※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた♥
家族・旦那

里帰りについてです。1ヶ月検診までいようと思い実家に里帰り中です。…

里帰りについてです。

1ヶ月検診までいようと思い
実家に里帰り中です。
ですが精神的なストレスや
旦那と会えないストレスで
勝手に涙が出るくらいまできてしまいました。

途中で里帰りをやめて帰った方いますか?

実家から家までは高速で20分といった所です。

新生児を連れ出すのに引け目を感じたり
親には『21日間は無理してでも休養しなさい』と言われたり
どうしたらいいのか…

旦那は帰ってくるか?任せるよ?
と言ってくれてます。

ただギスギスするのは嫌だと。

このままいても帰ってもギスギスしそうです。
それなら私のメンタルが崩壊する前に
帰ってのびのび生活したいと思っています。

わがままでしょうか。
赤ちゃんのためにも残った方がいいのでしょうか。
ストレスからか母乳の出が激減しました。
今まで完母で余ってたくらいなのにショックです。

コメント

knpmm

私はあまり母乳がでなくてミルクを主にあげていたら
なんで母乳じゃないの?可哀想とか言われてたし姪っ子のいやいや期で姉の叱り方が酷く
ストレスが凄くて夜も泣いてました。
なので旦那に相談して2週間実家、義実家に4日とまってかえってきました。ほんとは実家には3週間、義実家に一週間の予定でした。
理由はストレスとは言えないので旦那に
一緒に子育てして頑張りたいと言ってもらって早く帰宅しました。
実家でストレスってほんといやですよね😭

♡♡めー♡♡

うちは、ひいばぁ、ひいじぃがストレスになりましたが、やはり母親に頼りことがすごいあったので、なるべく接触しないようにしました。
旦那は休みの度に、新生児の扱いの練習をしに来てくれました。
いきなり一緒に住んでも、できないよ、しんどいのは、あなたよと、産院に言われました。それはいやなんで扱う練習して、毎日ライン電話をしましたよ。
一か月検診のあと帰りましたが、片付けなど大変だったから、両親に泊まってもらい片付けを頼みました。
予想外にタイヘンでした。

にーにゃにーにょ

私も実家でストレスで泣いてました( ̄ー ̄)
ただ旦那は仕事終わってからや仕事前に来てくれてましたが、産後クライシス、ガルガル期もあり旦那にもイライラ…
産後で体が辛くてもストレスのない環境のが赤ちゃんと精神的にもゆっくり過ごせると思います。
家事などはまだ辛いかもしれないですが、手抜きをしてのんびり過ごすのが一番でした(*^^*)
実家にいた時は私のイライラが赤ちゃんに伝わってしまっていたのか、泣くことが多かったですが帰ってからは落ち着きました。
お母さんが一番リラックスしてる状態が赤ちゃんには一番いい環境だと思いますよ(*^^*)

yuu

一緒でした(´・_・`)色々神経を使ってピリピリストレスだらけで母乳でなくなっちゃって、、
私も里帰り中はまだ慣れない子育てと、両親との子育ての仕方に対する少しの食い違いなどで喧嘩したりしてしまって何度も里帰りやめようとしました😭

でもだんだん子育てにも慣れてきて、そうするとご飯が何もしなくても出てきたり、誰かしらが子どもの相手をしてくれるので少し休ませてくれたりするのでとても楽で一ヶ月のつもりが結局二ヶ月居座りました😅
自宅に帰ったら家事も全部やらなくてはいけないので、休める時は休んでみてはいかかですか?😣

shi-cha*

私途中で里帰りやめて帰ってきましたよ😂
1人目のときはストレス感じながらも親の言われるままみんなにゆっくりした方がいいと言われ、いた方がいいのかと思い我慢しました。
2人目はもう無理!と思い、2週間経たないうちに帰りました😅

生まれ育って長年住んでた実家ですが、やっぱり今の家が一番落ち着きます❤
全然わがままじゃないと思います😄

• あいりちゃんママ

あいりちゃんママ

本当ですか(笑)

• 5月28日