※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

旦那との喧嘩で、わがままと自我の違いについて考えています。どちらが問題か分かりにくいので、見分けるポイントを知りたいです。

みなさんは、【わがまま】と【自我】違いは何だと思いますか?

旦那はわがままだって言って怒るけど、私は自我が出てきたのかなぁ〜と思って見守っています。
そしたら、お前は甘やかしすぎだって怒られました。
でも、私からしたら旦那の方がむやみに怒り過ぎに感じます。

それで喧嘩になったんですが…笑

旦那が神経質で私が楽観的なので、根本的に違うのですが、何か見分けるポイントがあればまだ解決しやすいなぁと思ったので。

みなさんの考えを聞かせてください🙇‍♀️

コメント

シャクレルコアラ

例えばどんなことを旦那さんはワガママだと言うのでしょうか?

• ぽ

例えば、昨日は食べたのに、今日は食べないとか。
    一口目は食べたのに、二口目は食べないとか。
    抱っこをせがんだのに、すぐ下ろせって言ったり。
    触りたいものを取り上げられてゴネたり。
    …とかですかねぇ🤔

• 3月16日
こけこ

私は年齢かなぁと思います。1歳ならどんな主張も自我だと思いますが、同じことを3歳児がやったらわがまま!と捉えられる事が多いと思います😅
ただ、私の考えではいくら1歳の自我でも、なんでもオッケーにしてはだめだなと思っていて、危険に関わる事とかは叱るくらいで良いと思ってます。

• ぽ

回答ありがとうございます😊

私もそう思います。
    怪我したり、危険な事は怒ったり注意したりしますが、見守っていれば大丈夫なもの(例えばリモコンとか洗濯バサミとか)はすぐには取り上げずしばらく見守ったりしてますが、旦那は触ろうと手を伸ばした瞬間から、コラ!ダメ!って言いながらすぐ取り上げるので、せっかく興味持ってるんやけんいいやん。って思ってしまいます…

• 3月16日
  • こけこ

こけこ

すごく旦那さんに言いたい!
    どうでもいい事を怒ってると、本当にいけないこととの区別がつかず、今後人を噛んだりぶってしまったとか、道路に飛び出たとか、本当に駄目なときになかなか伝わらず大変ですよ💦
    ということをわかってくれたらいいですね😅

• 3月16日
sdxit

違いを説明するのはちょっと難しいのですが...そのくらいの年齢だとまだ自我だと思います!
その頃は
こうしたいけど我慢しないと
ってゆう我慢の部分がまだわかってないので仕方ないかなーとおもいます☆

• sdxit

sdxit

ただそれに対して危険なことや本当にダメなことは注意してあげる必要がありますが!?

• 3月16日
  • ぽ

もちろん、危険な事は注意します!
    けど、絵本に興味を持って読んで欲しいもの、見た目が気に入ってるものを自分で本棚から取って次々に持ってくるだけでも怒るので…

いいやん〜今これに興味があってこーゆうのが好きなんやなーって思えばいいのに、何で、散らかすの!ってなるのかなぁって思ってしまいます。
    自分で出して上手に本がめくれなくてぐちゃぐちゃにしちゃうから取れないようにされて息子が怒ってるとわがまま言うな!って、言うんです…。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は、善悪の区別が出来るようになるまでは全部自我だと思ってます💓成長の証ですよ!
でも、危険な時、他の人に迷惑かける時などははいくら自我でも止めなくてはダメです。

• ぽ

そうですよね。
    私も危険な時と友達に手をあげる時とか人を傷つけるようなことする時は注意するようにしてるんですが。

旦那は怒られると言うことを覚えさせたいとか言うんです。怒られたら辞めなきゃ、怒られるからコレやっちゃダメだってなればいい。
    って言うんですが、分からなくもないけどまだ早くない?って思うし、そんなに、何でもかんでも怒らんくていいやん。
    ダメなことに関しても怒られるからじゃなくて、何でダメなのか私は理解して欲しいな〜って私は思うんです。

• 3月16日
あすか

大人目線だとわがままのように感じること多いのかなーと思います😭
やめてーって一日で何回言ってしまうか…
でも1歳の今って色んなことを見て興味深々で、目をつけたものは輝いてるんじゃないかってぐらい楽しんでること多いと思います。
聞き分けって3歳からようやく言葉の意味もちゃんと繋がっていくとか聞きますし…
危険なこと以外は温かい眼差しで見守りたい!と思います。怒っちゃうこともあるので…😅

