※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

生後7カ月半の赤ちゃんについて、離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。離乳食は100g弱の二回食で、ミルクは500〜600程度ですが、ミルクをあまり飲まないため3時間おきに無理やり飲ませています。離乳食を増やすべきか悩んでいます。

生後7カ月半です✳︎
完ミの方、一日の離乳食とミルクのスケジュールを教えて頂きたいです(>_<)!
離乳食とミルクの量と時間が知りたいです…!

うちは離乳食は100g弱の二回食で、
ミルクをトータル500〜600くらいなのですが
ミルクをあんまり飲んでくれなくて3時間おきに結構無理やり飲ませてます…
無理やり飲ませるより、離乳食増やした方が良いのかな…

コメント

リツカ

2回食で離乳食は1回180〜250gくらい食べます!
ミルクうちもあんまり飲まないです😅
1日300〜400いかないくらいてす!
離乳食食べてくれるなら増やしてみていいと思いますよ🙆‍♀️
保健師さんに相談したところそう言われたので増やしてます!

  • ★

    やっぱり食べ物で栄養取れれば大丈夫なんですかね☺️✨
    離乳食増やしてみます!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントする所間違えちゃったみたいです😅
    すいません💦

    • 3月17日
むう

うちは10時頃と17時頃に離乳食でバクバク完食します!その後のミルクは100いかない時がほとんど。満足してるんですかね?3時間おきのミルクは途中で飽きて遊んじゃいます😭
いつぱい食べさせたいけど、難しいところですね😅

  • ★

    同じ感じです!
    でもうちは食後のミルクは50飲まない時もあります😢
    難しいですよね〜💧

    • 3月17日
deleted user

うちは、離乳食は前は離乳食用タッパーに入ってる分だけあげて、ミルク100与えてました。最近はミルクはやめて、離乳食、お白湯か7ヶ月からのチチヤスプチグルっと与えてます。離乳食もその日その日で食べる量もあるので、タッパーに半分の量をあげてすね。ミルクを与えても100 130ですかね。
一日トータル100~150で800くらいです。ミルクの間隔も4時間です🤗

  • ★

    チチヤスプチグルというのを初めて聞きました!調べてみます😀
    やはりミルクは4時間感覚ですよね😅
    コメントありがとうございました!

    • 3月17日
はなちゃん

うちは9時〜10時頃と14時から15時で
その後のミルクは120を飲みきります😊
離乳食の量は160~180ぐらいです!
ミルクの量はトータル800いかないぐらいで
間隔も4時間半〜5時間ぐらいあきます👌

  • ★

    離乳食の量もミルクもたくさん飲んでくれていて羨ましいです(>_<)
    間隔も良い感じですね、、
    難しいです😢

    • 3月17日
m♡mama♡

同じような感じなのでコメントさせていただきました!

うちの娘も現在約7ヶ月半です🥰
完ミで離乳食は2回食です。
うちの娘は1回目、2回目共に80g食べています😳🌈
今までは離乳食食べさせて30分〜1時間たったあとにミルク飲ませていました。ですが時間をあけても50〜90ほどしか飲まないので今週から離乳食後のミルクやめました😩💦
離乳食が11時頃なので離乳食食べさせて少し遊んでお昼寝してお昼寝から起きたらミルク飲ませています!
その方がたくさん飲んでくれています😊

離乳食はよく食べる方だと思いますが、体重の増えが気になっています😩
おそらくですが、先月で7キロちょっとだったので今も7キロ代だと思いますが身長がある分痩せ気味なので心配していました💦

無理矢理飲ませるより時間をあけるとたくさん飲んでくれるかもしれないです🥺💖
参考になるかわかりませんが...😥

  • ★

    コメントありがとうございます(*^^*)!
    凄く似たような状況ですね😢
    離乳食後のミルク、やめようと思ってなかなか勇気が出ずにいましたが試してみようかな😢
    うちはちょっとお腹いっぱいになったら満足してプイしちゃうけど一気に沢山飲んでくれると良いなぁ😢💧
    痩せ型ちゃんですね!!
    うちは服着て8.5kgくらいですが全然増えません☺️笑
    お互い子育て頑張りましょう✨

    • 3月18日