※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

子供の安全対策について相談です。寝室での転落事故が心配で、ベッド周りに対策を取っているが、まだ不安が残る状況。また、リビングの転倒対策も課題。ベビーフェンスの購入や使用期間についてアドバイスを求めています。

子供が7か月に入ってからハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩きを始めました。
こちらに相談してジョイントマットを敷き詰め、歩行器を購入しました。
おかげで転んでもあまり泣かなくなり頭を強く打つ事がなくなりました。
ご助言ありがとうございました😊

また、心配事が出来てしました。
それは寝室です。
月齢の低い頃はベビーベッドに寝かせていましたが、今は大きめのダブルベッドに子供を挟む様に寝ています。
しかし、仕事の準備で少し目を離した隙にベッドから転落して頭を打ち、嘔吐しました。

対策として、足元に昔使っていたセミダブルベッドのマトレスをしき、横にはベビーベッドを置き、隙間にソファーまで脚掛け?四角いカウチソファーみたいなものを置いていますが、横はまだ隙間があり、今日、見ていたらそこから落ちそうになり、引き揚げました。

現在対策のものはベッドから異動するときずれたり滑ったりして抱いて部屋を出るのに少し怖いです。

リビングは転倒対策は出来たものの、ネコゲージがあり、ゲージの上部分を解体して囲みを作っていますが、強度は無く、すぐに倒れてしまいます。

いつも見ているのはわたしなので、主人は私が注意して見ていれば良いと言いますが、私も半日とはいえ4時30分起きの1日のスタートです。

託児所なので、勤務以外は預けることはできません。

どうかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
あと、もし、ベビーフェンスを購入したとして、いくらくらいかかるのか、いつまで使用する必要があるのか、教えてくださればまた助かります😆

コメント

みいも

大人用の布団で一緒に寝てはどうでしょう?😊

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊

お布団がシングル1つお客さん用しかなく、また今の大きいダブルベッドを出すことが難しいです…

• 3月16日

仕事の準備を始めた時お子さんは寝てたんですか?

起きてるんだったらベッドに乗せないようにすれば解決することだと思いますよ!

そこまで対策してても危ないことが多々あるならこれ以上対策したところで変わらないと思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

寝てました。

で。こうなったので、ベッドフェンスが必要かな、と.
    でもいつまで使うかな?と考えてます。 長くは使用しないかな?と…
    全然わからないです😅

• 3月16日

退会ユーザー

寝ててもなるべく目を離さないことですね。

うちもベッドですが、ベッドガードは使ってないです。事故も起きてますし、仮に付けたとしてもつかまり立ちしてるんだったら余計に危ないと思います。頭から転落するリスクが高まりますよ💦

ベッドの横に布団は敷けませんか?それが1番の対策だと思います。布団がむりなら昔使ってたマットレスですかね、、、少しでも低いところで寝かせるしかないと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは大人のベッドの横にシングルサイズの布団を敷いて子どもを寝かせていました。

どんなに落ちないように対策しても落ちる時は落ちますし、更に動くようになったら自分で降りようとします。
なので始めから高さの無いところに寝かせるのが安心かな、と思います!

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
足元にハイハイしておちたのですが.足元はどうされていましたか?

むー

うちもそのくらいの頃にベットから2回落ちました。怖くて目を離せないので、ベットをやめてマットだけにしました😌うちの子は1歳すぎて寝相がすごく悪くなって寝ながら移動したりして怖かったので、マットだけにして安心して寝れるようになりました!