていたら、暴走族がうるさいとか書いてて「この時代に?!」とびっくりしました💦あとこんなこと言ったらだめかもしれないですしよくわかってないんですが、部落?!の地域だから治安が良くないって書いてる方もいて🤔

あと、もう一つ聞いてもいいですか?
    すみません💦治安のことばかり聞いて申しわけないんですが、
    伊丹の市役所とかドンキ?!のある千僧も気になってきています😳坂を登った上でしょうか?
    千僧と、昆陽東あたりってどうでしょうか?💦

• 3月31日
  • ちび(24)

ちび(24)

そうですよー!😄
    駅もないので伊丹の駅前や
    尼崎よりの伊丹よりかは
    断然治安いいとおもいますよ!😌✨

万代この辺結構ありますよ!
    中でも荒牧の万代はミリオンタウンにあるので
    大型で品揃えいいです💓
    西松屋も大型なのでそこら辺の店舗より品揃えいいですよ!✨
    住むにはちょっと、、だけど
    買い物するにはオススメなのでまた
    引越し後に行ってみてください💓✨

だいぶ昔の話ですよ!!
    多分軽く10年は前だと思います、爆笑
    部落というかこの辺り昔から住んでいるお年寄りが多いのでそう書かれているのかもしれないですね🤔
    ひいおじいさんおばあさんの時代からそのまま土地を引き継いで住んでいる人が多いのでそう言われる方も中にはいるんだと思います😰
    堀池は住んだことないので本当のところ分からないですが😂
    でもあまりネットデカいていることは信用性にかけるので信用しないほうがいいです😄
    昔と今では随分違いますしね😆

千僧は伊丹の市役所辺りですね!
    坂を登ったところなので
    市役所などは行きやすいですね!😄
    坂無しで行けますよ!
    警察署もあるのでなにかと安心です!

昆陽東も警察署や市役所の近くですよ!
    千僧とは隣ぐらいになりますね、
    どちらに住んでもそんなに変わらないように思います!

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😊

荒牧の万代も西松屋も大きいんですね😆
    はい!引っ越後絶対行きます💕

昔の話なんですね!!!
    安心しましたー😂✨
    ネットで見て、気になってここで聞いてしまうという😱💦ネットに振り回されたらだめですね😂💦

千僧は坂の上なんですね😊警察署あると安心で治安も良さそうな感じします😆
    昆陽東もそうなんですね!

またまた色々とありがとうございました!😆
    聞けて良かったです❤

• 3月31日
  • ちび(24)

ちび(24)

ぜひぜひ😆💓

出産後落ち着いてから下見にいらしたら
    だいたいわかると思います😆
    JRと阪急周辺以外は
    伊丹は市バスか自転車移動になるので
    この範囲内なら自転車で移動できる!この範囲にスーパーがあって、コンビニがここにあるなら駅から少し離れるけどいいや!など思うことは人それぞれなので
    ここら辺はやめといたほうが、など書いてあっても
    実質荒牧など日用品や子供の物に関しては伊丹の駅前とほぼ同じぐらいなんでも揃ってて買い物するには困らないと私は思いますので😆💓
    夜も駅チカではないので静かですしね😌
    小児科関係や病院関係もしっかりありますし😄💓
    沢山巡り巡ってお決めになられてください😄

市役所の近くにラウンドワンがあるし、カラオケもあるので
    市役所や警察署の近くは夜はうるさい日がもしかしたらあるかもしれません、
    国道171号線にも近いので!
    多分治安は関係ないと思いますが!
    夕方もちなみに171号線は道が混みます!
    神戸~大阪間の行き来が多いので!

また何でも聞いてくださいね💓

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい!早く下見に行きたいです😆

そうですね🤔私は結構自転車で移動できる人なので、そしてバス生活はなるべくしたくないのでそれもふまえて色々考えてみてきます😆!

ラウンドワンもカラオケもあるのですね😆子どもが大きくなったとき遊べるとこどこかなって思ってたから良かったです❤

わぁ💦満ちが混むのは困りますね😱大阪の実家に車で帰ることが多いと思うので😱それも下見に行ったとき考えながら行きます😆

ほんとに色々ありがとうございます💕
    詳しくなり、ここで教えて頂いた情報を旦那にも色々言っていて旦那も「いいやん」と言っています😊

また何かあれば宜しくお願い致します😍✨

• 4月1日
  • ちび(24)

ちび(24)