• ぽ

ほんとそうですよね!
    今は何にでも興味があって、何でも触りたい時期で。
    触れるとこに触っちゃいけないものを置いてる親の方が悪いと思うんです。(どうしようもないものもありますが)
    何で、自分の損得だけで子供の目線で見てあげられないのかなぁって感じてしまいます。
    こんなんでイヤイヤ期乗り越えられるのか心配でなりません。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ウチと同じですね〜😞💦

私も甘やかしすぎって言われ続けてますがまだまだ一歳! わがままも何も…って思ってきました😔

どちらかと言えば今は日中ずっと一緒に過ごしてる母親の方が娘の気持ちを理解してあげられるので娘の事に関しては自分の意見を優先かなって思ってます😅
それでも頑固な旦那には手こずりますが…

まだ良い事、悪い事が分からないのにわがまま言える年齢じゃないのではないかなぁと😊

• ぽ

ほんとですか❣️
    そうですよね。
    わがままもなにも…興味に感情に真っ直ぐ突っ走ってるだけなんですよね!

息子の成長に関しては、自分がめんどくさいからまだしなくていいんじゃないか、まだ早いんじゃないかとか言うくせに(スプーン持たせたり、歯ブラシ持たせたりする事)
    怒ることだけは、もう怒らないと!怒られること覚えさせないと!とか言うから矛盾してないか!?って思います。

• 3月16日
(๑╹ω╹๑ )

歳ですかね🤔
うちは9ヶ月頃から自我が出て来て、娘がこうしたかったのに出来なかったって怒ってるのがわかるので、わがままとは思った事もないです😳
でも旦那はたまに、わがままだなぁ😂とか言ったりします🤔
人間の精神成長の過程を説明して、何歳頃に自我が出て来て、何歳頃にイヤイヤ期ってのが出て来てこれは成長するのにとても大事な時期でーとか説明してその成長がくるのを楽しみみするのもいいですよね☺️
うちは旦那に今からイヤイヤ期の対策どうするのか話したりしてます😂

• ぽ

それ私も今日言いました。
    あなたはただ自分がいいようにしてるだけで、育てようとしてない。
    私はイヤイヤ期に立ち向かうために、こうゆう時期にこうゆう変化があって、こうゆう事をするようになる。だから、そうゆう時はこうゆう対応をするといいっていうのを勉強して心の準備をしてる!
    だから、怒らずイライラせず、成長だなーって思える!何もしてなくてストレス溜まるなんて言うな!的なことを言いました。

…私が勉強したことを旦那にも教えればいいんですよね。
    旦那も教育しないとですね!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ2歳数ヶ月ですが、わがままだと思ったことはないかもしれません!!イヤイヤ期と自我の発達と捉えていました!

わがままだとは捉えてないけど、その都度注意はしてます😂

• ぽ

素晴らしいですね❣️
    私もイライラしたくなくて、成長だな〜って思えるように色々調べました。
    何もせず、自分の思うように息子が動かないことが旦那はムカつくようです。そんなの当たり前なのに…
    私からしたら旦那もだいぶわがままだけどな!って思います笑

• 3月16日
 ライチ

うちも旦那と私でそんなかんじです。
私は甘すぎると言われます。私もわがままではなく自我の芽生えだと思っています。

旦那いわく、男の子は弱くなってほしくないと言ってました。
男の子には厳しく、女の子には優しくと言うか、女の子には怒れないらしいです。
だから最近は旦那が怒るとすぐ泣いて私のところに来るので、私はなるべく優しく見守る様にしてます。
なので息子はママっ子になってます💛

あまり回答になってなくてすみません。

• ぽ

同じですか!
    そうゆうもんなんですかねー🤔
    うちの旦那曰く、息子は絶対厳しく育てないとヤバいことになるタイプだと思ってるらしく、褒めたら調子に乗るから厳しくしないと!って言ってました。
    それにしても、早すぎると思うし、私は息子は褒めたら調子に乗るけど、乗りに乗って極めるんじゃないかと思ってます(親バカかもしれませんが)

そのパターンいいですよね❣️
    お父さんが怒る役!お母さんは見守る役!😁
    でも、旦那は私が怒らないことにも腹が立つらしいです😓

• 3月16日
ぽ

あと、
ご飯だよーって言ってるのに次々と絵本出してきたりとか
オムツ替えるってゆってるのに遊びたいー!って暴れたり