※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が最近寝つきが悪く、テレビや絵本に依存してしまい、寝る時間が遅くなって困っています。早く寝かせる方法を教えてください。

2歳になったばかりの娘についてです。
いつもは6時頃晩ご飯を食べ
お風呂に入り、少しリビングで遊んで
8時頃寝室に移動し、絵本を読みながら寝ていく

という感じだったのですが
最近実家にどうしても泊まらなくては行けないことが多く、実家でお泊まりするようになってから
落ち着かなく布団に入る事すら嫌がり

眠たいのに寝る材料がわからなくなった
みたいな感じに見えるんです。

絵本も拒否。
テレビを見たがる。
ダメだと言うと泣きわめく。
結局うるさいからと親がテレビを見せてしまい寝たのが11時とかになってしまいました。

自宅に帰ってきてから、通常通りすると
やはり眠たいのにどう寝て良いのかわからないのか寝室でもウロウロして、寝室にはテレビがないのでリビングに降りたいと扉を叩いたり泣いたり😰

結局ipadに入っている絵本のアプリを見ながら寝落ちしました。
依存症になってしまったのでしょうか?
できれば9時までには寝かせたいのですが

皆さんはどうやって早く寝かせていますか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時もあります。
あまり気にせずに、早く寝るタイミングの時がきますよ。
夕飯を16時から準備-17時にしたら、もっと早く寝る体勢になるかとは思いますが、タイミングもありますもんね。

• ママリ

ママリ

私は普段子供にテレビをほとんど見せていないので、実家ではテレビをつけっぱなしで
    それもあって寝るのが遅くなってしまっていて
    とてもイライラしてしまいます😭
    テレビを見ていたとしても
    この時間になったら寝るよ〜で寝れるようになってくるのでしょうか?😞

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけっぱなしのテレビを寝る前にお子さんがみているなら、それは睡眠に影響出ると思います。
    携帯などもそうですが、寝る前に画面見ると脳が活性化されて寝つきが悪くなるのと同じように、テレビは寝る数時間前には消していた方が良いかと思います。
    テレビを見せない育児は素晴らしいと思います!
    動画に頼ると親は楽ですが、1度癖ついてしまうとなかなか元には戻りずらいですしね。

• 3月18日