素敵なお家がみつかりますように、、、💓🙏🏻✨

あります!😄
    その辺に昆陽のイズミヤもあり、
    もう少し宝塚よりにいけば
    昆陽のイオンモールもあるので
    結構遊ぶところがありますよ😄
    市役所周辺は😆👍
    昆陽のイオンモールは駐車料金無料なんです!✨
    でも伊丹のイオンみたいに映画館はないし
    昆陽イオンと伊丹のイオンは
    ある店が全く違うので場合によって使いわけなければ行けないですが😂

旦那さんも気に入って
    頂けているのなら良かったです☺️
    ママリさんがお引越しされるの
    私も物凄く楽しみです😆✨💓

是非💖😌

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます💕

ほんとにいっぱいありますね😍✨
    イオンが駐車場無料ってすごいですね😳✨
    もう一つの方は映画館あるんですね😆

引っ越したらここで報告します😆💕笑
    ありがとうございます😆

• 4月1日
ととろ。

最寄りが北伊丹の伊丹市民です^^*

• ママリ🔰

ママリ🔰

北伊丹の方!!嬉しいです😆!たくさん聞かせて頂いてるんですが、住むとなると色々聞きたくて、伺ってもよろしいでしょうか🥺✨

北伊丹はお年寄りの方が多くてママ友できにくいとはほんとですか?😣
    子育てに力を入れていたり、交流?!などの場とかはありますでしょうか?
    知り合いのいない土地にいきますので、少し不安でして💦

お子さんは保育園か、幼稚園通ってらっしゃいますか?
    かよってらっしゃるとすればすぐに入れましたか?😣

• 3月18日
  • ととろ。

ととろ。

お年寄りは特別多い気はしないです🤔
    でも、マンションとか新築より、古い一軒家も多くあるので年配の方は確かに多いのかもしれません🤔

交通手段は何を考えられてますか?
    他の方も言われてますが坂が多いので、電動自転車があるのであれば、幼稚園がやっている子育てルームまですぐですよ🙆‍♀️
    【伊丹幼稚園 むっくむっく】で検索してみてください^^*

公園も多いので、特に夏場の西猪名公園はとっても便利だと思います🙆‍♀️

買い物は住む場所によって、少しスーパーまで距離があるかもしれません💦

息子は伊丹市内の保育園に通ってます!
    パート+既に託児所に預けていたのでその加点、両親も遠く働いており頼れないなどを加味しての入園かなと思ってます😭

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お答え頂きありがとうございます!😆

そうなのですね!一度行ってみたいのですが、妊娠中で長時間の車移動はお腹が張るので出産後落ち着いてから見に行ってみます🥺

交通手段は、車、電動自転車があります😊坂が多いみたいですね😭工場がたくさん並ぶ大通りしか通ったことがないので坂は知りませんでした😱
    わぁほんとですね!今調べました😊良かったです❤3箇所で開催されてる感じでしょうか?😊

公園多いの嬉しいです😊ウォーターランドがあるとこでしょうか?ウォーターランドも行ってみたいです!

スーパー歩いては行けなさそうですね💦
    今考えているのは鋳物師3丁目、4丁目あたりです!
    あと、北伊丹8丁目も気になってたのですが、9丁目にペットフード工場があるみたいなのでニオイがしますよねきっと😭

入園できたのですね😊何歳から入れましたか?やはりそれなりの理由がないと難しそうなのですね😭現在大阪市内在住で再来年の4月に引っ越しなのですが、その時仕事もまだ決まっていないだろうからどうしようかと迷います💦

あとすみません、伊丹市の子どもの病院代なのですが、未就学児まで無料で、1年生から中学3年生まで800円という認識であっていますか??
    今500円なので「800円か…😱😱」て感じです😭

• 3月18日
  • ととろ。

ととろ。

お子さんおいくつですか?

伊丹幼稚園の方のむっくは、駐車場が無いので自転車が良いです🙆‍♀️
    あとお部屋が少し狭めですね(><)

広畑のむっくは駐車場あって、お部屋も広いです🙆‍♀️

上津の方は行ったことないんですが、いろいろ工作とかイベントされてる日も多いみたいです🙂

西猪名はウォーターランドあるところです🙂夏は本当に良いですよー!
    あとはスカイパークとか昆陽池公園とか🙆‍♀️
    少し距離がありますが、宝塚なら末広公園、川西なら一庫公園もオススメです💓

北伊丹8丁目なら、ちょうど西猪名の辺でしょうか?
    駅が近いので、飛行機と合わせて少しうるさいかもしれませんね😭
    鋳物師の辺なら、関西スーパー近いと思います🙆‍♀️
    ちなみに私は近くの北園ってところです!

2歳児から入園しました!
    息子の園は1歳児~2歳児に少し増員があるので、そこに入れた感じです!

