※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の披露宴に子供と出席するか悩んでいます。コロナの影響もあり、参加するか迷っています。友人は楽しみにしている様子で、地元は感染者がいないが不安です。どうしたらいいでしょうか?

4月末に地元で友人の披露宴に招待されています。
私はもうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。友人からは一緒に参加して〜と言われたのですが、まず親族以外子供を連れてくる方が他に一人もいない事と、イヤイヤ期で大変な時期なので友人の挙式を台無しにしてしまうかも…といった心配面から色々考慮し、披露宴の間は私の実母に子供の面倒を見てもらうことになりました。

2月中旬に、出席する旨の返信葉書を送りましたが…
その後3月に入ってからというもの、どんどんコロナウイルスの勢いが加速してしまっています。
万が一何かあったらどうするんだ?私がかかったら?娘に何かあったら…と、私の実母も旦那も披露宴への出席をここに来て猛反対しています。
子供の事を考えたら普通は行かないよ。どうしても行くと言うなら娘が可哀想。親としてなぜ普通に判断できないの?などと実母からは毎日のようにきつ〜いラインが来ますし(元々超超超心配性で気が強い人なので尚更です😥)、旦那からも、こんな時に披露宴やる友達も友達だし、一人もキャンセル無いなんて危機管理能力ないな!などと友達を悪く言われ、文句ばかり言われてかなり耳が痛いです😞
私もかなーり色々と考えさせられ、悩みまくってまして、ここに来て参加するのがとても怖くなってきてしまいました。
ただ、出席しますと返事を出した手前断り辛い気持ちもありますし、断って嫌な思いをさせて、友人との関係が悪くなるのが怖いです。
先日、断ろうかどうしようかと思い悩みながらもその友人と電話をしたのですが…
このご時世だけどキャンセルする人いないの?みたいな事をさり気なく聞いた所、有り難いことに一人もいないよ!披露宴の準備で忙しいけど今とても楽しい!コロナなんかに負けない!などと嬉しそうに話す友人に、何も言えませんでした😅
披露宴の会場がある私の地元は、まだコロナ感染者が一人も出ていない県ですが、これからどうなるか…
披露宴には全国から参列者が集まるとのことですし万が一あると思います。
どうするのが正解なのか…
1ヶ月後の事だとはいえ日々感染者が増えていて、1ヶ月後どうなっているかもわからない…
皆様ならどうしますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ご友人との関係性にもよりますが、私なら出席します!3月中ならまだしも、4月末ですよね?

診断がついていない方なんて、もっとたくさんいるはずです。
ただ、お母様はともかくご主人とはよく話し合って決めるのが良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに関係性にもよりますね😖1ヶ月後だからこそどうしたら良いのかわからない部分があります😅いつ収束するのかもわからないですしね😣実母に面倒を見てもらう以上は旦那より実母を説得しないといけないと思うので、話し合ってみます😖

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に感染経路が辿れない方も出てきていますし、市中感染になっている状態だと思います。
    もし結婚式後に発症したとして、「結婚式に参加したせいだ!」と思ってしまうなら欠席の方が無難かなと思います。診断がついている方以上にあちこちにウイルスはいるはずなので、自分だったらもし感染したとしても「結婚式のせいだ」とは考えないので参加するかなー、と思います。

    • 3月17日
🕊

わたしも同じくらいの時期に弟の結婚式があり今のところは息子も参加予定ですがコロナの広まり次第で参加はわたしだけと伝えました💦
ただ私はもし友達の式だとして娘さんは参加しないにしても自分だけだったら参加してしまうかもしれないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。娘が出席するならまだしも、私だけだし別に…とは思っていたのですが😭私がかからなくても娘に伝染ったらどうするの?と言われると何も言えなくて😖悩みますね😖

    • 3月16日
ママ

私だったらキャンセルします!
あの時…って友達を恨みたくないので😭
私の住んでいる県も出ていませんが、正直分かりません。
看護師をしている友達が怪しい人いっぱいいるって言っていました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこなんです😭万が一そこで感染したら…と考えると😖
    検査が追いついてないだけで感染者沢山いそうですよね💦

    • 3月16日
m

私も4月の始めに友人の結婚式に参加します。
しかも大阪です😅
妊婦で上の子もいます。
ですが直接車で式場まで行くのと、
その結婚式場でコロナの人が出てるなら絶対行かないですがそうではないので、私は参加するつもりです💦
こればっかりはもうかかるかからないは運だと開き直ってます😭
ちなみに友人は妊婦だしギリギリでも断ってくれていいからね!と言ってくれたので…
こんな時期に披露宴やるなんて…と言われたそうですが結婚式なんてどんなに遅くても半年前とかには日程決めてるからそれを簡単にキャンセルできないのは仕方ないですよね〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦さんですか😭!しかも大阪なんですね。ご無事を祈ります😭
    こればかりは本当に…色々自重してもうつるときはうつりますしね😖
    キャンセルというか普通延期だろう〜と言われるのですが、友人も悩んでいると思うのであまり悪くは言わないでほしいものです😥

    • 3月16日
にゃほ

私なら行きませんかねぇ💦

披露宴会場ってたくさんの人が部屋の中に集まっている、今は一番避けたい場所かと…

学校が休校になってるくらいなので、もはや災害ですよね。

なので欠席は仕方ないと思うし、結婚式自体を延期したり中止してる方々も多いし、その方が私は賢明かなぁと思います😅

欠席が言いづらいだけで、できれば今の時期に行きたくないなぁ…と思ってる方、多いと思いますよ💦

ママリ

私の友人は4月末に結婚式をする予定でしたが、延期しました!!!
私は家族や仕事場の方々に万が一感染してしまい迷惑をかけたら…と思うと結婚式に参加出来ないなーと思っていた矢先に延期の連絡を頂きました。
友人は苦渋の決断だったと思いますが、みんなの事を思いとても感謝しています。