息子がまだ3歳で、小学生のところは分からないので知り合いに聞いときます!👂

• 3月18日
  • ととろ。

ととろ。

でも、確かにホームページを見る限り800円のようですね😭

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子の小学1年生になるタイミングで引っ越しなのですが、下の子はその頃は9ヶ月か10ヶ月になっています🥺0歳児から申し込む方が良さそうですね😣

そうなのですね!情報ありがとうございます😆✨3箇所でやってるって良いですね😊上の子のときにそういうのに行ったことなかったのでちょっとドキドキワクワクです😊

スカイパーク!ググりました!遊具がすごくて良いですね😍昆陽池公園、白鳥?!がいるのですね😊今住んでるとこより楽しそうな公園多くて家族で遊びに行くのが楽しみです😆
    末広公園も遊具が楽しそうですね😆一庫公園!前に行ったことがあります😊広くて楽しめました💕

北伊丹8丁目あまり良くなさそうですね😣やめときます😂
    北園、マップでみました!鋳物師と近いですね😆関スー行くのに坂があるみたいですね😭

2歳児から入れたのですね😆仕事してたらどこかには入れるみたいですね!🤔引っ越し前に仕事探さなきゃですね😱

すいませんありがとうございます💦やはり800円ぽいですよね😭

ここでたくさん情報頂き引っ越すのが楽しみになってきています😆

色々すみません💦小学校、中学校の評判ご存知でしょうか?
    引っ越す時が上の子1年生なので気になっていて…💦

• 3月18日
  • ととろ。

ととろ。

お子さんは女の子ですか?
    昆陽池公園は、昆虫館とか蝶の温室もあり、男の子だと大好きかなと思います^^*

マンションですか?
    一軒家ですか?
    おうちにもよると思うのですが、防音がしっかりしてれば音はそれほど気にしなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️
    ただ、うちも気密性の高いマンションで道路脇にも関わらず車の音は気になりませんが、それでも飛行機はかなりうるさいです😭
    見たいテレビは要予約ですね🤣じゃないと大事なところが聞き取れません(笑)

伊丹市は仕事してると入れるとは思いますが、選ばなければ…です😭
    知り合いはフルタイム、シングルなのに保育園落ちたって言ってました😢自宅から何分かかっても良い!職場と反対でも構わない!とかなら、どこかには入れると思います(><)
    特に公立は難しいと聞きます😢

小学校の情報をあまりまだ得てないのですが、伊丹は今のところどこの小学校でも学童は開催されているようなので、仕事をされているならそこがまず安心かなと思います^^*
    他の地区でもそうかは分かりませんが、低学年は学童、高学年になると利用される子は減るようです(><)

知り合いのお子さんは瑞穂小のようですが、特別不満などは聞いたことはありません^^*
    先日は参観日があったようで学年別に日の設定が違うと言われてました💡そのことに関して「働いてて、兄弟がいたら何日も休み取らなあかんし大変やなー😭」っていうのは聞きました!
    でもこれも瑞穂に限ったことなのか、伊丹市全体のことなのか分かりません😭

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上は女の子でお腹の子は男の子です😊虫は私が超苦手ですが😂男の子だったらきっと虫に興味あると楽しめますね😆✨

とりあえずマンションの賃貸に引っ越し予定でいずれそのへんで家を買うのが理想です😣✨
    防音!わぁ賃貸がどうかですよね😱😱💦テレビは要予約ですか😱!それは結構大変ですね😱北伊丹で一日体験したいです😂💦覚悟しないといけないかもですね😱

フルタイム、シングルで落ちるのですか💦実家が近くとかでもなくですよね😭
    公立人気なんですか!保育園が遠くなるのも覚悟ですね😭とりあえず車があるのでそれで最悪範囲広げます😭✨

小学校情報ありがとうございます!学童あるなら良かったです😆
    高学年は学童入らないもんなんですね😃もう大きいですもんね!

確かに!参観の日変えられてたら働いてる人からしたら不便ですね!でもそういう幼稚園もありますしなんとか頑張れそうです😆でも変な噂的なのなくてよかったです🥺❤

たくさん教えて下さりありがとうございます😆お子さんいてお忙しいなかすみませんでした💦
    知り合いがいない土地に引っ越し不安もありますが教えて頂いた情報で引っ越しが楽しみにもなってます😆

• 3月19日
  • ととろ。

ととろ。

伊丹結構虫多いですよ😭
    去年はマンションに何故かカメムシが発生😭(恐らく近くの畑)
    以前住んでたマンションはなぜか日中にコウモリが…🦇めっちゃ怖かったです😱

その落ちた方は実家が近くでした!
    でも両親ともに働かれてる方です😭

学童は高学年になってくると、追い出されるみたいです😢💦定員があるので、留守番できる年齢になったら譲ってってことだと思いますが、物騒な世の中だし怖いですよね(><)

今お住まいの環境がどうか分かりませんが、伊丹良いところですよ🙆‍♀️💓

• 3月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

え💦そうなんですね😱😱
    いま河川敷の近くなのでちょこちのこ虫は出ますが、畑が近くだと虫出るんですね😭😭😭
    コウモリ!めっちゃこわいですね😱😱😱💦

近くでも、ご両親働かれてるのにですか😱厳しいですね😭

学童って定員あるのですね😳!ほんとですね、こわいですね💦今は小さいからあまりイメージしなたくいとこありそのへん少し心配ですがどこもそのような感じなのですかね🤔

今は大阪市内ですが、今の環境と比べると伊丹に引っ越す方が動きやすい感じがします😊実家離れるのと知り合いがいないのだけデメリットですが😭💦

• 3月19日
  • ととろ。

ととろ。

伊丹結構畑多いんです😭
    自然が多いというのかなんというのか(笑)

保育園でも変質者情報出たら共有してもらえるのですが、半年に1.2件はそういう情報出てます(><)

知り合いが少ないのはいざと言う時困りまるよね😭あと、自分のメンタル面での支えもなくなりますし…

支援センターで年齢別のイベントも多いし、【ママ友作ろう!!】みたいなイベントもあります🙆‍♀️
    あと子育てサークルとかもあるので、そういうのにも良かったら参加してみてください^^*

• 3月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんとなく通ったときに畑多い感じはしてました😭虫はホント無理で😱笑

半年に1.2件…😱こわいですね💦今でも地域の「あんまちメール」という変質者とかでたらメールで知らせてくれるのに登録してるんですが、結構きます💦
    こっちに比べるとましですかね😣

そうなんです!メンタル面が…😭「ここで生きていく!」と決めてママ友作れるように頑張ります😭✨「ママ友つくろう」イベントあるんですか!それは参加したいです😆人見知りですが…笑

• 3月19日
ままり

はじめまして☺️
最寄り北伊丹に住んでます!
もしかして、伊丹掲示板で質問されてた方ですか?
(人違いでしたらごめんなさい🙏)

保育園、4月入所でしたら北伊丹辺りは入りやすいです💮
求職中でも1歳児で入れました!

ペットフードの匂いは駅周辺は風向きによって匂います。かなり臭いです😂

たしかに子育て世帯は伊丹駅周辺の方が多いイメージです。
なので私も出会ったママ友は学区が違う人ばかりです💦
でも大きくなるに連れて子供自身が仲良い友達できるだろうと特に気にしてないです😆

• ままり

ままり

あそこは男の人ばっかですもんね〜😡
    私もたまに情報のために見たりするけど質問はママリでしてます💕

たまに駅使う時に通る道が恐らく8丁目になるんですけど、日によっては臭います👃
    ベランダの向きとかによっては気にならないかもですが、、!

鋳物師までは届かないです!

個人的には川西より伊丹の方が子育て支援充実してるのと、子供の数は圧倒的に伊丹市が多いと思います☺️
    でも自転車や車があればどちらも生活はしやすいと思います⭐️

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男の人と女の人でこんなに差が…🥺でもすごい続いてますよね掲示板の数😳✨

あぁやはり8丁目はにおいますか😭確かにベランダの向き大事ですね💦

良かったです😆

そうなんですね!情報ありがとうございます😆子育て支援充実は良いですね😆!

中学校の情報とかご存知でしょうか?🥺口コミを見ていたらあまり良くないのも書かれたりしていて💦

• 3月28日
  • ままり

ままり

時代にもよりますが、最近は特に川西も伊丹も荒れている学区は無いと思います☺️

職場に両市民が多いですが、みんな生活圏内はほぼ一緒なので(買い物は川西駅側の商業施設や伊丹駅周りやイオン)どっちでも便利だと思います⭐️
    ステキなお家見つかりますように🥰

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!安心です😊

便利そうで住むの楽しみになってます♥

また何かあったら聞いてもよろしいでしょうか?🥺

• 3月28日
  • ままり

ままり

ぜひぜひ!
    お引越しされたらお近くでしたらどこかで会えたらいいですね😊✨

• 4月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます💕
    引っ越したらここでご報告しますのでその時はぜひぜひよろしくお願いします😍✨

• 4月5日